上 下
3 / 9

魔法使いと精霊

しおりを挟む
 ドレスや髪の毛を掴まれて、地面に引き倒される。

 それでもゼゾッラは、手足をめちゃくちゃに振り回して抵抗した。

「こいつ!」

 頬を殴られて、手足から力が抜ける。もともと空腹でふらついていた体だ。限界はすぐそこだった。

「手こずらせやがって」

 こうなったら舌でも噛みきってしまおう。そう覚悟を決めた時。

「なんだ? 鳩?」

 暗闇に鮮やかな白い鳩が一羽、男たちをすり抜けてゼゾッラの肩にとまった。男たちもゼゾッラもぽかんと口を開ける。

 なぜ鳩が。ゼゾッラの肩に?

『もう大丈夫だぜ、お嬢さん』
「え!?」

 注目の中、白鳩が器用に片目をつむる。
 その瞬間、突風が吹いた。

「きゃああ」
「うわっ」
「ぎゃっ」

 目を開けていられなくて、ぎゅっと閉じた。あちこちでゼゾッラと同じように悲鳴が上がる。
 髪の毛やドレスを風が巻き上げるが、不思議と心地よかった。

 やがて風が止んで、ゼゾッラはそろそろと目を開ける。

「え? え? えええ?」

 目に飛び込んできた光景に、ゼゾッラは混乱した。男たちが伸びてきた木の枝に縛られている。全員ぐったりとしていて、気を失っていた。

『ほらな。もう安全だ』

 ゼゾッラの肩で、白鳩が得意気に胸を張っていた。この声は白鳩のものらしい。

「あなたがやったの?」
『風でぶん殴ったのはな! 縛ったのは俺じゃない』

「ヴェント!! アルベロ! 急にどうしたんだ」

 男の声がして、茂みから人影が飛び出してきた。
 ボサボサ頭のひげ面で、くたびれたローブをまとっている。目つきが鋭く、盗賊の仲間だと言われても違和感がない。

『遅いぞ、バジーレ。見てみろ。お前が遅いからお嬢さんが殴られた』
「なんだ。盗賊に襲われたのか。おい、面倒ごとはごめんだぞ」
『面倒ごとだか何だかなんて知らん! このお嬢さんを助けて差し上げろ』
「はあ?」
『助けなかったらもうお前とは絶交だ。アルベロもそうだろ?』

 白鳩が広げた翼を男たちを縛っている木に向けると、しゅるしゅると伸びて人の形をとり、こくんと首を縦に振った。

「あの。ヴェントさん、アルベロさん。助けて下さってありがとうございました」
『礼には及ばねーよ。これくらいどうってことないぜ』

 えへん、と鳩胸をさらに張るヴェントと、こくこくと頷く木の人形アルベロ。さっきの風といい、魔法生物だろうか。だとすると彼らの主人はバジーレと呼ばれたひげ面の男のようだ。

「ありがとうございました。バジーレ様。何も持っていないので感謝しか出来なくて申し訳ありませんが、これ以上ご迷惑はおかけしません。厄介者はすぐに消えますので」

 立ち上がったゼゾッラは、ふらつきを抑えて淑女の礼を取った。
 盗賊たちから、生きて逃げることが出来ただけで感謝しきれない。その感謝を形にして返せないのが心苦しいけれど、ゼゾッラのような疫病神は、さっさと離れた方がバジーレたちにとっていい。
 少し休んでから近くの町まで歩いていけば、きっとなんとかなるだろう。少なくとも売られるより悪いことにはならない。

「ちょっと待った」

 去ろうとするゼゾッラの腕を掴んだバジーレがひげ面をしかめた。

「うわ、なんだこれは。折れそうな腕だな」
「申し訳ありません」
「なぜ君が謝る」

 バジーレがゼゾッラの頬に手を伸ばすと、ほわっと温かくなった。殴られた頬から痛みと熱が引いていく。温かい波動は頬だけでなく、じわじわと全身に広がっていった。とんでもなく気持ちがいい。あまりに気持ち良くて、すうっと意識が白くなっていく。駄目だ。寝てしまう。
 音も景色も遠くなっていく中、背中に回された腕が力強かった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,627pt お気に入り:2,928

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,701pt お気に入り:3,353

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,076pt お気に入り:624

いらない婚約者は消えることにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:754

断罪されたクールな聖女は、隣国の騎士団長に愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,093

処理中です...