禁猟区

美里

文字の大きさ
上 下
6 / 31

しおりを挟む
「さっきまで麻美ちゃんが来てたわよ。」
 夜も更けたいつものバーで、サクラは面白そうに、白い鼻の頭に皺を寄せるようにして笑った。
 「あんたを探してたみたい。黙って出てきたの?」
 俺はうんざりした気分でサクラの隣に腰を下ろし、バーテンに向かって、なにか甘い飲み物を、と注文した。サクラは目をぱちぱちさせ、本当に疲れてるのね、と呟いた。俺は身体の芯から疲れているとき以外はバーボンを飲む。甘い飲みものが欲しくなるのは、全身が疲れに覆われたときだけだ。
 端正な顔立ちのバーテンは、黙ったまま俺の前にグラスを置いた。中には澄んだ水色の酒が入っている。
 一口口に含めばそれはまあ、倒れそうなほどに甘くて、癖になりそうな味をしていた。
 うまいな。
 思わず口に出して言うと、バーテンが微かに口元を緩め、ありがとうございます、と小声で囁いた。
 「麻美ちゃん、包丁持ち出さなかったの?」
 「持ち出されたら困るから、仕事で留守の間に出てきた。」
 「置き手紙くらいはしてきたの?」
 「探さないでください、とか?」
 「そうそう。」
 「してないよ、そんなの。」
 麻美の前からは、きれいに消えたかった。彼女が死ぬまで俺を思い出さないくらいに。だから、彼女の部屋に会った俺の痕跡は、残らず消してきた。でも、サクラの口ぶりを聞くに、それは逆効果だったのかもしれない。
 「手紙、置いてきたほうが良かったかな。」
 「そうね。きれいごとを並べた手紙の一枚でも置いてくれば、ひとしきり泣いてあんたのことは諦めたんじゃない。」
 きれいごとを並べた手紙。
 そんなものを器用に書き残せるくらいなら、俺は多分、ヒモなんかやっていない。
 「しばらくここには来ないほうがいいんじゃない。」
 サクラが全くの他人事みたいに、長い髪の毛先を弄くりながら言う。
 「そうかな。」
 「包丁持ってこないとは限らないわよ。」
 「そうだな。」
 「他はどこか、行動範囲知られてないの?」
 「知られてないはず。」
 「だったらしばらくこの店には来ないことね。」
 そうね……、と、俺はぼんやり呟いて、甘いカクテルを喉に流し込む。
 サクラは呆れたようにちょっとだけ唇を笑わせた。
 「行くとこあるの?」
 「急に出てきたからないな。適当に女ナンパするよ。」
 「相変わらずサイテイね。」
 「ああ、久しぶりに万里のところに行ってもいいかもしれないな。」
 思いつきで言った台詞に、なぜかサクラはぱっと顔を輝かせた。
 「そうしなさいよ。」
 サクラにそんな顔をされると、俺はなんとなくの思いつきだった、万里の家に押しかけるという案が妙計に思えてきて、少しだけ残っていたカクテルを飲み干して立ち上がった。
 「よし。行ってくる。」
しおりを挟む

処理中です...