剣聖の使徒

一条二豆

文字の大きさ
上 下
23 / 62
第二章

え? ここ?

しおりを挟む
 問題も全て解消され、シーナもお茶の片づけを始めた所で、説明会はここでお開きにすることにした。もう遅いしな。

「そろそろ解散にしようぜ。ありがとうな、シーナ。……改めて、俺は悪魔たちをこの身朽ち果てるまで斬って斬って斬って……いつか、俺の仇も……斬る」
「はい、これからもがんばっていきましょう!」

 俺が決意を固めると、シーナはそう言って拳を天井へ向かって突き上げた。
 だが、そのせいで手に持っていた湯飲みを、地面へと落とした。

 パリーン!

 そこまで丈夫なものでも無かったので、床に落ちた湯飲みはあっけなく割れてしまった。
 シーナはそのことに泣きそうになりながら、必死に頭を下げてきた。

「ご、ごめんなさい! その、ようやく悪魔退治が始まったんだなって思うと、うれしくってつい……」
「いや、大丈夫だから……」

 それより湯飲みを持った状態でつい、手を離してしまう方が不思議なのだが。
 危ないんで割れた湯飲みの破片を、さっさとシーナと共に拾い始めた。

 そのうちに聞いてみる。

「そういえばさ、シーナは今どこに住んでるんだ?」
「ここですよ?」

 ………………ん?

「もう一回言ってくれないか? ……よく聞こえなかったんだ」
「ですから、この、日向さんのお家ですよ?」
「……へえ」

 へえ、じゃねえよ俺! もっと言うことあるだろうが!

 あまりの衝撃に俺はへえ、としか言えなかった。そんな心境なんだ。
 今のシーナの言葉を真に受けると……同じ屋根の下で一緒に寝るってことになるけど…………え? 嘘でしょ?

 突然のことに言葉を失っている俺に、シーナは追い打ちをかけてきた。

「ほら、ちゃんと着替えや寝具も持ってきたんですよ! 準備は万端です! あ、寝る時はリビングを使わせてもらうので、大丈夫ですよ」
「何が大丈夫なんだよ!」

 俺はようやく正気に戻り、言葉を絞り出した。

「よーく考えてみろ、シーナ。異性が……まあ、世界は違うけどもとにかく! 同じ屋根の下で一緒に住むっていうのは、とっても危険なことなんだぞ?」

 しかし、シーナは気にしたそぶりも見せずに首を傾げた。

「いやいや、男っていうのは皆狼なんだぞ? シーナみたいな……かわいい娘がそんなことしたら、襲われちまうかもしれないじゃねえか」

 自分のことなのに何を言っているのか、訳が分からなくなってきた。

 これ、俺暗に「お前が俺ん家泊まったら犯すぞ」って言ってねえか? ちょっとヤバい奴になってるんだが……。

 だが、シーナはこのキチガイ発言にも動じなかった。

「大丈夫ですよ。日向さんはそんな人じゃありません」

 シーナはまるで自分のことのように胸を張って言った。
 会ったばかりだというのに、こんなに信頼してくれるなんて……あんまり経験ないから、少し嬉しかった。
 それと、期待はしていたわけでは無いのだが……異性としては見られていないようだ。

「それにまあ……無いですし」
「……」

 何が無いのかはあえて聞くまい。
 湯飲みの片づけが終わってから一息つくと、シーナがこちらへと近づいてきた。

「あの……〝人間界〟は初めてでして、分からないことだらけなので……明後日、案内をしていただけませんか? この辺りだけでもいいので……」

 あまりにも不安そうに言ってきたので、思わず吹き出してしまった。
 断られてしまうとでも思っているのだろうか。
 笑われた本人は頬を膨らませて、俺に不満をぶつけてきた。

「なんで笑うんですかあ……」
「いや、ちょっとおかしくってさ」

 プリプリとしたシーナをなだめて、俺は真面目に答えた。

「別にいいよ。まあ、そういうのはきっと『使徒』として当然のことだろうからな」
「本当ですか? ありがとうございます!」

 シーナはパアッと表情を明るくさせ、頭をぶんぶんと下げてきた。
 そんなシーナの様子を見て、俺は少し穏やかな気分になった。
 よく表情の変わる子だな、と思いつつ。

 その後はちゃんとした風呂に入って床に就いた。とてもじゃないが、勉強する気にはなれなかった。

 明日からの新しい日々に期待を抱きながら、俺は静かに眠った。

 無論、その夜、狼は現れなかった。
しおりを挟む

処理中です...