死にたい夜に限って

美里

文字の大きさ
上 下
18 / 20

しおりを挟む
大きな男の眼差しは、手の上からでも分かるくらいまっすぐに強く、私に注がれていた。
 私はそれが耐え難く、ぎゅっと目をつぶった。
 「……あんたになにもかも渡したら、私は一人で立っていられなくなる。あんたの全部を欲しがるようになる。」
 私がそう呻いても、男は平然と返してきた。
 「それのなにが悪い? 俺の全部くらい、あんたにやるよ。」
 私は首を左右に振った。ぎしぎしと音がするくらい、強く振った。
 「それは、依存だよ。……私もあんたも、一人で歩けなくなる。」
 それのなにが悪い。
 大きな男はそう繰り返した。
 「それは、あんたが欲しがってる愛と同じものじゃないの? 同じじゃないにしても、似ているものじゃないの?」
 私はまた首を振った。
 うまく言葉に出来ないけれど、違う。違うのだ。私が欲しがっている愛は、そんないびつな二人三脚みたいな形はしていない。
 「なにが違うの? あんたには俺が必要で、俺にはあんたが必要。それって、孤独じゃなくなるってことだろ?」
 「違うわ。」
 「なにが?」
 「何もかもよ。……ここで、あんたと私でいくら話してみたところで、愛なんてわかんないのよ。せいぜい共依存するだけ。だって、これまで誰にも愛されたことなんかないんだから。」
 絶望的な台詞の自覚はあった。残酷に男を傷つけるかも知れないとも思った。でも、それが事実なのだ。これまで見たこともないものの外観を、二人でああだこうだと話し合ってみたところで、まともな結論なんて出るはずはない。
 「ふうん……。香也は? あんた、香也となら愛が何かとか分かると思ったの?」
 男の声からは、痛みや傷は感じ取れなかった。ただ、単純な疑問を口に出してみただけ、というふうに、いつものように彼は飄々としていた。私は、そのことに自分勝手に安堵した。
 「……思ったわ。」
 結局私は、香也からも逃げ出したのだけれど、でも、もしかしたら、と思ったのは事実だった。
 もしかしたら、この暖かくて優しい人とだったら、愛か、それに近いものを築けるのかもしれないと。あの二人暮らしを続ける先に、それがもしかしたらあるのかもしれないと。
 「……そっか。」
 大きな男が、こちらに背を向ける気配がした。
 私は目を開き、顔を覆っていた両手を剥がした。
 大きな男は、私に背中を向け、どこかに歩み去ろうとしていた。
 待って、と、言いかけた。
 さみしい私が、大きな男を引き留めようとした。
 けれど私の理性はまだきちんと働いてくれて、私の口をふさいだ。
 私は黙ったまま、大きな男の大きな背中を見送った。
 いつの間にか、観音通りに朝の光が射しはじめていた。 
 どうか、あの男の背中に射す朝日が暖かくありますように、と、私は生まれて初めて神に祈った。
しおりを挟む

処理中です...