このやってられない世界で

みなせ

文字の大きさ
上 下
223 / 336

223

しおりを挟む
 持ってきたお菓子の三分の一くらいを食べてから、フェイは町を目指した。
 森の中にある町は、高い石塀で周囲を囲み、入口は大きな門が一つだけ。
 門から見えない程度の場所に降りて、門に近付く。

「お待ちください」

 辺りに人の気配がなかったから、そのまま門をくぐろうとしたら声をかけられた。
 フードの隙間から声の方を見ると、青い防具をつけた男が立っていた。
 門番、だよね。

「お一人ですか?」

―――――お一人?

 横に立つ大人姿のフェイを盗み見る。
 堂々と横に立っているけど、そうか、見えないのか。

「はい」
「……こちらにはどのような目的で?」

 問われて、またフェイをちらりと見る。

『狩りの旅って言って』
「狩りの旅です」
「狩り、ですか? お一人で?」

 門番の不思議そうな訝しげな声と、私の頭から足の先まで見ている気配に、頷く。

「……こちらにはどのくらい滞在を?」
「まだ、決めていません」
「……そうですか。では、ここを立つ時これをこちらにお返しください」

 まだ何か言いたげな感じだが、目の前に青い模様の入った木札が差し出された。
 様子をうかがいつつ手を出し木札を掴む。
 が、門番は手を離さない。

「あの……」
「本当に狩り、ですか?」

 視線は私の手に落ちているようだ。
 多少は使いこまれてるけど、狩りをしていると言うには綺麗な手だと言いたいんだろう。
 だけど、エマさんだって十分綺麗な手だった。
 王都を出て、半日は過ぎてる。
 もしかしたら、捜索願いが出ているかもしれない。

「本当に、狩りです……」
「お一人で?」
「はい」

 小さくそう告げると、門番はゆっくりと木札から手を離した。

「治安は悪くありませんが、女性一人では危険なこともあるでしょう。十分注意してください」
「……ありがとうございます」

 礼を言って、背中に視線を感じながら門をくぐると、まっすぐな道が延びていた。
 振り返ることも出来ずに、その道を進む。
 まだ建物も、人の姿も無い。

「フェイ、この道を……って、フェイ?」

 暫く背中を気にしながら歩いて、ふと横を見たらフェイがいなかった。

「フェイ!?」

 辺りに誰もいないから、思いきって叫ぶと声が帰ってきた。

『キーラ、叫ばないで。すぐに行くから』
「フェイ、どこに居るの」
『まだ門のところ。そこで待っていて』

 言葉通り、すぐにフェイが門の方からやってきた。

「フェイ、どうしたの?」
『なんかキーラの話をしていたから聞いてきたんだ』
「私の話だったの?」
『うん。キーラって名前が出たからキーラの話だよ』
「何の話だった?」
『もしかしてキーラが探してる人じゃないかって』
「大丈夫かな?」
『大丈夫だよ。探してるのは二人組で、一人だから違うって言っていた』

 フェイはそう肩をすくめた。
 いいのか、それで。

「もしかしてお父さんからも連絡きていたりする?」
『うん。呼ばれてる』
「行かなくていいの?」
『いつもすぐには行けないから、キーラが帰る時で大丈夫だよ。それより町に行こう』

 フェイが先に立って歩き出す。
 五分も歩かないうちに、民家が並び始めその間には店もある。
 王都もそうだけど、人はやっぱり少ない。
 そろそろ暗くなりそうなので、外見から食べ物を売っているっぽい店の扉を開けてみた。

「いらっしゃい!」

 威勢のいいおじさんの声が聞こえたけど、姿は見えない。
 店内を見回すと、そこはどうやら干物屋のようだ。
 独特のにおいと、天井からいろんな形の乾きものがぶら下がっている。

「って、あれ……」

 カウンターの向こうに頭を出した店主が、不思議そうに首を傾げた。

「あの、宿を探してるんですけど……」
「あぁ、旅人さんか……宿なら、二軒先だよ」
「すみません、ありがとうございます」

 そう言って扉を閉めようとすると、呼びとめられる。

「何か買って行かないのか?」
「えっと、じゃあ、お勧めを……」
「お勧め? 肉がいいのか、魚がいいのか、それとも」
「肉で!」
「おう、じゃあ、これだな」

 店主は天井からぶら下がる干物の一つを引っ張って取ると、紙でつつんだ。
 良く分からないが、カウンターへ近付き硬貨を何枚かバックから出した。

「おいくらですか?」
「……おいくら?」
「すみません。これから取ってもらえますか?」

 こっちの通貨は分からないので、硬貨を見せる。

「……そうか、旅人さんだもんな。いいか、ここらで使える硬貨はこれだけだ。他のはしまっとけ。これ一枚で宿一泊分だ。家は……」

 店主は銅貨一枚を指差しながらそう言って、包んだ商品を開くと干物を何枚か足した。

「これくらいになる。魚だともっとだな。硬貨を欲しがる奴はあまりいないが、気をつけたほうがいい」
「そう、なんですね。すみません。私も初めての旅なので……」
「……村から出てきたのか? まぁ、変わった風習のところもあるからな」

 村もあるのか、と思いながら頷く。

「良い旅を」
「ありがとうございます」

 商品を渡されたので、そう言って店を出た。

「フェイ、買い物できた。貨幣価値も分かった」
「フェイって名前じゃないけど、良かったね、お嬢ちゃん」

 嬉しくなってフェイに言ったつもりだったんだけど、たまたま前を通った人が答えてくれた。
 フェイも笑ってる。

 あぁ、フェイ見えないんだ。気をつけないと!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:2

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:102

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:2,078

愛さないで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,647pt お気に入り:929

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:247

マイペース元勇者の2度目の人生。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:814

アポカリプス・ワールド ~最強の異端騎士~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

処理中です...