観音通りにて

美里

文字の大きさ
上 下
18 / 35

しおりを挟む
夕佳が青井に電話をかけたのは、その雨の日から一週間が経った日の放課後だった。
 体育倉庫の中は、寒かった。セーラー服の胸元もスカートも滅茶苦茶にむしられ、びりびりに破れているから尚更だ。
 油断した私が悪い。
 右手で携帯電話を握りしめて耳に当て、左手でセーラー服の胸元を掻き合わせながら、夕佳は自分に言い聞かせる。そうでもしなければ、多分今頃発狂している。
 いつもみたいに観音通りのみんなと帰ればよかったのだ。それが今日に限って、体育倉庫の片づけを体育教師直々に頼まれた。おかしいと思うべきだった。夕佳は体育委員でも掃除当番でもないのだから。でも、いくらなんでも教師までグルだとは思わなかったのだ。
 先に帰ってて、と言うと、渚は心配そうな顔をした。それを、大丈夫大丈夫、と追い帰したのは夕佳だ。本当に大丈夫だと思っていた、まさか自分がこんな目に遭うとは思っていなかった。
 五回目のコールで、青井は電話に出た。
 「どうしたの、夕佳ちゃん。」
 「……迎えに来て。」
 「……いいよ。どこに?」
 「体育倉庫。」
 短い沈黙があった。
 夕佳は、青井がアキレス腱を切られた時、多分ユキとユウイチとかいう人たちも、体育倉庫で輪姦されていたのかもしれない、と思った。ほとんど確信に近い強さで。
 「今すぐ行くから。」
 「……うん。」
 体中が痛かった。抑え込まれていた腕も脚も、殴られた腹や肩も、散々な目に合わせられた膣やら胸やらも、多分全部傷だらけだろう。
 暗い体育倉庫で、夕佳は10分間青井を待った。その間なにも考えてはいなかった。多分、脳の防御反応だ。
 10分後、体育倉庫に駆け込んできた青井は、夕佳の身体にすっぽりと自分のコートを被せた。
 「立てる?」
 「……多分ね。」
 「病院行こう。あとは警察も。」
 「嫌だよ。ママの職業ばれたらまずいのはこっちだからね。」
 電話越しの時と同じ、短い沈黙。
 その後青井は、慎重な動作で夕佳に肩を貸して立ち上がらせた。
 いつだってそうだ。観音通りの子供たちには、探られたくない腹がある。そのおかげで、こういう目に合わせれた時に泣き寝入りする以外に方法はない。
 「淫売だからヤッてもいいんだって言ってたよ。ママが淫売だから、淫売の子どもも淫売だってさ。」
 一歩歩くごとにギシギシ痛む身体を引きずりながら夕佳が言うと、青井は彼女の身体を支えながら首を横に振った。
 「そんなの全部、向こうの性欲の言い訳だから。」
 性欲の言い訳。
 その言葉を聞いた途端に、なぜだかぽろっと涙がこぼれた。
 「ママにはばれたくない。」
 「小夜ちゃんには買い物頼んできたから。」
 「気が利くじゃん。」
 「二回目だからね。」
 涙は右目からの一筋で終わった。そのことに、夕佳は心から安堵した。


しおりを挟む

処理中です...