短編集

みなせ

文字の大きさ
上 下
4 / 10
短編

主客転倒 その2

しおりを挟む



 光の乱反射でちかちかする目を何度も瞬きし、ようやくきつく閉じていた目をうっすらと空けると、目の前にやけに整った男の顔があった。
 服装といい、その色といい、まるで王子様のようだ。

 完全に恋する目をして、あたしの手を握り見つめるをその男に、あたしは悲鳴を呑み込む。

 今度は誰だよ!
 次から次によくまあこんなに綺麗な男を量産できるな!
 もういいかげんにしてくれ!
 あたしはさっきまでアズリーンという人間だったのに!

 と叫びたかったが、とりあえず唇をかみしめることでこらえた。

「どうしたんだい? マリエル」

 はい、あたしは今度はマリエルさんなんですね?
 今度はどっちだ?
 ヒロインか? ライバルか?
 あたしをすっぽりその腕に包み込み、心配そうにのぞきこむ王子様らしき人に、あたしはひくついた笑顔をむけた。





 困った時の、お花摘み。
 王子様らしき人(面倒だから次回から王子で)から逃れるために、あたしはそう言って席を外した。
 完全にあやしい部屋から出て、あちこちを見回しながらトイレへ急ぐふりをする。
 ふらふらしていれば、きっと誰かがあたしに接触するはずだ。
 案の定、情報源のレディーたちが、目の前に現れた。

「あら、マリエル様」
「もう、殿下との逢瀬は終わりましたの?」
「メリル様という婚約者がいらっしゃるのに、恥知らずですわね」
「平民風情が、あまり調子に乗らない方がいいですわよ!」
「何かおっしゃったらいかが?」

 ほう、マリエルさんはヒロインなんですね。
 悪役令嬢はメリル様か。情報ありがとうございます。
 あたしは心の中でお礼を言いながら、真ん中のレディーにぐいっと顔を近づける。

「・・・・・・メリル様に会いたのですが、どちらにいらっしゃいます?」
「え?」

 レディーたちの声が重なった。





 メリルも、アズリーンに負けず劣らずの美女だった。
 出るところは出て、引っ込むべきところは引っ込んだ、ナイスバディの持ち主だ。
 あたしの今回のお胸は……

「私にどんな御用でしょう? マリエル様」

 図書館の奥にある小部屋で、一人本を読んでいたメリル様に、あたしはカテーシーで挨拶をし、さっそく聞きたいことを口に出す。

「単刀直入に聞きます。あの人、どんな人ですか?」
「あの人、とは?」
「貴方の婚約者です」

 心底不思議そうにメリルはあたしをみつめる。
 その瞳には一点の曇りもなく、純粋な疑問だけが浮かんでいる。

「それは、どちらの方のことでしょう?」

 長い沈黙の後、メリルはそう言った。

「えーっと……」
「マリエル!」

 あたしが言い淀んでいると、個室のドアが乱暴に開けられ、王子が乱入してきた。
 メリルは立ち上がり、慌てた様子もなく綺麗なカテーシーをする。

「メリル! 貴様、マリエルになにをしている!」

 王子は叫びながらメリルを指差し、あたしの腰に手を回してきた。

「殿下、ここは図書館です。大きな声を出されると、他の皆さまのご迷惑になりますのでおやめください」
「俺はお前のそんなところが大嫌いなんだ! マリエルを呼びだして何をするつもりだ!」
「あー、メリル様。さっきの話ですが、この人のことです」

 どさくさにまぎれて、あたしは王子を指差した。
 メリルは一瞬あたしを見て、首をかしげた。

「さあ、私も、わかりません。しいていえば、今は見たとおりの方です」
「?」
「メ、メ、メリル!」

 メリルは、暫くあたしを見つめた後、パチンと手をたたいた。
 どこからともなく真っ黒な人型の何かが出てきて、王子を気絶させるとそのまま担ぎあげ、メリルに一礼すると部屋を出て行った。

―――なに、今のあれ。

 あたしも流石に目と口が空けっぱなしになってしまった。

「それで、私に何をお聞きになりたいの?」

 あたしはメリルのビビるほどの気迫に、思わず肩をすくめた。
 メリルは厳しい瞳のまま、核心に迫る一言を言う。

「……マリエル様、貴方はどなた?」
「すみませ~ん。マリエルじゃないんです~ さっきマリエルになったばかりの転移者です」

 背筋に冷たいモノを感じてあたしは、そう叫びながら土下座した。



 あたしは、あたしの知っている、あたしの状態を、かいつまんで話した。
 興味なさそうに聞いていたメリルは、長く無言であたしを見た後、

「転移者ねぇ」

 とすっかり気を抜いた様子で、しみじみとつぶやいた。

「信じられないですよね」
「信じるわよ。この世界にもそう言った人の伝記はたくさんあるし、会ったこともあるわ。それに貴方の行動は、私の知っているマリエル様と違いすぎる。何より殿下の名前も知らないなんてありえないもの」

 マリエル様は私の前ではすぐひどいです~って、すぐ泣いちゃうのよと、メリルは笑う。

「で、どうしてそのまま殿下の相手しなかったの? 貴方が元ヒロイン(?)ならそのまま相手できたのではないの?」
「あの状態は、さすがに無理です。……私にだって好みがあります。お話相手くらいならともかく……」
「あら、でも前の、えーとアズリーンさんの時はヒロインから王子様を取り返したんでしょう?」
「それはなんて言うか、婚約破棄の場面でしたし、あのヒロインに負けたくなかったし……でも、元の通りにした後はなるべく王子様との接触は避けていましたよ」
「ふーん」

 あたしを見定めるようにメリルは見つめてくる。

「メリル様はどう思っているんですか? あの王子のことを」
「ああ、そのことなんだけど。私あの人の婚約者じゃないのよね」
「そう、なん、ですか?」
「そうよ。婚約者は私の双子の妹の方なの。私とあの子の容姿は鏡に映したみたいだけど、あの子の性格はマリオン様みたいなのよ。明るくて誰からも愛されて、当然王家も家の両親もあの子を婚約者に選んだんだけど、あの子ったら学園に入るちょっと前に男と逃げちゃったのよね」
「は?」

 それ、なんてヒロイン?

「だから私一人で入学したの。でも私の影がよほど薄かったのか、双子っていうのが伝わってないのか、いつの間にか私があの人の婚約者ってことのなっていたのよね」
「否定しなかったんですか?」
「否定したわよ。暫くは落ち着いていたけど、今年マリオン様が現れてからは全然ダメ。もう毎日同じ人に否定することに疲れちゃって」

 メリルは、はぁ、と大きくため息をつく。

「王子は妹さんのこと知っているんですか?」
「知っていると思うけど……殿下も、最初はあんな感じではなかったのに」

 残念だわ、と眉を寄せる。

「王子と妹さんはどんな感じだったんですか?」
「あまり見てないから……しいていえば、普通、かしら?」
「メリルさんとは?」
「私は……あまり接点がなかったわね」

 寂しそうに、メリルは窓の方へ目を向ける。

「妹さんは帰ってきそうなんですか?」
「どうかしら。両親は捜していると思うけど、あの子、私より能力があるし、もう2年以上たつもの。相手を本当に好きなら無理かもしれない」
「もし妹さんが帰ってこなかったら、どうなるんですか?」
「婚約解消、じゃないかしら」

 そうメリルが首を傾げる。

「あの、なんとなくなんですが、このままいくと、卒業式に婚約破棄イベントが発生しそうですよ」
「婚約破棄イベント? 誰と、誰の?」
「メリル様と、王子の、です」
「だって、私婚約者じゃないわよ?」
「でもあの王子は、メリル様を婚約者だと思ってますよね、そしてマリエルさんも貴方が婚約者だと思ってるんですよね」
「あら……じゃあ、そうなるかも、しれないわね」

 メリルはそう両手で口元を覆う。

「間違いでも、大勢の前での婚約破棄は困るわ」
「そうですよね、なら、王子をここへ戻せますか? とりあえず魅了魔法を解きましょう」
「……ええ」

 メリルは不思議そうな顔をしたが、パチンと手を叩いた。
 どこからともなく真っ黒な人型が現れ、その胴体の暗闇から王子が引きずり出される。
 王子を支えるようにして立たせると、その後頭部を叩き目覚めさせた。
 なんだろう、この王子に対する扱いの悪さは。

「メ、メ、メリル!……わぁ!!!」

 王子が気付くと同時にあたしはその前に飛び出し、その手に触れる。
 パシンと何かがはじける音がして、王子がひっくり返った。

「ちょ、ちょっと!」

 メリルが慌てて王子の元へ駆け寄り、その体を抱き起こした。

「マリエルさん! 貴方殿下に何してるの!」

 さっきの貴方の扱いの方がひどくないですか―――と思ったが、

「すみません。かなり浸食していたみたいなのではじけちゃいました」

 と、あたしは憧れのテヘペロをやってみた。が、メリルは無視した。

「メリル? これは? 私はいったい?」
「あー、殿下の魅了魔法を解きました」

 真面目な顔になった王子に、あたしはとりあえず状況を説明する。

「魅了? そうか、それで……メリル、すまなかった」

 急に王子がメリルに向かって頭を下げる。

「殿下、私は気にしていませんわ。こちらこそ、妹がご迷惑をおかけして」
「それこそいいのだ。私が君と婚約したいと言ったのだから」
「は?」
「私がメリルと結婚したいと、言ったんだ。君の妹は、私のために家を出た」
「はぁ~?」

 あ。
 これ、間に入ったらダメなやつだ。
 あたしはメリルが使っていたらしいノートに、魅了魔法の防ぎ方とマリエルの処遇についてを短く書いて、そっと部屋から逃げ出した。

 扉の中から激しい物音と怒号が聞こえてくる。

 くわばら、くわばら。
 前回ちょっと、上手く言ったからって、図に乗っちゃったわ。
 次はもう少し慎重に行動しなくちゃ。

 それにしても、あたし、次はあたしの世界に帰れるんだろうか?

しおりを挟む

処理中です...