上 下
32 / 44

第三十一話 かくて黒幕は動き出す

しおりを挟む
 

 プロポーズから少し経ち、お互いにテンションも落ち着いた頃。
 わたしは執務室に赴いてアルと話をしていた。

「ジェレミー殿下は一人で此処に来たのでしょうか?」
「守衛の話では、そうみたいだね」
「……なるほど」

 王太子であるジェレミー殿下が護衛もつけず、ただ一人で。
 王都から公爵領まで乗合馬車に乗って来たわけじゃないだろうし……。

「まぁ大丈夫でしょ。君のおかげで彼の弱みは握ったし」
「……いえ、不味いかもしれません」 

 録音水晶レコーダーをひらひらと振るアルにわたしは首を横に振る。
 わたしの予想が正しければ、もう……。

「オルロー騎士団に連絡を。今すぐジェレミー殿下に護衛を付けてください!」
「分かった。急いで手配しよう」

 わたしの真剣な声に迷わず頷いてくれるアル。
 本当にこの人のこういうところは……うん、好ましく思うわ。

 と、その時だ。

「公爵閣下! ご報告申し上げます! 実は……!」

 騎士の一人が執務室に駆けこんできた。











 ◆◇◆◇












 血のように赤い夕陽が石造りの街並みを不気味に染め上げる。
 カァ……カァ……と飛び立つ鴉の鳴き声が、一人の男を追い立てていた。

「クソ、クソ、クソ……っ! 早く、早く逃げないと……!」

 公爵家で醜態を晒したジェレミーは城下町で乗合馬車を探していた。
 王家の馬車が待っていたはずなのに、どこにも見当たらなかったからだ。
 今すぐにここを離れ、王都でレノアと合流、その後、宮廷魔術師のオズワルドに会いに行き、事情を説明する。

「必要なのは腕のいい護衛と、当分の資金、身を隠せる場所」

 ぶつぶつと独りごちるジェレミー。
 もはや彼の中に公爵家やベアトリーチェのことなど頭にはない。

 確かに連れ戻せなかったことは残念だし、恥をかかされたのも事実だ。
 しかしそんなもの、生きていればいくらでもやり直せる。
 今はそれ以上の危機が迫っている。じっとなんてしていられなかった。

「馬車を手に入れよう。寝泊まり出来る奴を。それから、」

 必要なものを頭の中にメモしながら歩く彼は、ふと気づいた。

 彼が乗合馬車を探し始めてから一時間が経つ。
 しかし、一向に馬車が帰ってこない。

 それだけではなかった。
 いくら夕暮れで町民たちが家に帰る頃合いとはいえ……

 静かすぎる。

「……っ」

 それは本能的な直感だった。
 固まっていた足をほぐすためにたまたま足を上げたような、奇跡といってもいい。そうしてジェレミーが足を退けたところには、短剣が刺さっていた。

 しかも、刃先は何やら透明な液体が滴っていて……。

「ひッ!?」

 悲鳴を上げたジェレミーはすぐにその場から走り出した。
 カァ、カァ、と鴉が鳴く。
 後ろから足音が聞こえる。
 幻聴ではない。現実の人間。それも複数。

「ハァ、ハァ、ハァ。嫌だ、嫌だ、嫌だ……誰か、俺を助けろぉ!」

 大通りまで出よう。人を呼べば助かるはずだ。
 大声で叫ぶジェレミーは路地裏をひた走り、そして。

(見えた……大通りだ!)

 数十メルト先に見えた大通り。そこに大勢の人が行き交っている。
 その出口が塞がれた。何の紋章もついていない、高級な馬車によって。

 どす、と。

 背中に熱いものが突き刺さった。

「あ、ぇ……?」

 猿轡を噛まされ、悲鳴を封じられたジェレミーは地面に倒される。
 地面に沁み込んでいく赤い液体が自分の命だと、彼は理解できない。
 刺し傷から入り込んだ猛毒が彼の舌から言葉を奪う。

「もう少し見込みがあるかと思っていたけれど、お前は本当に出来損ないでしたわね」

 声が、聞こえる。
 馬車の窓から響く声。感情のない淡々とした声音。
 いつだってこの声に踊らされてきた。この声が自分を縛ってきた。

 そこから自由になりたくて。
 もがいて、もがいて、もがいて、その末路が──これか。

「は、は、う、え……」
「あなたに生きて居られると困るのよ。愚かなあなたは弱みをたくさん作ってしまったし……」

 まるで遊び飽きたおもちゃを捨てる時のように、彼女は言った。

「不肖の子といえど、あたくしの息子なわけだしね。今、あたくしが立場を危うくすれば国が傾く。だからジェレミー。国のために死んで頂戴? それが王族としてあなたの出来る、唯一の償いよ」
「ぁ」

 馬車の窓が閉じられ、嘶きをあげた馬が走り出す。

 声はもう聞こえない。
 大通りから人がやってきて、ジェレミーを発見した彼らは騒ぎだす。

 感覚のない彼には知るよしもないことだが、背中にはたくさんの刺し傷があったのだ。もしかしたらそれは腹を痛めて生んだ息子への、彼女の唯一の慈悲だったのかもしれない──

 尤も、彼がその真意を知ることは二度となかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された者同士、円満に契約結婚いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,751

悪役令嬢の生産ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:633pt お気に入り:5,535

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,831pt お気に入り:3,022

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,149pt お気に入り:2,909

元奴隷の悪役令嬢は完璧お兄様に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,950

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,098pt お気に入り:3,541

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,665pt お気に入り:1,219

処理中です...