異世界マッチョ

文字の大きさ
上 下
49 / 133

49 マッチョさん、武器屋さんの謁見に付き添う

しおりを挟む
 武器屋さん、ガッチガチに緊張しているなぁ。やはりアレの出番か。
 「すごく緊張していますね。」
 「そりゃしますよ!人間王ですよ!マッチョさんは緊張しなかったんですか?」
 「最初は緊張しましたけれども、緊張を和らげる方法を知っていたのでなんとか凌ぎました。」
 「なんですかそれ!私にも教えてくださいよ!」
 「では私と同じポーズをとってください。手の小指側を内側に向け拳を握り、足は肩幅に。そう!そのポーズで顔から足の指まで全身に力をいれてください!そうです!」
 「ふんっ!」
 少々ぎこちないが、ポージングはポージングだ。肉体労働を糧としている上に、ドワーフよりも体脂肪率が少ない。武器屋さん、ナイスポージングです。
 宮廷衛士がヘンな顔をしているが事態は急を要するのだ。人目など気にしてはいけない。

 謁見が始まった。
 「そなたがソロウに住む、マッチョの斧を作った武器職人か?」
 「はい、間違いございません。」
 「こちらに座っているのはドワーフ王だ。お前に聞きたいことがあると知って、わざわざ人間国までいらした。」
 「ど、ど、ど、ドワーフ王ですか・・・はっ、初めまして!ジンカと言います!」
 ドワーフ王と聞いてまた緊張してしまったな。ドワーフ王が会いに来ていると言っておいた方が良かっただろうか?
 「ドワーフ王、ハイドだ。ずいぶんと緊張しているようだが、まぁ緊張するなという方がムリがあるか・・・人間王、謁見はこの程度で済ませて、彼とは別室で話をしたいが構わないだろうか?」
 「構わん。私も同席する。謁見はここまでとしよう。マッチョ、ジンカ、別室で待機しておけ。」
 「はい。」
 「わ、分かりました。」
 武器屋さんの顔色がヤバいことになっている。相手は鍛治の神だ。私だってランドクルーザー岡田に呼び出されたらこれくらい緊張すると思う。

 また例の会議部屋だ。
 堅苦しい謁見は何度やっても好きになれないが、ああいうものが無いと締まらないのだろう。
 「さて。ここには俺と人間王、それに俺の右腕のカイトとマッチョしかいない。堅苦しい言い方も前置きも無しだ。マッチョの斧を作った高炉について話が聞きたい。」
 高炉と聞いて、ジンカさんの顔付きが変わった。
 「マッチョさんの斧を見て気づかれましたか・・・さすがドワーフ王です。」
 たしかドワーフ王ではなく、ドロスさんが気づいたと思うが言わないでおくことにした。
 「ジンカ。これは人間王からの頼みでもある。ドワーフ王がわざわざ国を離れてお前を訪ねてくるほどのことだ。話してはもらえないだろうか?」
 「・・・分かりました。話しましょう。」
 ジンカさんは大きく息を吸って、ゆっくりと吐いた。
 「マッチョさんの斧を作った高炉は、私の家に代々伝わるものです。先代からは他言するなと言われました。ですが、人間王とドワーフ王にまで高炉について問われているのです。いまこの時代に、表に出すべきものなのでしょう。」
 「なぜだ?他の者に使わせるとなにかマズいとでも言うのか?」
 「かなり古くなっていて、もはやあまり多くのものを作れないと思われるからです。しかし補修しようにも材料が分からず、補修のしようもありません。先代に生涯に三度だけ火を入れることを許されました。高炉を継ぐものが出たら同じように伝えよと。」
 「で、マッチョの斧を作ったと。」
 「若気の至りというやつです。今はどこにでもある炉を使って、誰もが使える武器を作っていますよ。人が使えないものなど武器とは言えませんからね。」
 私は人なのだが。
 「その高炉、俺とカイトが見ることはできるだろうか?頼む!」
 「お願いします、ジンカさん!」
 ドワーフ二人が人間に頭を下げている。鍛治仕事の神が武器屋さんに頭を下げているのは不思議な光景だ。武器屋さんが困っている。
 「武器屋さんが使ったその高炉、どうやら初代王の時代にドワーフ王が作ったものらしいんですよ。」
 「ええっ?そうなんですか!いや特別なものだとは思っていましたが、そこまで古いものであるとは知りませんでした。」
 「ドワーフ国では失われてしまった高炉だということで、わざわざドワーフ王とカイトさんがいらしたんです。」
 「そういうことでしたか・・・いや、頭を上げてください。鍛治の神に頭を下げられたら、いち武器屋が断れるワケがありません。ですが今わたしの仕事場には無いのです。」
 「じゃぁどこに?」
 「今からですと日が暮れてしまいますから、明日にしましょう。山道をけっこう歩くので、支度をしておいてください。ええと、人間王も来られるのですか?」
 「俺が行くと大事になってしまうからな。その口ぶりではあまり目立ってもいけないのだろう?」
 「そうですね。では私と助手、ドワーフ王とカイトさん、それにマッチョさんの五人だけで行きましょうか。」
 私も行くのか。
 いや、夢のマイトレーニングマシンに近づいているのだ。行かない理由が無いだろう。
しおりを挟む

処理中です...