上 下
37 / 94
第一章:リスタート

エミリー先生の教える買い物のいろは

しおりを挟む
 公爵令嬢のイザベラは、自分で買い物などしたことがない。
 ドレスや貴金属、家具に至るまで、全て屋敷に職人を呼びつけてのオーダーメイド。あれが欲しいと言えばすぐさま出てくるか、最短時間で取り寄せられるのが当たり前だった。

 しかし麗子は違う。ショッピングくらい、麗子の時には何度もしたことがある。だから別に特別でもなんでもない。……筈だったのだが。

「いいでございますですか。イザベラ様、セス様。まずこれが1セーント。これが10セーント」

 手のひらの上に硬貨を乗せて、エミリーが説明していく。

「あのね、エミリー。私もセスも12歳よ。いくらなんでも小さい子じゃないのだから……」
「じゃあ、あそこに売っているパン。あの、何も入っていない普通のやつですね。あれ、何セーントだと思いますです?」

 エミリーが指さしたのは、並んでいるパンの中でも一番端にある、20センチほどの細長いコッペパンっぽいものだった。

「えーと……150セーントくらい?」

 何も挟まれていないパンであれば、日本だったら100円から200円くらいだろうか。1セーントが1円だと仮定して、間をとった150セーントと言ってみる。

「ブー。外れです。800セーントでした」
「ええっ、そんなにするの?」

 高い、と言いかけてイザベラは口をつぐんだ。
 1セーントが1円くらいの価値とは限らない。もしそうだとしても、パンが日本と同じ価値とは限らない。もしかするとパンの材料がとてつもなく高価で、日本で150円相当のパンが800円なのかもしれない。

 イザベラは辺りを見渡した。

 行き交う人々や店主や店員も、黒髪や茶髪よりも、金髪が多い。肌も白く、目鼻立ちもはっきりしている。
 よくあるファンタジーのように獣人やエルフなどはいない。モンスターは遥か昔に魔王と共に姿を消したという。

 だから麗子からすると、一見ここは外国の市場のようだ。

 けれどここはあの世界ではない。麗子にとって、未知の異世界なのだ。

 イザベラはこの世界の人間だ。ここがどういう世界で、どういう歴史を辿ったのか知っている。礼儀作法や社交の切り抜け方も。

 しかしパン一個の値段も知らない。通貨を使ったこともなければ、自分で買い物もしたことがない。

 確実に分かっているのは、麗子もイザベラも、何も知らない幼子と同じくらいに世間知らずだという事実だった。

「ごめんなさい、エミリー。やっぱり一から教えて」

 だからだろうか。エミリーに頭を下げることに、自分でも驚くほど抵抗がなかった。

「俺もお願いします」

 隣のセスが、一瞬動きを止めた後に腰を折る。

「はいです。もちろんでございますです」

 軽くそばかすが浮いた鼻にくしゃっとしわが寄るくらい、満面の笑みでエミリーが頷いた。

「でもでも、顔を上げて下さいですぅ。恐れ多くて」

 それからぎゅっと目を瞑り、エミリーが突き出した両手と頭をぶんぶんと横に振る。
 その様子に思わず吹き出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下の大罪騎士〜大罪人にされたので、第三王女の騎士になる〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

モブが一番

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

異世界転生〜チート増し増し特盛で〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

僕の追憶と運命の人-【消えない思い】スピンオフ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

好きの証明

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

厄介者王子と落ちこぼれ魔法使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ユーデックス

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...