上 下
7 / 7

07 フィナーレ、そして

しおりを挟む
 射石砲の艦砲射撃により、ジェノヴァはピエトロ・ドーリアという優秀な提督を失った。
 ジェノヴァは急ぎ、援軍を出撃させたが、その艦隊がブロンドロ島に姿を見せたのは、一三八〇年五月十二日である。
 ピエトロは今や亡く、ヴェットール・ピサーニの堅固な包囲により補給を断たれ、カルロ・ゼンの果敢な攻撃により兵力を失い、ジェノヴァはもはや、キオッジャを保つ力を全て失い……。

 六月二十四日、キオッジャのジェノヴァ軍は降伏した。



 時は流れ、一四〇〇年。
 キオッジャは今日も晴朗。
 カルロは、手にしたアンフォラを直接口に持って行き、葡萄酒を飲んだ。
 息を吐き、アンフォラを海に傾ける。
「手向けだ」
 キオッジャの戦いのすぐあと、ヴェットールは死んだ。
 祖国を守ったから、もう満足だとばかりに。
 そしてアンドレア・コンタリーニも同様である。
「ひとりだけ生き残ってしまったな……だが」
 アンフォラを放った。
 アンフォラは波間を漂い、やがて海中へと沈んでいった。
「…………」
 カルロは踵を返した。
 キオッジャの戦いの後、ジェノヴァは勢いを失った。
 だがまだその野望は已まず。
 カルロはまた、ヴェネツィア艦隊を率い、アドリア海を征く。

 ――放埓無頼であったカルロが、ここまで国に尽くしたのは、ヴェットール・ピサーニという、不世出の提督と艦列を並べた、鮮烈な記憶によるものなのかもしれない。


【了】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...