上 下
23 / 28

第二十三話 ぜ~んぶお買い上げ!

しおりを挟む

クレープを食べ終わって、私たちはショッピングモールをなんとなくあるいていた。

女性ものドレスのお店の店先のマネキンが、シックな黒のドレスワンピースを着ている。何となく見とれる私に、銀乃がいった。

「そういえば言い忘れていたんだけど、レストラン、女の子はワンピースじゃないとダメなんだって」

「ええ?」

私のいでたちはズボンにちょっと玉ができたパーカーに、茶のお気に入りコートである。

「それ…今言う?ていうかどうしよう」

私は自分のいでたちを上から下まで確認して、やばい!と思いつつ。

「大丈夫大丈夫、僕なんとかするから。ワンピース一着くらい、僕がさあやに買ってあげる。これとか。そのマネキンと一緒のやつだよ?」

と、銀乃は私のよこから手を伸ばし、マネキンが着ているのと同じ、黒の長袖のワンピースを手に取った。36990円の値段がついていた。

「だめ」

「あはは、でも試着くらいしない?」

言いながら、銀乃は、あ、これもいい、これもこれも、これ、君の好きそうな柄だね、とポンポン私の両手に服を乗せていく。ワンピース、スカート、ワンピース、ふわっとしたトップス、トップス、ショートパンツのサンドイッチが出来上がる。
そして、レジの横にいたこぎれいなお姉さんに「試着お願いしまーす」なんてにこやかに声をかける。

「ほら、何まごまごしてるの、はやく」

こうなればもうすっかり銀乃のペース。私は木が付けば試着室に入っていた。

「あっ、さあや、黒のワンピースは最後の試着ね、あと服きたら絶対見せてね!」

一着洋服を着るたびに、銀乃は私よりはしゃいでかわいいね、とか良く似合ってる、とか言った。

「彼氏さん、すごくセンスいいですね、うらやましい」

といつの間にやら銀乃の隣にいた店員さんもいう。

「まぁね」

と銀乃はにこにこした。

「でも、さあやが可愛いから服が似合うんだよ」

臆面もなく言う言葉に、私は赤面し、カーテンを閉めた。

最後に試着した黒のワンピースは、自分で言うのもなんだけれど、とてもよく似合っている気がした。首まで詰めた襟と、長袖のすそはレースになっていて、短すぎないひざ下丈が上品だった。

「さあや、きた?」

銀乃の声にカーテンを開けると、良く似合ってるねぇと銀乃は声を上げた。

「あ、そうだ、足寒くない?」

「まぁワンピースだから。ちょっと寒いかも」

「じゃあこれ」

差し出されたのは黒のタイツ。

「……銀乃すごく用意いいね」

「さっきかっちゃった」

いつの間に。

「私がいらないって言ったらどうするつもりだったの?」

「タイツは何枚あっても使えるから、そのままあとで君にプレゼント」

そっかあ、確かにそうだなぁと私は思う。

「まぁとにかく、ほら、これはいてみたらいいよ」

と差し出されたタイツをありがとう、と受け取ると、私は試着室のカーテンを閉めてはいてみる。うむ。足がちょっとあったかくなった。それにワンピースがより似合ってみる気がした。

開けていい?と声がかかるので、私は試着室のカーテンを開けると、満面の笑みの銀乃が正面にいた。

「あ、いいね、ほらほら靴もはいてみて、これ、似合うと思わない?」

銀乃が手にしていたのは、真紅のスエードのブーティー。いつもの私なら茶か黒、冒険してグレー。赤は気後れして買えない。自分だったら絶対買わないような靴だった。
かかとに銀色のリボンをかたどったチャームがちょこんとついている。クラシカルで上品なショートブーツ、いやブーティーか。

素敵だな、たぶん高い、と思って私は値札を見る。2万ちょっと。ああ、高いね。うん。でも可愛い。

はくだけならただ、と私は思った。何しろワンピースはかわいく、この赤の靴は黒に似合う気がした。それにパンプスと違ってブーツなら、足の形もそんなに選ばない。きっと私でもはける。
それに、試着室の前にそろえておいてある、ボロボロになった私のローヒールの黒のパンプスよりは、まぁ似合うだろう。

「はいて見せて」

と銀乃はにこにこした。私は促されるままに赤い靴に足を通した。

驚くくらいぴったりだった。
すんなり足は入り、私は2,3歩あるいてみる。わぁ似合う、と銀乃が笑っている、私は自分の背面にある鏡を振り返った。黒い上品なワンピースに、スエードのブーティー。

わぁ似合う。心の中で銀乃と同じことを言ってしまった。……すごい、いいなぁって思った。こんな服、今まで来たことあったかなあ、ってよぎった。

「さあや、出てきて、こっち」

銀乃が私に手を差し伸べ、試着室からそのまま出してしまった。

「素敵なお嬢さんだね。足は痛くない?ワンピース、窮屈なところは?」

「全然」と私は言った。

「全然、痛くない。すごく素敵」

「よかったぁ。……じゃあ店員さん、タグきっちゃってください」

「へ?」

「はーい、承知しました!」

店員さんは嬉しそうに、私のワンピースとブーツのタグをぱちんぱちんとはさみで切った。

「じゃあ、さっき買った服と、彼女のお洋服、袋にいれちゃってください」

さっき買った服?
といぶかしんでレジを見れば、私が試着した服全部、きれいにたたまれて、もうお店の紙袋に入れるばかりになっていた。

「銀乃!あの試着した服、全部かっちゃったの!?」

「買っちゃった。だって似合ってたんだもん」

「もしかしてこの服も靴も」

と私は黒のワンピースを見下ろす。

「そう。買っちゃった」

悪びれず銀乃は笑った。
しおりを挟む

処理中です...