上 下
21 / 37

第21話  編み目は語る

しおりを挟む
 昼休みは、気が向けば体育館にバドミントンに行った。須藤はあれからも顔を出したけど、大抵はゲームには参加しないで、観戦するか、審判をかって出ていた。

 その日、僕らは基礎打ちの後、観戦組にまわった。

「神宮司先輩と木村は別れたらしいよ」

 ゲームを見ながら須藤が訳知り顔で言う。

「そもそも、付き合っていたのかな?」

 僕らは二人がカフェにいるところを見ただけだ。

「さあ? でも、校舎裏で二人が深刻そうに話し合っていたのを、見たって人がいるんだ。まぁ、深刻だったのは木村だけで、神宮司先輩は顔色一つ変えずにいたって。木村は今にも泣きだしそうだったそうだよ」

 噂話ってやつは、いろいろと尾ひれがつくものだ。でも、木村が神宮司部長に夢中になるのはわからないでもない。部長は美人だもの。

「やっぱり、神宮司先輩の本命は君じゃないのか? 密かに噂になっているよ」

「やめてくれよ!」

 僕は目いっぱい否定する。
 部長と部員。それだけだ。それだけなんだ。
 二年生になるまでの辛抱だ。日菜には申し訳ないけど、それまでに、上手い口実を見つけよう。



 土曜日、僕は部室でレースを編んでいた。
 いつもタブレットに図案を描くだけだから、久しぶりだな。

 例の携帯の件以来、部長は機嫌が悪い。気持ちを言葉にせずとも、それがひしひしと伝わってくる。言いたいことがあるならば、いっそぶちまけて欲しい。そうすれば、僕だって弁明の余地があるってもんだ。

「あら……貴方が編んでいるなんて珍しいわね」

 神宮司部長が形の良い眉を歪めてこちらを見ている。
 いくら珍しいからって、そんな不吉なものを見るような目で見ないで欲しいな。

 でも、不躾な態度にはもう慣れっこだ。しかも、今は一方的に冷戦をしかけられている。

「はい。母に頼まれて、生徒さんへのデモンストレーション用に編んでいるんです。ドイリーですよ。以前、パリの蚤の市でみつけたアンティークをトレースしているんです」

「かなり手が込んでいるわね。やっぱり坂下君は編める人だったのね」

 そう言って、先輩がショールの端に手をかけ、模様を間近に見ようとした瞬間、

「!」

 部長の顔が苦し気に歪んだ。

「どうかしましたか?」

 どうしたのだろう。
 急に具合が悪くなったのだろうか?

「なにかしら? 何か忌まわしい、禍々しいものを感じるわ!」

 部長はドイリーを投げ出すように手放し、僕はぎょっとする。

「はぁ!?」
 
 僕はレースを編んでいるだけですけど?
 新手の嫌がらせですか!? それともこの前の仕返し? そんなに猫耳が嫌いなんですか!?

「いいえ! 私には見えるの。こう、どす黒い……」

「何言っているんですか? ただの白いレースですよ? ほら綺麗でしょ!?」

 部長の目の前にレースを突きつけると、

「やめて! その邪悪な布を近づけないで!!」

 本気で怯えている。

 またおかしなことを言い始めた。
 何が見えるって?
 んなわけないだろ!?

「……」

 だが、神宮司部長は本当に気分が悪そうだ。

いとわしい! 汚らわしい! 不吉よ!」

 あらゆる罵詈雑言を浴びせながら、ふらふらと部室を出ていく姿を、僕は唖然とを見送った。

「何だって言うんだ! 不吉だの、禍々しいだの! ファンタジーノベルの預言者ですかぁ~!?」

 あまりにも理不尽な仕打ちに、憤まんやるかたない気持ちを抱えたまま、僕は一人部室に取り残された。 

 僕と部長が付き合ってるって? 誰が言った?
 絶対ありえないよ!
しおりを挟む

処理中です...