上 下
11 / 17

第11話 ナスは自殺未遂より重要に決まっている

しおりを挟む
「でもさー、頼むよ。あの女子高生もどきに会ったらマズイしさー」

宇津木さんは開き直った。

「いや、困るのは真壁さんだから、私は別に?」

「でも、わざわざ教えてくれたじゃないの。行かない方がいいって」

「そりゃ、真壁さんがフランツ呼ばわりされて、あちこちにラインとかツィッターされてる実態を考えると、出来るだけ行かない方がいいとは思うけど、好きにすればいいんじゃないですか?」

「ラインとツィッター?」

俺は眉をしかめた。

「ラインとツィッター」

宇津木さんはケータイを指した。

あほか。俺だってそれくらい知ってるわ。そうじゃなくて、あの女子高生型座敷童がツィッターで何ツィートしんのかってことだよ、知りたいのは。

「いきさつを送りまくってるから」

「いきさつとは?」

「フランツとの出会いと、どんなふうに恋が進んだか、そして手ひどくフラれて、死を選んだとかなんとか」

「マジで俺がフランツ役なのか?!」

「真壁さん、無駄に顔がいいから」

「無駄は余計だ、無駄は」

「モテるんですか?」

「妻子がいるわ。モテても意味ない」

「はあ……離婚したんですか?」

「なぜ、そうなる?」

「土日、ずっと菜園にかかりきりだから、独身かと思ってました」

「………」

体が悪いんじゃないかと思わせられるくらい細いのに、妙に鋭い。

「それはどうでもいいんですが、とにかく、水やりは嫌です。ナスの生死なんか知りません。別にフランツとの恋物語に続編がついたって、私には関係ないですし、真壁さんが好きにすればいいと思います」

「……あの女が、今週はウロウロすると?」

「そりゃそうでしょう。えっとですね」

彼女はケータイをごそごそ触って、見せてくれた。

『死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。死ぬしかない。最後にフランツの顔を見てから、死ぬ』

死んでも全然かまわない。むしろ、死んでほしい。

「まあ、死ぬ死ぬ詐欺ですよね。何回もやってますしね。潤夏ちゃん、文才ないしね。なんせ、フランツですしね。日本人の名前じゃないし、みんな実在の人物だなんて思ってないかもね」

「みんなって?」

「ラインとツイッターで絶賛拡大中ですね。ネーミングのフランツ、ウザすぎでウケてます」

……俺は沈黙した。

ナスと女子高生型座敷童を天秤にかけた。

「宇津木さんが行ってくれさえすれば、解決するのに」

「嫌ですよ。ナスなんかのために。真壁さん、馬鹿じゃないですか?」

俺はむっとした。

しかし、ナスは水をやらねば枯れてしまう。

「大体、3時間もかかるんですよ? 往復で6時間。あほじゃないですか」

黙って聞いていれば言いたい放題……

「クルマなら往復2時間だ。高速通って。レンタカーと高速代は出そう」

「クルマ、乗れません」

「免許ないのか」

「あっても乗れません。高速みたいな危険なとこ、走れるわけないじゃないですか」

「高速の方が断然安全だ。そこらへんの交差点の方がよっぽど危ないわ」

宇津木さんは肩をすくめた。

「まあ、お好きなように」

そう言って、席を立とうとした。

「よし、仕方ない。俺が運転してってやろう」

ものすごく妥協せざるを得なかった。本来一人で行くはずだった。余計な荷物を乗っけてかなきゃならないとなると、燃費が悪くなる。

だが、宇津木さんは馬鹿にしたような笑い声をあげた。ムカつくな、この女。

「ハッハッハ。とんでもありません。自分で行ったらいいじゃないですか。なんで私がナスの水やりに付き合わなきゃいけないんですか? 知ったこっちゃないですよ」

気づかれたか。

「迎えに行ってやる」

彼女が不審な顔をした。

「迎え?」

「南大江のとこのマンションまで行ってやる」

宇津木さんが顔色を変えた。

「なんで知ってるんですか」

「入れてくれたじゃないか、夕べ」

仕方ない。ナスのためだ。大義の前に些事は嘘をついてよいと聖書に書いてあった。ような気がする。

「あ、言われたくないなら、水やりして」

宇津木さんが顔色を変えた。今度は赤い顔だ。

「奥さんいるんでしょう? なんてことを」

いえ。あの。独身ですが。

あと、マンションには入っておりません。ちょっと、口が滑った。

なにか、今、大惨事を引き起こした? 口は災いの元ってやつ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,599pt お気に入り:182

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,882pt お気に入り:458

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,947pt お気に入り:178

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,420pt お気に入り:12,189

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:1,167

地味で目立たない次女ですが何故かキラキラしい人に懐かれて困ってます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:101

処理中です...