上 下
20 / 57

急に ゲストが 来たので

しおりを挟む

 28階の床はエレベーターホールまでふわふわのカーペットだった。

「28階は大浴場です。奥にあります」

 ここでガウン姿のゲストが2人、奥から歩いてきた。おじさん2人組。会社の同僚だろうか。

「あっ」

 と、俺は咄嗟にエレベーターの方に後退し、閉まりそうになったエレベーターの扉に手を添えて止めた。

「ど、どうぞ」

  俺が言うと、2人組は小さく会釈してエレベーターに乗った。俺も会釈して、エレベーターの扉が閉じるのを待った。

(はあ……。こういうこと沢山あるんだろうなあ……)

 なるべく客対応をしたくないのだけど……。  
 だから客室清掃のが良かったんだよなあ、と俺が思っていると、物凄く驚いた顔でこちらを見ている鞘師さやしさんが居た。

「え、どうかしましたか?」

「……和泉いずみさんって、こういう仕事したことありますか?」

「いえいえいえ、したことないですよ」

 今日バイトすら初めてなんです、なんて恥ずかしくて言えなかった。

「そうですか……」

 鞘師さんは何かを考えるような表情で、スマホを出した。そして片手ですらすら画面をスワイプさせて、何かを確認。

「和泉さん、毎週の土日に入れるってことで大丈夫ですか?」

 鞘師さんはスマホをしまった。

「あ、はい。まずは土日だけで考えてます」

「助かります。じゃあ今日はこのくらいにしておきましょう」

 ……ん?

「エレベーター清掃の大前提は覚えていただいたので、今日はあがっても大丈夫です」

 まだ30分も経ってないような……。

「次は今週の土曜にまた来てください。また10時くらいでお願いします」

「あ、はい。分かりました」

「あと言いそびれました。ゲストに大浴場の場所を聞かれたら『28階』と。何時まで開いているかを聞かれたら『15時~翌朝11時まで』と答えて下さい」

「あ、はい!」

 俺はすぐさまメモ帳を出して、大浴場が開いている時間をメモした。

(つまり、朝の11時から15時までは大浴場は開いてない、と)

 メモ帳をしまったとき、またも鞘師さんは驚いた表情をこちらに向けていた。

「あ、あれ? ボクってなにか変ですか?」

 冗談交じりに言うと、いえいえと鞘師さんは笑った。

「いえ、とんでもない。じゃあ、2階に戻りましょう」

 何故かは分からないが、鞘師さんは嬉しそうだった。
 うーん、よく分からん……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桔梗の花を手折るとき

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:4,444pt お気に入り:1,994

転生天才魔法士、今日も山奥で引きこもります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:20

小さいぼくは最強魔術師一族!目指せ!もふもふスローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,314pt お気に入り:155

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,615pt お気に入り:7,525

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,506pt お気に入り:197

嘔吐リバース

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:2

家庭菜園物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:1,029

処理中です...