【改訂版】異世界転移で宇宙戦争~僕の専用艦は艦隊旗艦とは名ばかりの単艦行動(ぼっち)だった~

北京犬(英)

文字の大きさ
46 / 199
アイドル編

044 アイドル編21 戦力増強

しおりを挟む
「アヤメ、改めてよろしく!」

 右手を差し伸べる僕に、アヤメも右手を出し握手した。
アヤメはメンバーと次々に握手していった。
社長と沙也加さんは早速契約書を用意している。
アヤメにサインを求め契約の締結を目論む。

「アヤメ、今後は契約書をよく読んでからサインした方がいいぞ。
社長を見ろ。いかにも怪しい人物じゃないか」

 僕のその言葉にアヤメの筆が止まった。

「特に賞金の返還義務の所は良く読んで納得した方がいいぞ。
まあ、契約期間満了まで自分都合では止められないってだけだ。
騙すようなことはその書類は書いてないから大丈夫だろうけどね」

 アヤメがサインを中止し契約書類をよく読んでいる。
社長がジト目で俺を見て来るが、自分も契約書類をよく読んでなくて酷い目にあった沙也加さんはウンウンと頷いている。
アヤメが契約書類を読み、納得したうえでサインをした。

「さて、契約も済んだし、加入発表の前にアヤメの芸名を決めようか」

 神澤社長が顎に手を当てて思案のポーズで話す。

「あれだけ注目されたVPの個別デュエルだし、映像配信でアヤメの顔も名前も知られすぎじゃないのか?」

 僕の疑問に神澤社長も頷く。

「そうだな。映像配信のアクセス数も上々で、ファンによりネットでも美談として語られだしている。
アヤメという読みは変えられない。どの字を当てるかということだな」

「美談って、いったいどこからそんな話が……」

 僕が考え込んでいると、僕の視界にニヤける神澤社長の顔が映った。

「あんたか! リーク元は社長自身か!」

 社長にはとぼけられた。
アヤメ以外はみんな同じ結論に達したようで、ジト目で社長を見ている。

「アヤメの本名は? しろのあやめさん?」

 社長が契約書のサインを見るも読めなかったようだ。

城之綾姫しろのあやひめで『じょうのあやめ』です」

「「「何そのお姫様な名前!」」」

「もうその字で確定でしょ。アヤメ本人が嫌なら考えるべきだけど」

「社長権限で決まりだ。苗字は個人特定可能な珍しい姓だが、使うのは下の名だけで同名はいくらでもいるから問題ないだろ」

「決まりね」

 菜穂なほさんも同意する。

「愛称はあ◯やでいけるな」

 神澤社長がとんでもないことを言い出す。
やめてあげて! ニューハーフに振り真似されることになるぞ。

「それだけはやめてあげて! その愛称は禁止ならいいよね? 綾姫あやめで」

「はい。それでいいです」

 こうして新メンバー綾姫あやめ加入がSNSに拡散された。
この加入劇からファンの間では、先の個別デュエルが演出やらせだったのではないか、という噂が流れるほどの騒動となった。
だが、バルチャー艦隊の被害女性が大量にいることが発覚、不正を暴いたブラッシュリップスの株が更に上がることになった。
最初はアイドル存続の危機だったけど、怪我の功名でプロモーション効果抜群だった。


◇  ◇  ◇  ◇  ◆


 ブラッシュリップス艦隊の強化として前衛アタッカー綾姫あやめが加わった。
ただ、NPC艦との入れ替えのため、逆に僕の制御で意表を突くという戦法が使えなくなる結果となった。
綾姫あやめ艦の諸元は以下。


AYAMEあやめ
艦種 突撃艦
艦体 全長200m 巡洋艦型 2腕
主機 熱核反応炉C型(10) 高速推進機E型
兵装 主砲 長砲身20cmレールガン単装1基1門 通常弾 80残弾80最大
   副砲 15cm粒子ビーム砲連装2基4門
   対宙砲 10cmレーザー単装4基4門
   ミサイル発射管 なし
   対艦刀 C型 1
防御 耐ビームコーティング特殊鋼装甲板
   耐実体弾耐ビーム盾E型 1
   停滞フィールド(バリヤー)E型
電子兵装 電脳E型 対艦レーダーE型 通信機E型
空きエネルギースロット 0
状態 良好


 綾姫あやめ艦はエネルギー炉が高性能であるがエネルギー消費の大きい対艦刀を搭載していて、なぜか格闘仕様になっている。
綾姫あやめに聞くと、元々剣術を嗜んでいたそうで、特技を取り入れたということらしい。

 艦隊としては、特に長距離攻撃力か乏しいので、融合その他を活用して個別の戦力増強をはかることに決定した。
その第一弾として、最新の艦載機2機を確保した。
これは神澤社長がSFO行政府から艦載機のアイデア料としてむしり取ってきた機体だ。
その先行量産型を交渉力だけで手に入れて来たらしい。
この人の対人交渉力は半端じゃない。悪の道に走れば普通に詐欺師になれる。
その2機を格納庫に余裕のあった美優みゆ艦に搭載することにした。
これで美優みゆ艦は艦種が軽空母となった。


MIYUみゆ
艦種 軽空母
艦体 全長250m 輸送艦型 2腕 拡張格納庫 (艦載機『攻撃機』 2)
主機 熱核反応炉E型(8) 高速推進機F型
兵装 主砲 なし
   副砲 近接戦用散弾投射機 4 残弾20×4
   対宙砲 10cmレーザー単装12基12門
   ミサイル発射管 F型防宙4基4門 最大弾数20×4 ミサイル残弾 80
   艦載機用ミサイル D型標準2基×2 最大弾数4×2×2 ミサイル残弾 16
防御 耐ビームコーティング特殊鋼装甲板
   耐実体弾耐ビーム盾E型 2
   停滞フィールド(バリヤー)D型
電子兵装 電脳D型 対艦レーダーE型 通信機E型
空きエネルギースロット 2
状態 良好

『艦載機』
種別 攻撃機
機体 全長20m
主機 熱核反応炉H型(5) 高速推進機H型
兵装 対宙砲 10cmレーザー連装1基2門
   ミサイル D型標準2基搭載可能
防御 耐ビームコーティング特殊鋼装甲板
電子兵装 電脳H型 対艦レーダーG型 通信機H型
空きエネルギースロット 0
状態 良好


 ただし美優みゆ艦は艦載機を制御する電脳(量子コンピューター)の性能が若干心もとない。
攻撃機のAIは敵から鹵獲した自立型ミサイルを改造した『すてるす』よりは落ちるそうだ。
ちなみに『すてるす』の諸元は以下。


『すてるす』
種別 ステルス攻撃機
機体 全長25m
主機 熱核反応炉F型(7) 高速推進機G型
兵装 主砲 15cm粒子ビーム砲連装1基2門
   ミサイル D型標準2基搭載可能
防御 耐ビームコーティング特殊鋼装甲板
   遮蔽フィールド(隠蔽装置)E型
電子兵装 電脳F型 対艦レーダーF型 通信機F型
空きエネルギースロット 1
状態 良好


 ステーションでは、コストの高い艦載機に自爆をさせるつもりはなく、大型ミサイルとしての運用は考慮していないらしい。
そのためミサイルを抱え撃ち込むミサイルキャリアとしての用途を目指し、『攻撃機』と称するそうだ。
遮蔽フィールドの搭載も、同様のコスト面の問題で量産機としては見送られている。

 そのため艦載機は艦の電脳と量子通信でデータリンクすることで、より高度な活動が出来るように設計されている。
これは艦の電脳の能力に依存するため、このままだと艦載機に搭載されている電脳のAIのみでの自立作戦行動になり、細かい運用が難しくなる。
ここはまた僕が敵艦を鹵獲して電脳を確保し、融合でアップグレードするしかないかも。

 続けて僕個人の活動として融合で装備を充実させたい。
これはリアル空間での活動をしなければ不可能だ。
綾姫あやめが借金返済のためにリアル空間での活動RPを望んでいるため、アキラと艦隊を組んでゲーマーアヤメとして活動することになった。
最優先はアヤメの借金の返済だけど、強化ポイントとして僕の装備獲得も目指す。
強化ポイントは自立型ミサイル対策と遮蔽フィールド対策になる。
アヤメには僕の専用艦の護衛を頼むことにした。
なので獲物はアヤメと折半になる。
行政府にそこを念押ししに行ったところ、アヤメの借金を行政府が肩代わりして返済は物納ということになった。
あわよくば鹵獲品を丸々販売して借金を返済させてしまおうと思っていたのだが、さすがSFO行政府、半分の優先権を手放さなかった。
というか、もろもろの貢献の報奨金を出して欲しいところだ。

「あれ? そうなると艦載機って僕の報酬だよね? 20m級の機体2機なら30m級の回収艦1艦より高くない? もしかして億の金を損した?」

「何を言う! 一番高い電脳の性能が段違いだろ。艦載機はそんなに高くない。
それに艦隊の戦力増強として『すてるす』の改修費に金を出したが、そのまま全て晶羅あきらの装備になっているじゃないか!」

「確かにそれはそうだなぁ」

 また社長にやられてしまったなと思っていたら、つんつんと僕の袖が引っ張られる。
そっちを見ると美優みゆが僕を見つめている。

「ありがと……」

 美優みゆの可愛さにやられてしまった。
まあ、艦隊のためは、巡り巡って自分のためになるだろうから仕方ないか。
しおりを挟む
感想 25

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ダンジョントランスポーター ~ 現代に現れたダンジョンに潜ったらレベル999の天使に憑依されて運び屋になってしまった

海道一人
ファンタジー
二十年前、地球の各地に突然異世界とつながるダンジョンが出現した。 ダンジョンから持って出られるのは無機物のみだったが、それらは地球上には存在しない人類の科学や技術を数世代進ませるほどのものばかりだった。 そして現在、一獲千金を求めた探索者が世界中でダンジョンに潜るようになっていて、彼らは自らを冒険者と呼称していた。 主人公、天城 翔琉《あまぎ かける》はよんどころない事情からお金を稼ぐためにダンジョンに潜ることを決意する。 ダンジョン探索を続ける中で翔琉は羽の生えた不思議な生き物に出会い、憑依されてしまう。 それはダンジョンの最深部九九九層からやってきたという天使で、憑依された事で翔は新たなジョブ《運び屋》を手に入れる。 ダンジョンで最強の力を持つ天使に憑依された翔琉は様々な事件に巻き込まれていくのだった。

セーブポイント転生 ~寿命が無い石なので千年修行したらレベル上限突破してしまった~

空色蜻蛉
ファンタジー
枢は目覚めるとクリスタルの中で魂だけの状態になっていた。どうやらダンジョンのセーブポイントに転生してしまったらしい。身動きできない状態に悲嘆に暮れた枢だが、やがて開き直ってレベルアップ作業に明け暮れることにした。百年経ち、二百年経ち……やがて国の礎である「聖なるクリスタル」として崇められるまでになる。 もう元の世界に戻れないと腹をくくって自分の国を見守る枢だが、千年経った時、衝撃のどんでん返しが待ち受けていて……。 【お知らせ】6/22 完結しました!

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

【☆完結☆】転生箱庭師は引き籠り人生を送りたい

寿明結未(旧・うどん五段)
ファンタジー
昔やっていたゲームに、大型アップデートで追加されたソレは、小さな箱庭の様だった。 ビーチがあって、畑があって、釣り堀があって、伐採も出来れば採掘も出来る。 ビーチには人が軽く住めるくらいの広さがあって、畑は枯れず、釣りも伐採も発掘もレベルが上がれば上がる程、レアリティの高いものが取れる仕組みだった。 時折、海から流れつくアイテムは、ハズレだったり当たりだったり、クジを引いてる気分で楽しかった。 だから――。 「リディア・マルシャン様のスキルは――箱庭師です」 異世界転生したわたくし、リディアは――そんな箱庭を目指しますわ! ============ 小説家になろうにも上げています。 一気に更新させて頂きました。 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

魔王を倒した手柄を横取りされたけど、俺を処刑するのは無理じゃないかな

七辻ゆゆ
ファンタジー
「では罪人よ。おまえはあくまで自分が勇者であり、魔王を倒したと言うのだな?」 「そうそう」  茶番にも飽きてきた。処刑できるというのなら、ぜひやってみてほしい。  無理だと思うけど。

処理中です...