鯉のいない池のほとりで

美里

文字の大きさ
上 下
10 / 20

10

しおりを挟む
「あ、……えと、生きて、ます。」
 回答はぎこちなくなった。ちょうど、自殺について考え込んでいるタイミングだったから。
 「そう。着替え、置いとく。」
 「あ、ありがとうございます。」
 「のぼせないようにね。」
 「……はい。」
 やり取りは短かった。短かったけれど、誰かにこんなふうに気にかけてもらったことが、俺には記憶にある限りほとんどなかった。それに気が付いてしまうと、ぎゅっと締め付けられるみたいに胸が苦しくなった。行かないで、と、声が出る。
 ぱたり、と、軽い足音を立てて風呂場から出ていこうとしていたヨウさんは、俺の引き留めにあっさり応じてくれた。
 「なに?」
 さらりと聞き返された俺は、言葉がなくて口をぱくぱく空振りさせた。酸欠の金魚みたいだ、と、変に冷静な頭の片隅で思う。
 「……え、と、」
 俺が言葉に詰まると、ヨウさんは笑った。
 「あんまり誘惑しないで。」
 「え?」
 「好みじゃないなら、わざわざ子ども拾ってきたりしない。」
 「え? ……え?」
 「分かってるよ、きみがゲイじゃないの。なにもしないから安心して。」
 なにもしない。言われるのは二回目だった。俺はやっぱり、母さんのことを思い出した。裸で蹲ってい母さん。白い肌に斜めに射していた夕陽の赤。
 「なにかしてください。」
 必死で絞り出した言葉だった。俺は、一人になるのが怖くて。
 薄い擦りガラスのドアを挟んだ向こう側にいるヨウさんは、しばらく黙っていた。俺も、それ以上の言葉は見つからなくて、さらに言えば、言ってはみたものの、なにをされるのか分からないのは心細くて、じっと身体を縮めていた。ただ、ヨウさんが俺に酷いことをしたりはしないと、その確信だけはあった。やけにはっきりと。そうじゃなかったら、いくら迂闊で馬鹿な俺でも、なにかしてください、なんて言えやしない。
 しばらく、無言の間が続いた。俺は言葉を探すことさえできなかったし、ヨウさんは多分、面食らっていたんだと思う。そして、その間の後、ヨウさんはまた笑った。それは、とても軽やかな、自然な笑い方だった。
 「いいね。ますます好み。」
 いっそ可憐と言ってもいいようなヨウさんの物言いに、俺は戸惑ってやっぱり言葉を探せなかった。拒絶されると思っていた。俺は、拒絶にとても慣れていたので。
 近寄らないで、と、俺に言い放った母さんの姿を思い出す。いつもそれは、夜ように着飾った姿のときだった。昼間の母さんは、俺にべたべたと甘えたがったのに、夜の母さんはいつでも何度でも俺を拒絶した。その落差に、俺はいつだって戸惑い、振り回され、絶望した。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,606pt お気に入り:5,793

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:54,996pt お気に入り:504

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:77,043pt お気に入り:6,911

恋に似ていた

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,861pt お気に入り:3,328

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,005pt お気に入り:3,661

処理中です...