上 下
5 / 49

第5話『レベル差』

しおりを挟む

「ボク、どうやって戦えばいいんだ?」

 たとえ、ここがボクのよく知るゲーム世界だったとしても、結局ここにいるのは”ボク”でしかない。
 なにもできない、ゴミでクズなニート。

「ひっ、ひっ、ひっ」

 恐怖でうまく呼吸ができなくなる。
 足がすくんだ。膝が笑った。歯の付け根がカチカチと音を鳴らしていた。

「そ、そうだ。逃げないと」

 ボクは逃げ出そうと背中を見せる。
 しかし、身体がうまく動かなかった。

「あっ」

 ボクは見事にすっ転んだ。
 痛い、なんて言っているヒマはなかった。

 テオオザルの発見アイコンが黄色から赤色に――”敵対色”へと変化する。
 恐怖で全身の毛が逆立った。

「マズ、い!?」

 テオオザルのカーソルが移動をはじめた。
 次々と巨大樹を渡り、すさまじい速度でこちらへと近づいてくる。

 幹から幹へと跳び移る瞬間、木漏れ日がその全貌を照らし出した。
 そのあまりにもおぞましい姿に、のどが引きつった。

「ひっ!?」

 その姿はテナガザルをモチーフとしている。
 しかし、本物よりもずっと大きい。

 そして一番のちがいとして、その背からは大量の腕が生えていた。
 中でも尻尾代わりに臀部から生えた大きな1本が、枝を掴み身体を固定している。

 ゲームでは何度も相対したことがある。
 しかし、画面越しで見ていたそれとはあまりにもちがいすぎた。

 存在感が、迫力が、リアリティが。
 そしてなにより恐怖の有無が。

「逃げ、なきゃ」

 テオオザルはその背と臀部から生えた腕を器用に動かし、こちらへ迫ってくる。
 それに対してボクの身体はあまりにも鈍重だった。

 あっという間に距離が詰まる。
 テオオザルが足を止めた。射程距離に入ったのだ。

 周囲の枝を背の腕で折って、それを構える。
 投擲の姿勢を取っていた。

 その数、全部で6本。
 握られた枝が赤い光をまとった。

 ――”スキル”だ!

「や、やめっ……」

 死。
 そんな文字が脳裏をちらついた。

(もしも、”彼”なら)

 恐怖の中、ボクの脳内にはディスプレイの向こうで悠然と立つ”彼”の姿が浮かんでいた。
 主人公であり王である彼ならば、こんな状況くらい簡単に解決してしまえるのだろう。

 だが――ボクはボクでしかない。

 都合よくヒーローが現れたりもしない。
 彼らが助けるのはいつだって外見の優れた若い女で、ボクみたいに三十前の汚い男ではないのだから。

「――ぁ」

 躱すとかそんなレベルじゃない、一瞬だった。
 エフェクトを纏った6本の枝が殺到し、ボクの身体を貫いた。

「グボバグベグギィィィイイイッッッ!?」

 衝撃で身体が吹っ飛んだ。
 いくつもの感情が脳内を錯綜していた。

 熱い、痛い、痒い、寒い、苦しい、気持ち悪い。
 そして……死にたくない。

「あっ……ガッ、グッ、ギッ!?」

 地面をバウンドするたびに、身体のどこかが千切れたかのと思うほどの激痛が走った。
 ボクは巨大樹の幹に衝突し、ようやく停止した。

「……きひ、ぃ」

 朦朧とする意識でボクは思う。

(なんだよ、これ)

 こんなことなら車に跳ねられたときに、そのまま人生を終わりにして欲しかった。
 ボクを魂ごと消し去って欲しかった。

 異世界に来ても――理想であったはずのゲームの世界ですら、ボクはゴミにしかなれないだなんて、変われないだなんて……。
 そんなこと、思い知らされたくなんてなかった。

「……あ、ぁ」

 なんでこんなに痛いのに、苦しいのに、気絶すらしないんだろう。
 せめて意識がなければ、この恐怖からは逃れられるというのに。

(いや……あぁ、そうか)

 ボクはその原因に気づく。
 まだ”HP”が残っているからだ。

 視界の左上には、いったいいつからだろう? HPゲージが表示されていた。
 真っ赤に染まったそれが、1ドットだけ残っている。

(だから、こんな状況でも死ねないのか)

 身体から木の枝が生えても死ねないとか、なんて理不尽。
 それとも当たりどころがよかったからか?

 吐血もしてないし、内臓が傷つかなかったのかも。
 いや、この場合は”運悪く”か。

 テオオザルも決着がついたことを認識したらしい。
 幹を伝って地面へと降りてくる。

(いや、急所を外したのはワザとか)

 それならば”レベル1”のボクが生き残った理由に納得がいく。
 ははっ。食料を長持ち・・・させようって魂胆なわけだ。

(クソッ、クソクソクソ!)

 どうせ死ぬなら、その前に好き勝手すればよかった。
 たとえば、そこら辺を歩いている若い女でもレイプしてやればよかった!

 そうしたら、最高の気分で死ねただろう。
 童貞も捨てられるし、なにより弟や父への最後の嫌がらせにもなる。

 けど、今さらあとの祭り。
 こんなレベル差、どうやったって覆らないんだから……うん?

(――”レベル差”?)

 ボクはハッとした。
 なんで相手のレベルがわかるんだ?

 自分よりレベルが高すぎる相手は、ステータスを確認できないはずだ。
 特殊な事情・・・・・でもないかぎり。

(すくなくともゲーム時代はそうだった)

 ボクは改めて、自分のHPゲージへと意識を向ける。
 すると自分のステータスが表示された。

 ――――――
 人間ヒューマン《テイマ》 Lv.1
 HP :   1/  42
 SP :   2/  14
 MP :  37/  37
 状態: 瀕死
 ――――――

 ボクはこれを知っている。
 これはゲーム時代、HPバーにマウスカーソルを合わせたときと同じ現象だ。

 と同時に気づく。
 今、表示されている視界の情報……これはデフォルト表示にすぎない、と。

(もし、ボクの予想が正しければ)

 ボクは意識を集中させる。
 思考という名のマウスカーソルを操作する。

 頭の中にある、本来あるべき視界を思い浮かべる。
 フルカスタマイズした自分のゲームUIをイメージする。

 ボクの視界に、次々とウィンドウが出現しはじめた――。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,268pt お気に入り:3,937

彼女のわがまま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:9

脇役転生者は主人公にさっさと旅立って欲しい

BL / 連載中 24h.ポイント:16,894pt お気に入り:309

令嬢スロート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:61

【R18】渾沌の七竅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:184

【R18】復讐者は公園で眠る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:18

村に勇者が来た

BL / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:361

悪役令嬢は、友の多幸を望むのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:37

処理中です...