モンスターコア

ざっくん

文字の大きさ
上 下
55 / 92
第一の神獣。死の軍勢の片鱗

45話 決死の隠れ鬼 開始

しおりを挟む
 教員リオンは学長の指示を忠実にこなしていた。ある一点を除いてーーー。
 彼は緊急事態にも関わらず自分の目的のために友を利用した。本来ならばランク外であるトウカと五つの班の26人で行うはずだった『ヘイト役』にラウドの班のみを向かわせた。
 『ヘイト役』は最も危険で難しい役割である。役割をこなすには二つの条件を満たさなければならない。
 まず、敵に狙われる必要がある。魔法で注意を引くこともできるが、そのためだけに五つしか無い枠を使うのは非効率である。
 よって、自身を倒さなければならない状況に追い込むか、そこを狙うのが最も得をすると思わせることで条件を満たす。
 しかし、それだけでは意味がない。狙われる事で受ける集中攻撃を捌き長い間、時間を稼ぐ実力が必要である。
 元の作戦ではトウカとほか26人と言う数の多さで『ヘイト役』を実行する予定であった。
 リオンの勝手な行動により6人と言う少人数にでの実行に変更されてしまったが、教員ラウドの財布を犠牲にする事でその二つの条件を満たす事に成功した。

ーーーーーー
 余った25人はラウドの班の分担場所にいた。

「随分と楽な仕事が回ってきましたね」

「気を抜くな!俺たちは保健だ、先に倒れる様なことがあってはならない!」※違います

「そうなこと言われてましたっけ!?そもそも学園から知らされた作戦とも違いますよ!」

「そこはリオンが学園に許可を取ったのだろう。現に俺らがいなくとも『ヘイト役』は成り立っている」※前半違います

「このサンプル採取はなんですか!?専用の班いませんでしたっけ!?」

 生徒たちが数人で一匹のモンスターを押さえている。

「多くて損はないと言うことだろう。「鈍い奴を確保しろ」との事だ!皆もわかってると思うが一番余裕があるのはここだ、何処かで不測の事態があったら応援に行くことになる。奴の性格上、問答無用で誘拐される!覚悟はしておけ!」※読みは当たってる

「「はい!」」

ーーーーーー
シェルター内にて

「全員集まったか?」

 リオンが転移して来た。

「はい…なんとか…」

 メガネが疲れ切った様子で答える。

「これから特別授業を…クッ…!全員、手を繋いで待ってろ。すぐ戻る!」

 リオンは言葉を残し転移した。
 クラスの生徒たちは突然のことに騒然としている。

「あなた、これは何のための集合だか分かりますか?」

 サイカが何かを知っていそうなメガネに問い掛ける。

「『集めろ』とだけで他は特には…」

「そう…」

 サイカは俯いて何かを考える。
 そこに仕事を済ませたリオンが戻って来た。

「手繋いだか!?」

「……」

 生徒たちは状況が理解できないため動くのを躊躇っている。

「私たちは何のために集められたんですか?」

 サイカがリオンを問い詰める。

「そうだな、お前ら外で起きてる事は知ってるだろ」

「知らないんですけど」

 サイカが即答する。

「は?」

 リオンは目の前のメガネを見る。

「……」

 俯いたまま目を合わせようとしない。
 リオンはリュートとニナの方を見るが二人とも知らぬ存ぜぬを貫いた。特に悪いことをしたわけでも無いが此処で認めると面倒な事になると暗に感じたためである。

 「んー、あ"~、後でなんかやるから」

 リオンは唸り上げて悩んだ後、サイカの肩に手を置いた。

 「は!?物でつr…」

 サイカの姿が一瞬にして消えた。

「「…ッ!」」

 サイカが消えた事でその場が騒然とする。

「ん?チッ、」

 リオンがイヤホンを抑えて舌打ちをする。

「お前らそこ動くな」

 リオンはそこはかとなく面倒臭そうな顔をして転移した。

(『外ので起きてる事』って…)

 リュートは先程買った情報を思い出す。

(先生でも流石にそこまでは…)

 そこまで考えたところで頭にリオンの今までの授業が頭をよぎった。

「こっちだ!逃げろ!」

 唐突に叫んで走り出した。

「おい、いきなりどうした?」

 カイトがリュートの行動に困惑しながらも共に並走する。
 その後をアヤメが追いかけ、さらにその後をサリアが追走する。

「ちょっと、待ちなさい!」 

 サリアは慌ててアヤメを止めるべく追いかけた。

「面白そう、」

「何それ!?」

 サリアはアヤメの意味不明な回答に困惑する。

ーーーーー
 リオンがリュートたちが逃げた後の集合場所に転移して来た。

「ん?お前ら他の奴らはどうした?」

 リオンはリュートたち含め数人が居なくなっている現状に残っている生徒を問い詰めた。
しおりを挟む

処理中です...