モンスターコア

ざっくん

文字の大きさ
上 下
56 / 92
第一の神獣。死の軍勢の片鱗

46話 リオンの強行

しおりを挟む
「うっ…!」

 リュートが教員リオンに飛ばされてで尻ちをついた。

「はぁ、はぁ、無駄に耐えやがって…こっちは仕事と併用して…はぁ、ガチでキツイ…」

 教員リオンが膝から崩れ落ちた。幸いなことにリュート達とのゴタゴタ中に粗方の物質輸送は終わらせいた。そのため、少しの間休憩を貰っていた。
 しかし、彼の目的はここからであり、休憩する暇もは無い。

「自業自得です。早く帰してください」

 サイカが一段と張りのある声で言う。厳しい目つきでリオンを睨んでおり、声色や状況からしても彼女が怒っていることは明らかであった。

(やべぇ、めっちゃ怒ってる…)

 リオンもサイカが怒っている事は察していた。

「大丈夫だ、危険も無いし、お前らには得しかない」

「……」

 サイカがおもむろにカードを取り出す。
 それは受験時に仮身分証として渡されたものである。
 現在では全ての機能が解放されており、身分証明、契約、念話などの機能が備えられている。所有者はそれを持って念じるだけでそれらの機能を不自由なく使うことが出来る。

「言い訳が納得できるものでない場合、チクります」

 サイカは本気であり、なんなら今すぐに連絡しそうな雰囲気でまである。

「分かった、説明しよう。今、外界つまり向こう側の世界から少し強めな軍隊型外生生物アーミン系モンスターきてな、さらに繁殖繁殖力が高く生態系崩壊の懸念が出るときた。だから、適材適所で学園総出で駆除することになった。そこで俺は一人で主に輸送の後方支援をこの魔法で行っている」

 リオンは魔法で武器型の魔動機械を持って来て実演する。

「で、合間を縫ってお前らを訓練に駆り出しているわけだ。」

 リオンが続けて言った。

「…つまり、学園が一丸となって対処すべき外敵、それも学園に被害を出す可能性があるほど強力な。そんなモンスターの討伐作戦中に関係の無い行動を取っていたと…」

 サイカがリオンを問い詰める。

「まっ、そういう考え方もあるわけか…」

「当たり前です」

「そろそろ反抗者が出てくると予想はしていたが…(サイカにはクラス委員長を押し付けようと思ってたんだが…後で機嫌を取るか、取れるのか?)」

「分かりました。チクります」

「おいマジで待て!」

 リオンは焦った。自身の責任問題の事もあるが、この変な情報が上に行くことによる混乱を恐れた。
 もちろん、この程度で揺るぐほど学園組織は柔く無いが万が一のを考えていた。

「じゃあ、帰してください」

「断る!」

「……(さすがにでませんよね)」

 サイカはこの緊急事態で相手が念話に出ないことを理解していた。だが、帰してもらえそうに無いので半ばヤケクソ気味に念話を掛けた。

「…あれ?」

 サイカが不思議そうに間の抜けた声を出した。

(そ、そうか、神獣が来て学園のコールセンターが機能してないのか…連絡ができたとして相手にされるはずもない)

 しかし、リオンの安心はサイカの一言で破壊されることになる。

「えと、ラウドさんですか?」

 『念話魔法』は声に出さずとも意思疎通はできるが状況がわかりやすいようはわざと声に出した。

「はぁ!!」

 リオンはこの世の終わりかの様な形相で驚いた。

「……?」

 サイカはいきなり大声を出したリオンに驚いて不思議そうに認める。

「おま…サ、サイカさん?本当に待って洒落になんないからそれ、帰すから!」

「ふっ、」

 サイカは必死になだめるリオンを見てニヤリと笑みを浮かべて鼻で笑った。

「あ…(やっちまった)」

 リオンは顔を青ざめた。経験上、好き勝手していた影響で一度弱みを握られると長い間擦られ続ける。
 
「……」

 サイカはリオンが頭を抱えている間にも念話による会話をしていた。

「仕事が終わったらお仕置きしてくださるそうです」

 サイカは清々しい笑顔でリオンに言った。

「ふふふ、サイカ、お前ここに来て下手を打ったな。もう俺に躊躇う理由は無い。否が応でも訓練に参加してもらう」

 リオンはヤケ糞になって訓練を強行することにした。
しおりを挟む

処理中です...