上 下
8 / 29

親友は不思議な少女ですが、とても大切です-1 (ロゼッタ)

しおりを挟む
 監督生の執務室に戻ったロゼッタは、リィリィが机につっぷして眠っているのを見つけた。

「リィリィってば、またこんなところで眠ってしまって……」

 ロゼッタは苦笑して、リィリィの肩をゆすって起こそうとして、ふと手を止めた。
 リィリィの頭の横には、書きかけの日記が開いたままになっていた。

 他人の日記を見てはいけないと思いつつ、自分の名前が書かれているのが目にとまり、ついつい真新しいその手帳に目を走らせる。
その内容は、ロゼッタにとって考えさせられるものだった。

「やっぱり、リィリィはクレイン王子のことが好きだったのね」

 ロゼッタは、小さなため息をついて言う。

 今年監督生として二人きりになれる時間が持てるまで、ロゼッタとリィリィがともに過ごす時間は短かった。

 けれど5歳の時にたがいに前世の記憶があると知ってから、折に触れ、ひそやかな交流を図ってきた。
 自分の前世の記憶と、この世界の社会の成り立ちの違いにとまどうロゼッタにとって、同じような悩みを抱えるリィリィの存在はどれほど大きな助けになってきただろう。
 リィリィは、ロゼッタにとって大切な友人だった。

 リィリィも前世のことを多くは語らなかったけれど、ロゼッタはリィリィの言葉の端々から、彼女の前世が平和で豊かな時代に生きたのだろうということを察していた。

 だから自分の前世が、動乱の時代の王族……正確には兄弟を殺し王座に就いた女王だとは、言えなかった。

 あの時の自分が生き残るには、王になるしかなかった。
 そのために邪魔な兄弟を殺害したことは、あの時代では普通だったし、悔いる気持ちは今もない。

 けれど血で王座を得、またその王座を守るため、我が子でさえも何度も殺害した前世は、一瞬たりとも気のやすまることのない苦難の日々でもあった。

 それにくらべ、今世のなんと穏やかで平和で、幸福なことか。
 
 あれほどまでに多くの人間を手にかけ、前世は生きてきたのだ。
神を信じることなど、あの頃のロゼッタには考えられないことだった。
そんなものを信じていては、正気では生きていられなかっただろう。

 なのに、今。
今世の穏やかな日常を甘受していると、この人生を与えてくださったなにかに感謝の念を抱かずにはいられなかった。

 生きるということが、こんなにも穏やかで、光に満ちたものになりうるのだと、ロゼッタは今世で初めて知った。
願わくば、今世はずっと、今のまま、光に満ちた人生を送りたい。

 血まみれの自分には、過ぎた願いかもしれない。
けれど、それがロゼッタの本心からの唯一の願いだった。

 なのに。
クレイン王子との婚約が調ってしまった。

 前世の記憶から、ロゼッタはどうしても王族との婚約は喜べなった。

 現在の王族は、前世のような血塗られた王座を欲しないとわかっている。
 けれど、王座と平穏な日々は遠いもののように思えて仕方ない。

 それにそれ以上に、今世の王族のあり方は、貴族たちや平民の意向を慮ろうとするもので、それがロゼッタの肌にあわない。
 というより、根本的に理解できないのだ。

 王たる者、絶対的な権力者として貴族を統率し、命令を下す。
それがロゼッタの前世における「王」だ。
平民のことなど、考えたこともなかった。

 前世と今の世ではいろいろと違うのだと、何度もリィリィと語った。
自分たちは、いま、今の世に生きているのだから、今の世の規則や常識とも折り合いをつけて生きていかねばならないということも。

 ロゼッタも、そのことはわかっている。
受け入れたつもりだった。
 そして公爵令嬢としてすごすぶんには、うまく振る舞えていると思っている。

 けれど、自分が王族となり、いつか王妃となった時、現代が求める「王妃」としてふるまえるかというと、不安しかない。
 ロゼッタにはなぜ格下の者に命令を下すだけではだめなのかがいまだに理解できないからだ。

 このまま公爵令嬢として、「王」とはまったく異なる存在として生きていくのなら、違った生き方もできる。
この16年間、公爵令嬢としてそれなりに周囲に合わせて生きてこられたのだ。
この先も、きっとうまくできるはずだ。

 けれど、王族は、王妃は、どうだろう。
もし王妃になってしまえば、また前世の女王だった頃の自分のように振る舞うようになるのではないだろうか。
 それは今世では異質な「王族」の姿で、ロゼッタが望まない自分の生き方だ。

 どうにかして、王子との婚約をなかったことにできないだろうかと、ロゼッタは近頃ずっと考えていた。



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,859pt お気に入り:1,109

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:2,314

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,238pt お気に入り:2,884

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:221,845pt お気に入り:9,497

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:162,433pt お気に入り:4,333

処理中です...