剣聖の使徒

一条二豆

文字の大きさ
上 下
56 / 62
第四章

死誘掌

しおりを挟む
「そうだったのか……」

 夢﨑凜音が背負っていた『悩み』はあまりにも重かった。
 凛音が、俺と全く同じ境遇に一度立たされていたことに、俺は驚いた。
 そんな彼女に、俺が今かけてやれる言葉は、一つだけ。

「もう、いいんだよ」
「!」

 凛音から、何かの重みがふっと消えてしまったように見えた。
 そして、思いっきり走って、勢いよく俺へと抱きついてきた。
 悲しみではなく、喜びを表したような抱擁を。

「ありがとう、日向!私、とっても窮屈で……ずっと、一人で生きてるみたいで…!」

 何かゴタゴタと言っている凛音の頭に、俺は拳骨を一発食らわせてやった。                      
「? 何するの?」
「さっき殴ってやるって言ったろ? これでお終いだ」
「……バーカ」

 凛音は何がおかしかったのか、そっぽを向いた。
 そんな姿が何か愛おしくて、ついつい笑ってしまう。
 俺たちの周りが、和やかな雰囲気につつまれる。
 やっと、本気の意味で、俺たちは家族になれた気がした。



「話は、ついたみたいだね」



 そんな空気を切り裂く刃のような声が、俺の背後から響いた。

「じゃ、さようなら」

何事かと確かめる前に、後ろから巨大な負のエネルギーを感じた。
危険を感じ、俺は体を返らそうとしたが――動いてくれない。
ダメージを受けすぎた体は、うまく言うことを聞いてくれなかった。
万事休すか、と思ったその時、俺の視界がぐるりと回った。

「凛音っ!」
「凛音さんっ!」
「……っ……リヴィアッ!」

凛音はヴァルゴの掌底のようなものを受け、倒れこんだ。
攻撃を加えたヴァルゴは、一歩、俺たちから距離をおいた。
痛む体も忘れて、反射的に俺とシーナはあわてて凜音をかかえる。

「大丈夫か、凛音!」
「う……大丈夫、じゃないかも……父さんの攻撃、当たると、死んじゃう……」
「っ! ……どういうことだよ!」

 現実を受け止めきれず、つい声があらぶってしまう。
 俺と共に凛音の様子を伺うシーナが、渋い顔になった。

「日向さん……凛音さんに術がかけられています。それも、とてつもない強力なものが! 早く解いて差し上げないと!」
「! それ、本当か! 俺はどうすればいい!」
「とりあえず、凛音さんを仰向けにしましょう!」

 シーナの指示を受け、俺は凛音を仰向けに寝かせた。

すると、思いもよらぬ光景が、俺の目に飛び込んできた。

「こ、これは……」

 凛音の背中についた、黒い痕。それは、あの『悪魔の悪戯』事件で被害者が負っていたものと、全く同じ形をしていたものだった。

「まさか……」
「そう、だよ……」
「凛音さん! 無理しないでください!」

 凛音はシーナに止められつつも、苦し紛れに言葉を紡ごうとしていた。

「いいの、椎名ちゃん……『悪魔の悪戯』事件は、父さんがやったもの。『死誘掌しゆうしょう』って言ってね、打ち込んだ相手を数分で死へと誘う術なの……ゴホッ!」

 苦しそうに咳き込む凛音だったが、俺の腕をぎゅうっと掴み、まだ何かを伝えようとしていた。

「だから、最初日向がこの事件のことを知った時、いつか巻き込まれるんじゃないかって、心配してんだよ? でも、仇探しにも協力してあげたいっていう気持ちもあって……」
「分かった」

 俺はそう言って、凛音の頭にポンと、手を置いてやった。

「分かったから、もう寝てろ」

 そして、痛みに耐えながらも、ヴァルゴのもとへと歩みを進める。
 凛音とシーナは、信じられないといった顔になっていた。
 俺はヴァルゴの正面に立つと、そのままシーナの方へと顔を向けた。

「シーナ、凛音にかかった術は直せるか?」
「はい……ですが、力を使ってしまったら、日向さんのお体を直すのには少し無理があります」
「それは別にいいよ……凛音の傷を、絶対直してくれよ」
「…………はい!」

 少し間はあったが、シーナの頼もしい返事を聞き、俺は再びヴァルゴの方へと向いた。
しおりを挟む

処理中です...