死にたい夜に限って

美里

文字の大きさ
上 下
6 / 20

しおりを挟む
男のセックスは、普通だった。普通によかった。特別上手くも下手でもないが、そこそこのところだった。
 香也が男から離れられないのは、セックスがいいからじゃない。それが分かって、私はなおさら絶望した。
 「香也はやるよ。」
 シャワーも浴びずにシャツを身に着けながら、男はあっけらかんと言った。
 「今日か、明日か、とにかく近いうちに、香也はやる。」
 俺はもういらないから。
 男はそう言って、布団にへたり込んだ私にキスをした。
 「あんたのこと、俺は結構好きよ。さっきも言ったけど。」
 そして、男は笑った。子供みたい、と形容してもいいような、無邪気な笑みだった。
 「だからさ、香也に飽きたら俺のとこに来なよ。」
 私はとっさに、目の前にある男の顔を殴ろうとした。男は私の手を掴んでそれをやめさせると、暴力的ね、と、また笑った。
 ぽいと私の手を離し、するすると滑らな動作でネクタイを結ぶと、男は立ち上がった。
 「じゃあね、美奈ちゃん。」
 馴れ馴れしく呼ぶな、と、言いたかったのに、声が出なかった。
 男が去って行っても、私はしばらくその場に座り込んでいた。いつもならとっととホテルを出て、次の客を拾いに行くところなのに。
 今日は寒いから、と、自分に言い訳する。
 今日は寒いから、客だってきっとつかない。もうしばらくだけ、ここで温まっていよう。とにかくシャワーを浴びよう。何なら浴槽に湯を張ってもいい。
 そう思って、のろのろと立ち上がったところで、スマホが鳴った。
 相手を確かめる気も起きない。無視して浴室へ行こうとしたのだけれど、スマホはしつこく鳴り続けた。
 ああ、香也だ。
 なぜだか、分かった。
 香也、香也、
 名前を呟きながら、赤いカバンからスマホを取り出す。
 「もしもし?」
 声は、少し喉に引っかかるみたいに変な出方をした。
 泣いていたみたいな声。
 自分でそう思って、香也にそう思われたら嫌だったので、気を引き締めて普通の声を出した。
 「香也? どうしたの?」
 電話の向こうからは、しゃっくりみたいな声だけが聞こえてくる。
 ああ、香也が泣いている。
 私はさっきの男が言っていたことを思い出した。
 今日か明日か、近いうちに香也はやる。
 仕事の早い男だ。
 ひっくひっくとしゃくり上げながら、香也は途切れ途切れに言った。
 「美奈ちゃん、俺、彼氏に振られちゃった。……行くところもない。家、追い出されちゃって。」
 そっか、と、私は答えた。いつもどおりの素っ気なさを、必死で装いながら。
 「行くとこないなら、うちにくる?」
 「え?……いいの?」
 「いいよ。」
 「……ほんとに?」
 「うん。」
 電話の向こうで、香也は泣き続けている。
 私は自分が喜んでいることに気がついて、ぐっと唇を噛む。香也の不幸を、喜びたくはなかった。

 
 
しおりを挟む

処理中です...