観音通りにて

美里

文字の大きさ
上 下
33 / 35

しおりを挟む
「青井は? 逃げた?」
 ぽんぽんと、軽いボールを投げるみたいに夕佳が訊いた。祐一は言葉に詰まり、曖昧に彼女の顔を見返した。
 事情を知っているのかいないのか、渚は静かな無表情で夕佳の隣に立っているだけだ。
 「いいの。別に青井に会いに来たわけじゃないから。」
 黙るしかない祐一を、いっそ憐れむような目で見ながら、夕佳が言った。
 「ただ、訊きに来ただけなの。ここでこれから四人で暮らしていくのかなって。」
 「四人で?」
 問い返したのは素だった。四人というのが誰を指すのか咄嗟に思い浮かばなかったのだ。
 すると渚が肩を竦め、後藤先生と青井さんとユキさんと安奈さん、と、親切に解説をしてくれた。
 「え……別に、そういうわけじゃないんじゃないかな。」
 答えは自然と曖昧になった。考えたこともなかったからだ。このまま四人で暮らすなんて。
 「へぇ。そうなの。」
 ふんふん、と、軽く夕佳が頷く。
 「それ聞きに来ただけなの。だからもう帰るね。」
 じゃあね、後藤先生。
 二人の少女はそう言って部屋を出て行こうとした。それを祐一は咄嗟に引き留めた。
 「待って。」
 なに、と、二人の少女は同時に振り向いた。双生児のようにぴたりと息の合った動作だ。
 「なんで、それを訊きに来たの?」
 問えば少女たちは顔を見合わせる。口を開いたのは夕佳の方だった。
 「だって、気になるじゃない。大人になったら家族って勝手に自分で作れるのかなって。」
 勝手に自分で。
 口の中でその部分を祐一は繰り返し呟いた。
 「作れないの?」
 生や死の意味を問う子供みたいな無邪気さで、夕佳が首を傾げる。
 渚は黙ったまま、それでも瞳の色だけで同じ問いを発していた。
 「……どうだろう。」
 祐一の口から出る答えはまたもや曖昧で、それはもう間違いなく、現実が曖昧だからだ。
 足元を固めたかったのだ、と、そこでようやく祐一は、自分が安奈にプロポーズなんてしてみた理由に思い至る。
 足元を固めたら、その上に楼閣を築けるような気がしていた。その楼閣についた名前は『家族』で、かつてどうしても祐一が得られなかった、夢の果実だ。
 「先生でも分かんないのね。」
 夕佳が素直に笑う。その顔を見て、祐一は一つの問いをぶつける。
 「夕佳ちゃんにとって、青井ってなんだったの?」
 青井? その名を繰り返してから、ごく当たり前の事みたいに夕佳が答えた。
 「父親。」
 それは、余りにもすらりと素直な返答だった。思考の余地もないような。
 その返答に驚いた祐一は、一瞬呼吸も忘れた。
しおりを挟む

処理中です...