上 下
143 / 296
夏は休み

また貸しと風物詩

しおりを挟む
 ところでだ、緊急合宿の話はこのくらいにして、残り少ない夏を最後まで満喫したくね? と思う訳よ。

 一応、私が立てた夏の計画はこうなんだけどね。
 ……って、誰だ! 私のノートに、キショい目つきの猫の落書きをしたのは? 悠梨に決まってるだろって?

 柚月が、授業中に寝ちゃったからって、ノート貸したのにさ、その恩を仇でもとい、落書きで返すって、どういうつもりなのさ! って、待てい! そもそも、私はこのノートを柚月に貸したのに、なんで、悠梨に落書きされて戻って来るんだ?

 「それはね~、私がノート写した後に、悠梨に貸してあげたからだよ~」
 「バカぁ!」

 ヘラヘラしながら言う柚月に、思い切りデコピンを喰らわせてから言った。

 「痛いなぁ、なにするんだよぉ~!」

 それは、こっちのセリフだい! 
 柚月、人から借りたものを、黙って第三者に貸すことを、また貸しって言うんだ。人としてやっちゃいけない、サイテーな行為なんだよ!

 「いいじゃんか~、減るもんじゃあるまいし~」

 しかも、悪びれもせずに、今度は開き直ろうってか?
 よーし、そんなことを言うんなら、理屈で勝負してやろうじゃないか。
 現に、悠梨の落書きで書くスペースが減ったじゃないか、減るもんじゃ無しって言ってたけど、減ったぞ! どうしてくれるんだよぉ、小指で済ませるか?

 「誰が、小指なんか詰めるもんか~!」

 あ、そ。
 分かったよ、柚月がそんな態度だったら、こっちにも考えがあるもん。
 今度柚月の車借りて、ウチの兄貴に貸しちゃおっと、この何年か、兄貴もポルテとかセレナしか乗ってないから、走りたくてウズウズしてるって、言ってたし、往年の兄貴並みの走りで、一晩で廃車になっちゃうよねぇ……。

 「ううっ……」

 言葉に詰まったところに

 「柚月、いい加減にしとけよ!」

 と、結衣が語尾に力を入れて言ったため、柚月は黙ってしまった。

 さて、本題に戻って、私の考えてるこの夏を満喫するプランなんだけど……って、悠梨、勝手に人のノートを取るんじゃないよ。コラっ! 返しなさい!

 「なになに、『真夏の北海道を満喫、セレブ気分な縦断プラン』? マイ、まだ北海道に未練があるのかよぉ」

 うるさいな! 勝手に人のノートを見るんじゃないって、言ってるでしょ! 大体柚月と悠梨は、なんで人の邪魔ばっかりするのよ!

 「悠梨もさ、いい加減にしとけって、分からないのかよぉ?」

 結衣が、不快感たっぷりに悠梨に言ったため、ようやく始められた。

 今年の花火大会について調べてきたんだ。
 やっぱり夏と言えば、花火大会じゃね? という事でさ、近県含めた花火大会、あるかどうかを調べてみたのさ。
 ウチの県は軒並み中止だったね。まぁ、ご時世だし、元々大規模スポーツイベントがあるから、今年は警備の関係で、やらない予定だったらしいよ。

 そこで周辺県も調べたところ、なんと、この間のスカイライン博物館の近くで、あるんだよね。
 前回の博物館の例を見るまでもなく、1時間弱くらいで着くしさ、ちょっと見に行ってみない?
 どう思います? 結衣先生、優子先生?

 「なんで、私と柚月には聞かないんだよ~?」

 悠梨はどうせ、決定権のない『その他大勢』の1人だからに決まってるだろ? プレゼンってのは、決定権のある人、若しくは、決定権のある人に影響を与える人に行うものなんだよ。
 なんの影響力もない下っ端は、そこで指を咥えて見てれば良いのっ!

 「でもさ、周辺道路とか混むんじゃね?」

 そうなんだよね、結衣。
 でもって、花火自体は10分だからさ、そこまで、それ目的に遠くから来る人はいないと思うんだよね。
 車を1台か2台に絞って、夕方あたりからいればさ、問題ないと思うんだよね。

 「電車の方が良くね?」

 悠梨~、頼むから都会の人みたいなこと言わないでよ~。
 分かるでしょ、ウチらの駅のアクセスが壊滅的に悪いのは。
 行きは、花火開始の2時間以上前に現地入りが、最も近くて、帰りは、乗り換えの駅で夜明かしね。最も早くて、翌朝の6時35分着だから、10分の花火見に行くのに、夕方5時前に駅に集合で、朝の駅前で解散だね。

 「イヤだよ~! そんなの~」

 当たり前だ、最初から嫌に決まってるだろーが、ちなみに、バイクも却下だからね。あんな夜中の山道を原付で上るなんて、絶対勘弁だし。

 「あの辺って、観光地だからホテル多いでしょ? 泊まれないの?」

 さすが優子、この状況を的確に判断してるね。
 まだ調べてないけど、ハイシーズンになるんだろうから、難しいかもね。
 花火は期間中、毎日上がるからさ、平日の混まない日を狙うんだけどさ、そこで何とかなるかなぁ……。

 だから、泊まれればいいけど、無理と考えての弾丸ツアーってのを、今のところ考えてるんだよね。
 敢えて山道を通って、楽しんでくるって、いうルートでも面白いんじゃないかなぁって、思ったんだよね。

 「それは、面白いかもなぁ~」

 でしょ、結衣。
 きっと楽しいと思うんだよねぇ~。

 「でもさ、マイ。私はやっぱり宿泊いかんだと思うよ。だって、5人で1台とかなったら、山道通っても大変なだけだと思うよ。重くなっちゃってさ」

 そこで、優子が堅実な意見を挟んできた。
 まぁ、そうだよね。
 仕方ない、このプランは練り直しかなぁ……でもって、他に近県で花火って無いから、このまま中止かも……なんて思っていたら、不意に優子が続けて言った一言で、流れが妙な方向に向かって行くことになった。

 「山道で、多人数は大変なんだよぉ、特に、ブレーキがノーマルな、とかはねぇ……」

 口角を上げて得意気な顔をする優子に、何故か不機嫌そうな結衣の表情が対照的だった。


──────────────────────────────────────
 ■あとがき■

 ★、♥評価、多数のブックマーク頂き、大変感謝です。
 毎回、創作の励みになりますので、今後も、よろしくお願いします。

 次回は
 優子の最後の一言で、不穏な空気が流れた花火見物。
 果たしてどうなるのか?

 そして、その不穏な空気の中で行われる部活動。

 お楽しみに。
 
しおりを挟む

処理中です...