獣神娘と山の民

蒼穹月

文字の大きさ
上 下
10 / 326
本編

診療所にて〜謎の少女③〜

しおりを挟む
 (……そろそろあの娘戻って来そうよね。
 ……どうしよう。手が動かなくて涙が拭けないわ。
 魔法も今は使えない様だし。
 お行儀は悪いけど枕で何とか拭いてみよう)

 三巳が出て行ってから一刻程の時間が経とうとしていました。
 三巳は常に裸足なので足音が判り辛いです。
 けれど少女をビックリさせない様に、態とペタペタ足音が出る様に歩きます。
 お陰で少女は三巳が戻って来たのが判りました。

 「こんこんこん。
 三巳だぞ。入るぞ」

 この村の部屋には扉は滅多にありません。
 診療所も患者の様子が判り易い様に、扉がありません。
 三巳は入り口手前で立ち止まり、言葉でノックの音を奏でます。

 「(どうぞ)」

 少女はまだ本調子では無いのでハッキリと喋る事が出来ません。
 それでも先程喉を潤したお陰か、掠れた、普通の人なら聞き取れない声で答えます。
 勿論三巳の獣耳はしっかり聞き取りました。
 顔をひょっこり出して、様子を伺ってから中に入ります。

 「少し声が出せたな。良かった。
 声が出ないままは辛いだろうから良かった」

 三巳は耳をピクピクさせて喜びます。
 尻尾も嬉しそうに揺れています。
 少女は愛犬を思い出してホッコリします。
 もうすっかり三巳に対して警戒心を持てない様子です。
 其れはそうでしょう。よく懐いたワンコの様な三巳に警戒心を抱く様な可哀想な人は、三巳の結界に阻まれて山に入る事は出来なかったかもしれません。

 「粥作って来たから、食べれるなら食べた方が良いぞ」

 三巳はベッド横のサイドテーブルにお盆を置いて椅子に座ります。

 「3分粥だけど、ハーブも少し入れてあるから味気なくは無いと思う」
 「(ありがとう)」

 今度は警戒せずにお礼を言えました。
 ニッコリと笑った三巳は、レンゲに粥を救って「ふー」っと冷ましてから少女の口に運んであげます。
 少女は其れを含み、味わってから飲み込みました。

 (美味しい。久し振りの人間らしい食べ物だわ。
 3分粥とは思えないわ。ほんのり甘くてス~とする味わいが心地いい)

 少女は夢中になって食べていきます。
 これには三巳も大喜び。少女が口を開けると空かさず粥を入れていきます。

 あっという間に粥茶碗は空っぽになってしまいました。

 「これだけ食べれて具合悪くなっていないなら、次からはもう少し栄養のある物入れても大丈夫そうだな」

 満足感でポーっとなっていた少女は、三巳の言葉に顔を赤らめて喜びます。

 (もっと色々食べれるのね!)

 嬉しそうな少女に、三巳も嬉しくなり、背後の尻尾がもふんもふんと大きく揺れています。

 「薬湯も飲むか?」

 三巳が聞きますが、少女は首を横に振りました。
 先程飲んだばかりですし、粥でお腹も膨れていたのです。

 「そっか。じゃあ三巳は茶碗片してくるけど、寝てていいぞ。
 いっぱい食べて疲れたろ」

 三巳はお盆を持って立ち上がりました。
 少女は緩く首を縦に振って、素直に眠りにつきました。
 其れを見届けてから、ロキ医師の元へ向かいます。
 患者さんの様子を報告しないといけませんものね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:824pt お気に入り:145

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,807pt お気に入り:2,525

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,198pt お気に入り:3,107

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,442pt お気に入り:3,342

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:16,123

わがまま妃はもう止まらない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:234

処理中です...