恋愛相談から始まる恋物語

菜の花

文字の大きさ
上 下
26 / 53

遅すぎた

しおりを挟む
『六日~! どうした――――』

『なんで、七がいるの』

明るい声音の四月のその言葉を遮って、スマホを耳に当てていない俺にも聞こえる程の声量で、怒りとも思える声音で水無月はそう言った。

『なんでって、如月くんに相談したい事があったから・・・』

『相談ならあたしにしてって言ったじゃん』

『六日は女の子じゃん。男の子の気持ちなんて分からないでしょ!?』

『・・・分かるよ』

『え?』

『七より、分かってるよ』

2人は話し合いと言うレベルではなく、もはや喧嘩の域に達しているやりとりをしていた。

止めようにも、声をかけていいのかが分からない。

『六日、彼氏いた事ないじゃん』

『それは七にだって言える事でしょ』

『私は恋愛してるもん』

『・・・あたしだって、してる』

2人のやり取りは段々とエスカレートしていく。

だが、このままだとまずいと思い、俺は四月からスマホを無理矢理に取り上げた。

『水無月、少し落ち着け。俺は大丈夫だから』

『ちょっ、まだ話は終わって――――』

『大丈夫だから!』

俺は水無月の言葉を遮ってそう言った。

すると、電話の向こう側からの声は聞こえなくなっていく。

そしてしばらくしてから、水無月が細々とした声で俺に話しかけてきた。 

『・・・説得力、ないよ。全然、大丈夫じゃなかったじゃん』

呆れなのか、失望なのかは分からないが、水無月は俺にそんな言葉を告げた。

確かに今までは大丈夫じゃなかった。

でも、今はそれ以上に2人が喧嘩している姿を見たくなかった。

『ごめん、あたしもう切るね。七に謝っといて』

『あっ、おい水無月!』

俺の言葉を無視し、水無月は一方的に電話を切ってきた。

俺はそのまま呆然と立ち尽くす、もちろん四月も何も言葉を発さない。

「・・・なんでだろう」

すると、沈黙を破ったのは四月のそんな言葉だった。

「なんで、六日はあんなに怒ってたんだろう」

俺は何となくは察していた。

水無月が何で四月に俺をそっとしておいてと言ったのか。

優しい水無月のさりげない配慮だったんだろう。

それを四月が破って、相談もあたしにしてって言ったのに裏切られて、だから水無月は怒ったんだろう。

でも、四月も悪気があって俺の元へやってきた訳ではないのは明白だ。

相談の件も、四月の言う事は一理あるし。

お互いがお互いに悪い訳じゃない。

2人の関係を歪めているのは、紛れもなく俺自身だった。

「如月くんは、どう思う?」

今にも泣き出しそうな声音でそう呟いてくる四月。

だが、その理由を全て四月に伝えてしまったら、四月はもっと悲しむ事になる。

俺にそんな残酷な選択はできなかった。

「・・・相談してくれなかった事に、ショックだったんじゃないのか?」

核心的な所は告げず、やんわりと伝えた。

別に、この理由が検討違いだとは思っていない。

1つの理由ではあるはずだった。

「それはさっきも言ったけど、六日は女の子で、如月くんが男の子だから・・・」

「それでも、親友なら頼って欲しかったんじゃないか?」

俺の言葉を聞いて、四月は俯き始めた。

しばらくすると、すすり泣く声が聞こえてくる。

フローリングの床にはポタポタと雨漏りがし始めた。

俺はそんな四月を抱きしめよう手を伸ばすが、思いとどまり手を回すのをやめた。

もどかしい気持ちもあったが、ここで俺が手を出すのは違う気がした。

その役目は俺じゃない。

それは先輩の役目だと思ったからだ。

俺はそんな四月を見ている事ができなかった為、後ろへ振り向いてキッチンの方へ歩いていく。

こんな時は、身も心も温まるホットミルクティーでも作ろう。

そんな何の根拠もない後付けの様な理由で無理矢理納得させ、俺は行動に移す。

「・・・っ!?」

だが、俺のその行動は後ろからの圧力によって遮られてしまう。

背中が一気に熱を帯びる。

俺のお腹にゆっくりと回される腕。

色白くて細くて、触れれば汚れてしまいそうなその艶やかな腕が俺を優しく包み込む。

「・・・四月」

「ごめんね」

四月は一言、ごめんねと言って俺の背中に顔を埋める。

このままではいけないと頭では理解しているのに、行動に移せない自分がいた。

四月に傷つけられている俺も同様に、四月を傷つけている。

だから、四月の拠り所になる資格なんてないのに。

それでも、相談されれば助けてしまう。

結局の所、求められれば応えてしまう程に、自分に甘かった。

「如月くんの背中、おっきいね」

「・・・先輩に比べれば小さいだろ」

自分でも嫌になるくらいのイヤミな言い方だったと後悔した。

でも、投げてしまった言葉は取り戻す事なんかできない。

普段は冷静に出来ている言葉選びも、今はなりふり構わず傷つけるナイフにしかなっていない。

「どうだろうね。大きそうだけど、まだ味わった事ないから」

その事実に少し驚きを覚えた。

すぐに手を繋いでいた2人だったから、そんな事はとっくにしていると思っていたからだ。

そして、四月は言葉を続ける。

「だからね、如月くんが初めてなんだ・・・だからおっきいね」

必死に切り離そうとしても、それを許してくれないかの様に、四月は俺を誘惑して惑わしてくる。

本人に自覚がないのは重々分かってはいるが、語彙力の低い四月の、無い頭を振り絞って発せられる言葉の選択が絶妙で俺を苦しめていた。


『どうして、俺じゃないんだろうか・・・』


何度も何度も問いかけたその言葉。

無意味な事だとは思っていても、俺は未だにそんな叶わぬ夢を見てしまう。

水無月に助けて貰っても、手を差し伸べられても結局はこの気持ちに戻ってしまう。

四月に出会って、何の変哲のない毎日にちょっとした刺激が加わって、いつのまにか2人でいる事が楽しくなって嬉しくなっていた。

そして、当たり前の様に2人で暮らしてる日々が苦しくなって悲しくなっていた。

背中を預けるのが俺で初めてだと言うなら、きっと四月と手を繋いだのも、四月のはしゃいでる姿も、いじられてむくれる姿も、全部俺が初めてだったんだろうな。

昔はそれが嬉しくて、でも今は痛いくらいのその幸せな思い出が俺の足枷になっていた。

「不思議だよね。こうしてると、なんだか気持ちが落ち着くの」

「・・・そうか」

「なんか安心するんだよね。なんでかは分からないけど」

「・・・そうか」

「如月くんだからかな?」

「・・・・・・」

俺は四月のその言葉に何も返す事が出来なかった。

どうしてここにきて、そんなに俺の心をかき乱してくるのだろうか。 

俺には四月の思考がまったく分からなかった。

「・・・それは違うだろ」

悩んで苦しんで、必死に絞り出した答えがそれだった。

「そっか・・・」

ただ短く、弱々しくそう言葉を零す。

だが、声音とは真逆に四月が俺を抱きしめる力が段々と強くなってくる。

「四月?」

「・・・ごめんね。今日だけは許して」

四月のその言葉に、俺は何も返さなかった。

ただ黙って四月のされるがままにしていた。

暫くしてから、俺は四月に声をかける。

「送ってくから、帰ろうか」

ずっとこのままの状態ではまずいと思い、俺は四月に声をかけた。

「うん・・・」

相変わらず俺に抱きつきながら四月はそう言葉を零した。

その声音ににはやはり力強さはなかった。









2人して暗い夜道を並んで歩く。

月明かりと等間隔に立てられている街灯がほんのりと俺たちを優しく見守る様に照らしてくれていた。

そんな中を、俺たちは2人黙々と歩いていた。

「・・・私、恋愛する事にすごく憧れてたの」

その沈黙を破って話かけてきたのは四月の方だった。

「誰かを好きになって、頑張ってアプローチして、付き合うのが夢で、憧れてたの。女の1番の幸せって結婚だし!」

先程とは違い明るい声音で話し始める四月の言葉を、何も言わずに俺は聞いていた。

「でも・・・今はね、恋愛って難しいなって思ってる。好きな人はやっぱり好きなんだけど、自分では好きだって思ってない人と一緒にいる方が楽しいって感じたり安心したりするんだ」

「・・・そりゃおかしな話だな」

「だよね~! あはは・・・」

その言葉にどんな想いが込められていて、どんな意味があるのかは分からなかった。

でも、何となく胸騒ぎはした。

「人を好きになるってこんなに苦しいって事、知らなかった」

「・・・そっか」

「私の好きが、誰かを傷つけてるなんて思いもしなかったよ」

「・・・そっか」

「今更気付いても、遅いんだけどね。だから・・・」

そこで四月は言葉を詰まらせる。

本人としては言いたくない事なんだろうけど。

でも、その言葉は俺自身も聞きたくはなかった。

きっと、それで全てが終わってしまうから。

それでも、大きく息を吸って、彼女は言葉を紡いだ。

「傷つけて、ごめんね」

彼女は、笑っていた。

両目に涙を沢山溜めながら笑っていた。

こんなにも悲しい笑顔があるものなのかと思った。

悲しませているのも俺は、泣かせてあるのも俺。

悪いのは全部俺だった。

「・・・ここでもういいよ」

「でも、まだ家までは――――」

「ここでいいから」

四月俺の言葉を遮る。

今までに感じたことのない気迫に、俺は黙り込むしかなかった。

「これ以上は・・・私が耐えられないから」

四月は力なくそう呟く。

そして、1人暗い道を歩き始めた。

咄嗟に手を伸ばしたが、四月の手を掴もうとした俺の手は空を切り裂いただけだった。

ここで引き止めていれば、何かが変わったかもしれない。

何かを手に入れられたかもしれない。

たけど、やっぱり俺は悪に染まりきれなかった様だった。

そして数日後に、四月からグループラインで報告が入った。







『先輩に告白されて、付き合う事になりました』
しおりを挟む

処理中です...