上 下
6 / 50
第一話 とびかんなとハグレ倉ぼっこ

5.

しおりを挟む

「どうする? 僕なら、君とその妖をつなぐえにしを断ち切ってあげられるよ」

「……それは」

「もちろん、ここで過ごした記憶は無くなるし、倉ぼっこのことも忘れてしまう。その代わりに、君は元の日常に戻ることができる」

 記憶を消すだなんて、そんなことが出来るのか。不思議に思う一方で、お兄さんにはそれが可能だと、私の勘が告げている。

「けどね、これだけは知っといて欲しい。僕は倉ぼっこを『悪い縁』と言ったけど、それはあの瞬間の話。えにしは関わり方によって、良くも悪くも変わる。――その焼き物と同じだよ。目の前のものに意味を与えるのは、いつだって僕ら人間だ」

「私とこの子が出会ったことにも、意味があるって言うんですか?」

「君の選択次第でそうなることもあり得るし、少なくとも、僕はそうなって欲しいと望んでいるよ」

 不思議な言い回しをして、お兄さんは倉ぼっこに視線を落とした。

「かつて人と妖怪は、もっと近い存在だった。二つの世界は限りなく重なっていて、僕らは共に暮らしていた。――だけど、いつしか人間は妖怪を忘れ、妖と人の世は完全に分たれてしまったんだ」

 きゅう……と、倉ぼっこが鳴いた。その鳴き声は、なぜか物悲しく聞こえた。

「それでも、ほとんどの妖怪は変わらず人が好きなんだよ。だから忘れ去られても、そっと寄り添い生きている。当たり前にそばにいるのに、人はそれに気づくことすら出来ないのにね」

「……なんだか、寂しいですね」

「そんな中、奇跡みたいな確率で君は妖怪と縁を結んだ。その縁が、素敵なものにならないわけがない。ううん。君ならきっと、この出会いを『良縁』に変えることできる。もちろん、無理に、と言うつもりはないけど」

 最後の最後で、お兄さんは控えめに微笑んだ。

 示し合わせたかのように、倉ぼっこがぴょいとお兄さんの手を飛び降りた。

 小鹿田焼を飛び越えて私の手元にやってきた倉ぼっこは、ごめんなさいをするように「きゅう……」と小さく鳴いた。

(お兄さん、ずるいなあ)

 カウンターに肘をついて、私は口をへの字にした。

 そんな話を聞いたら、私にはもう断れない。それを見透かして、小鹿田焼のカップを出してくれた感すらある。

 うまく乗せられたみたいでちょっぴり悔しいけど。私自身、この出会いの行く末をもう少し眺めてみたくなったのも事実で。

「確認ですけど、倉ぼっこが悪運ばかりを運んできたのって、私に気づいてもらうためなんですよね。私がこうして知ったから、もう悪さはしない?」

「たぶんね。倉ぼっこは甘えん坊だから、構って欲しくてちょっとした悪戯はするかもしれないけど」

「よーし、わかった」

 腹を決めて、私は倉ぼっこを覗き込んだ。ぴくりと毛を揺らしてそわそわする倉ぼっこに、私は人差し指を突きつける。

「いーい? そばにいたいなら、悪運フルコースは金輪際なしにすること! 食べたいランチが売り切れって地味にショックだし、目覚まし時計が三日連続不発とか、下手すりゃ単位に関わってくるんだから」

「きゅう……」

「あと、これまで損した分は償ってね。特にバイト! 家族に啖呵きって一人暮らし始めちゃった分、お金は死活問題なのっ」

「きゅう、きゅう!」

 反省してるのか、それとも「任せろ!」とアピールしてるのか。倉ぼっこは、テーブルの上でぴょんぴょん跳ねた。

 それを手で掬い上げ、私はにっこり笑った。

「以上を守ってくれるのなら、いいよ。我が家に置いてあげる。縁だかなんだか知らないけど、私とお友達になろう!」

「きゅ、きゅ……!」

 ぱあああっと。効果音がつきそうなくらい、毛玉の奥でつぶらな瞳が輝いていくのがわかる。やがて倉ぼっこは、ぴょーんと勢いよく私の顔に飛びついてきた。

「きゅう~~~!」

「ひゃっ! くすぐった!」

「きゅう、きゅぅ~」

「ちょ、ちょっと! 毛だらけになっちゃうんだけど!?」

 よっぽど嬉しかったのか、倉ぼっこはすりすりと毛玉を押し付けてくる。ひたすら柔らかいし、ひたすら可愛すぎる。

 ひとしきり倉ぼっこをモフモフ堪能したところで、私ははたと気づいた。

「けど、私がこの子を視られるのって、お兄さんが淹れたコーヒーのおかげですよね? 効果っていつまで続くんですか?」

 効果が一時的なら、せっかく一緒に暮らしても、私は倉ぼっこを見えなくなってしまう。そしたら、この子をもっと悲しませてしまうかもしれない……。

 そんな風に心配したのだけれど、お兄さんは軽やかに首を振った。

「大丈夫だよ。君の体は、もともと妖怪と相性がいいんだ。意識して彼らを視ようとする限り、君たちの縁は簡単には切れないよ」

「意識してと言われましても」

 ホッとしつつも、私は難しい顔をしてしまう。だって私は、普通の家庭に生まれた普通の子供だ。意識して妖怪を視ろと言われても、具体的になにをどうすればいいかさっぱりわからない。

 するとお兄さんは、ふとカウンター越しに身を乗り出した。
しおりを挟む

処理中です...