夜は異世界で舞う

穂祥 舞

文字の大きさ
上 下
33 / 229
6 逡巡

6

しおりを挟む
 晴也は簡易ドリップのコーヒーを美味しそうに飲む晶を、異星人を見るような気持ちで視界に入れていた。何を考えているのか、全くもって理解不能だ。
 椅子が無いので、晴也は踏み台に腰掛けていた。とりあえず、先週末に部屋の掃除をがっつりしておいて良かったと思う。彼の部屋ほどではないが、そこそこ小綺麗に生活していると思って貰えそうだった。

「今日も忙しかった?」

 晶は指先でちょっと眼鏡を上げて、普通に訊いてきた。晴也は問い返す。

「昼と夜とどっちの話?」
「うん、両方」
「……どっちもまあまあ」

 何ちゃんと答えてるんだ、馬鹿じゃないのか俺。

「乗り切れて良かった、昨日の今日だから心配だったんだ、あんなに泣いてたし寝不足だっただろうし」

 晴也は少し視線を落とす。昨日のことを持ち出されると、気持ちがしぼむ。

「……気を遣わせてごめんなさい」
「こっちが気を遣わせてるんだろうな」

 晶の言葉に、ある意味そうかと晴也は思う。

「ハルさんは気にしないでいい、俺が好きでやってることだ」
「そんな訳にはいかないだろ、寒い中遅い時間に来てくれてるんだから」

 晶はちらっと笑みを見せたが、コーヒーをひと口飲んでから、探るような視線を送って来た。

「迷惑だと思ってないから家に入れてくれたんだよね?」

 晴也は少し迷ってから、うん、まあ、と曖昧に答えた。

「……ちょっと誰もいない家に帰るのが怖かったから、……有り難いとも思ってる」

 言葉を選んで、続けた。

「何が怖い?」
「山形さんや知らない人が待ち伏せしてたらどうしようかって……変だよな」

 晴也は胸の中に溜まったおりを吐き出したくて、つい言ってしまう。晶は声に同情を混じらせた。

「……ハルさんの反応は普通だ、あんな目に遭ったんだから」
「男なのに情けないよね」

 晶は晴也の小さな言葉を聞き洩らさなかった。

「男も女も関係ない、……ロンドンじゃ男が男に襲われるのもありがちだし」

 それは聞いたことがある。外国では、トイレなどで男だってレイプされると……嫌な話である。晴也は小さく息をつく。

「ハルさん、うちに来ない?」

 晶があまりにあっさり言うので、晴也はうーん、と食事に誘われたかのような反応をしてしまった。はたと目を見開き、言葉の意味を飲み込む。

「……何言ってんの?」
「ハルさんに安心して生活してもらいたいなと思って」

 奇妙な沈黙が場を支配する。晴也は晶の眼鏡の奥の目をまじまじと見た。至って真面目な発言のようである。明るい照明の下だとほぼ黒の瞳なんだなと、初めて気づいた。

「……何でおまえと一緒に暮らすのが安心なんだよ、むしろ不安しかねぇよ」

 晴也の口調は当然のように雑になった。どうやったら、そんな飛躍した発想が出て来るのか。
 晶はしかし少しもめげない。

「どうして? 生活の時間帯も似てるし」
「いやもう全然意味がわからない、おまえマジでどうかしてる、何目指してんの?」

 晶はややいやらしく唇を歪める。

「そりゃまあハルさんの貞操は保証しないけど」

 晴也は思わず腰を浮かせた。しまった、やはり家に上げるべきでなかった。反射的にその場から逃げ出そうとすると、がっちり左手首を掴まれた。晴也は肩をすくめる。

「ああもう、嘘だから……逃げないで」

 晴也は晶の手を強く振り払った。これだけのことで、心臓がばくばくする。恐怖は一瞬だけ感じたが、それは奇妙な甘みを纏っていた。

「ハルさんが独りでいるのが怖くなくなるまででいい」
「だからっ、おまえといるほうが怖いからっ、そういう冗談やめろ」
「あのさ、ハルさん……俺あなたのこと真剣に好きだし、からかう気持ちなんか全くないよ……どう言ったら分かって貰える?」

 晶は立ったままの晴也をじっと見上げて言う。彼がそんな風にするのが、近眼が理由だということも晴也は理解しつつあったが、普段他人と目を合わさずに話す癖がついている晴也には、きつかった。耐えられずにぷいと横を向く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:846

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

転生騎士団長の歩き方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,073

処理中です...