上 下
82 / 296
春は出会い……

タイム計測と他の感情と

しおりを挟む
 ここのところ、部活の殆どの時間を拘束していた、シルビアの車検取得もようやく終わって、少し落ち着いた時間が戻ってきたよ。
 まぁ、GTEの全バラしに近い床の作業とか、する作業はあるんだけどさ、これでひと段落だよ。

 それで、ジムカーナ競技の選手決めが行われたんだけど、私と柚月がタイム計測の結果、出場となった。正直、出たくなんて無いんだけど、決まった以上は、やるよ。一応、部長だしね。

 さて、今日も順調にGTE作業を終えて帰ろうかと思っていたところに、悠梨がやって来て

 「ねぇねぇ、遂にさ、例のタイム切ったんだよ!」

 と、言ってきた。
 あれ? 悠梨って、最近はガスが勿体無いからって、スーパーのゲームコーナーで、値下げされた、サイドバイサイド2をやってたんじゃなかったっけ?

 「毎日ゲームしに行く訳ないだろ~、バカにすんなよ~!」

 となると、自主練をやってたって訳ね。
 このところ、悠梨は4輪同サイズのタイヤを履いて学校に来ているので、恐らく、タイヤサイズを敢えて後ろだけグリップ落としての、即席セッティングはやめた、という事だろう。

 柚月が、普段とは違った、無表情さで悠梨の方を向くと

 「じゃぁ、今度の休みの時に、みんなの前で見せてもらおうか~」

 と、何故か、いつもより低いトーンの声で言った。
 う~ん、なんか、この件に関しての柚月って、悠梨に対して物凄く厳しいよね。
 私は、付き合いが長いから分かるけど、柚月って、ちょっと怒らせたくらいだと、表情とか、変わんないんだよ。
 なのに、あんなに露骨に無表情になっちゃうなんてさ、小学5年の夏、柚月抜きで、私と優子だけ、映画見に行った時、以来じゃないかな?
 だから、柚月に訊いてみた。

 「なんで、悠梨の件に関して、そんな厳しいの?」
 「そんな事ないよ~、ただ、悠梨が、ホントにズルしてなければ良いなって、思ってただけ~」

 と、いつものトーンで答えた。 
 私には分かる。なんか、柚月には他の感情があるな。なんだろうな? ちょっと気持ち悪いかも。

 そうだ、そう言えばさ、優子、GTSの登録どうするの? え? 今、考え中なんだけど、どこかに頼もうかなって?
 平日に休んで陸運局に行って、もし排ガスとかサイドスリップで落ちたら、対応しようがないから、今回に限っては、そうしようかな? 別にいいんじゃね? だったら、柚月がディーラーに声かけてくれたからさ、週末にでも行ってみようよ。

◇◆◇◆◇

 さて、例のタレントショップ跡の駐車場に来たぞ。
 ホントだ、例の8の字練習やってる所が、すっかりタイヤ痕だらけになっちゃったよ。
 悠梨は、私らが来る前から、既に待っていて、なんか、凄くワクワクしてるみたいだよ。

 じゃぁ、悠梨、ズルは無しだよ。 え? どうやってズルするんだって? いや、悠梨ならやりかねないからね~。
 よーいドン!

 ホントだ、前に比べると、随分とメリハリのある運転になって、速いよね。以前の悠梨の運転って、アクセルとブレーキのどちらかを、思いきり踏んでるだけっていう感じだったんだけど、今日の悠梨は、速度の調節が上手くなってるし、ブレーキで、しっかり止めてから、しっかり回ってるよね。
 ここも変わったところで、前の悠梨って、ブレーキ踏むと遅くなると思い込んで、とにかくブレーキ踏まないで、アクセルをやたら開けようとしてきたけど、今日は、しっかりと、加減を使い分けてるよね。

 ゴール!
 あ、確かに、タイムはしっかり出てるね。
 タイヤは確かに同じで、タイムも出てるから、これで、次の段階に行けるよね。

 「う……ん、そうだね」

 私に話しを振られて、返答した柚月だけど、どうも歯切れが悪いなぁ……。なーんか、隠してるなぁ。
 あれ? 柚月、R33で走ってみるの?  よし、じゃぁ、私が測ってあげよう。
 よーいドン!

 なんか、柚月の走りがおかしいね。
 ムラが多くてさ、これじゃぁ、この間の悠梨の走りみたいだよ。
 あぁ、どんどんと、前のタイヤが外に逃げてっちゃってるよ。8の字でこれやっちゃうとさ、あとでのリカバーが難しいよね。
 だって、立ち上がり地点が、徐々に外にズレてっちゃうからね。

 ゴール!
 ……あぁ、悠梨の2秒落ちだよ。
 どうしちゃったの? 柚月ったら。

 「次は、マイ、やって!」

 え? 今度は私? しょうがないなぁ……。
 まぁ、気が乗らないけど、行くよ!

 うんうん、前に乗った時と同様に、ちょっと回りこんだ時の、頭の入り方がちょっと鈍い感じがあるけど、決して、曲がらない訳じゃないから、焦らずに立ち上がりを待って、その分、アクセルを深めに踏んでダッシュ。
 なにせ500cc大きいからさ、その立ち上がりダッシュは、R32よりも速いよね。曲がりをちょっと我慢して、遅れた分以上のダッシュで詰める……と。

 どうだ、悠梨! 悠梨より1秒半速かったよ。
 わはははは~、悠梨、どうだ。参ったって言ってくれていいよ。そして、月曜から1ヶ月間、購買のフルーツ牛乳おごりでいいよ~。なに? そんな賭けはしてない?
 まぁ、いいや、じゃぁ、柚月、例のモノ、つけるっていう事で良いんだよね?

 盛り上がっている私たちの横で、複雑そうな表情でこちらを見ていた柚月だったが、その言葉を訊いた途端、無言で車に乗ると、そのまま走り去っていってしまった。

 えーー、柚月、どういうこと?

 
しおりを挟む

処理中です...