境界線

美里

文字の大きさ
上 下
19 / 31

しおりを挟む
「なに言ってんの? 救急車は?」
 とっさに出た台詞はそれだった。私はまだ割合まともなのだと、内心、妙に冷めた安堵をしていた。
 『呼んでないよ。まだちょっと脚動いてるし。』
 それを聞いて、私は生々しく想像してしまった。
 リビングのカーテンレールで首を吊る母の、痩せた二本の脚が、ぴくぴくと断末魔の痙攣をしている。
 兄はそれを、一歩下がったリビング中央に立って、いつものあの穏やかな目をして眺めている。
 半分開いたカーテンからは、午後の日差しが柔らかく母と兄を照らしている。
 ぞっとした。
 これは私のただの想像じゃなくて、今、実際に起こっていることなのだ。多分、ディテールに寸分の狂いもなく。
 そこまできて、私から余裕は完全に消えていた。
 「救急車……、」
 繰り返した声は、力なく地面に落ちた。
 兄にそうする気がないことは、とうに知れていた。
 「……殺したの?」
 声は震えていなかった。兄が否定すると、そしてそれが真実なのだと、心のどこかで分かっていた。
 兄は母を殺してはいない。
 ただ、不安定につま先立っていた母の背を、そっと押しただけだ。それは、なんの痕跡も残らないくらい、そっと、静かに。
 『まさか。ちょっと話をしたらね、母さんが急に首を吊ったんだよ。ただ、それだけ。』
 兄の声はいつもと変わらなかった。あの頃と……いや、その前からずっと変わらない、兄特有の穏やかさ。
 「話って、なにを?」
 その答えだって、私には分かっていた。訊かなくたって、本当はちゃんと。
 『大したことじゃないよ。』
 そう言って、兄は電話の向こうで少し笑った。ふふふ、と、少し女性的にさえ聞こえる笑い声。
 『ただ、美月と会ってるって、また一緒に暮らしたいって、そう言っただけ。』
 そう言っただけ。
 ただそれだけで、母はとどめを刺されたのだ。そして兄は、それを承知で言葉を口にしたはずだ。母にとどめを刺し、私を取り戻そうと。
 『美月、』
 なに、とも、どうしたの、とも、言えなかった。ただ私は電話を切った。泣きながら。
 兄が恐ろしかった。
 母を殺した男。かつて私が睦み合い、今なお未練を断ち切れない男。未だに求め、欲し、欲望の全てを吸い込む相手。
 美月、
 その後の台詞には見当がついていた。
 美月、また一緒に暮らそう。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血少女ののんびり気ままなゲームライフ

SF / 連載中 24h.ポイント:1,243pt お気に入り:107

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3

爪先からはじまる熱と恋 ~イケメンを拾ったら囲われました~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:74

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,076pt お気に入り:1,408

死なぬ身体は甘く残酷にいたぶられる

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:11

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:206

【完結】お父様の再婚相手は美人様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:267

処理中です...