上 下
7 / 25

7.

しおりを挟む
「さあ、皆が待っている。行こうか。息子達も君に会うのを楽しみにしているんだ」


先程までと違い、楽しげな表情で手を差し出される。今の話は無かったことにしようということだろうか。


「はい、私も楽しみです」


そうよね。私を養子に望んでいるだなんてありえない。
恥さらしのお父様。そのお父様を殺した悪魔の娘。上辺だけの真実の愛の結晶。
誰も欲しがるわけないじゃない。




「お待たせしました、天使を連れてきましたよ」


ここでは女の子を天使と表現するのだろうか。なんだか慣れないわ。


「まぁまぁ、よく似合ってるわ!アンジェリーク、こちらにいらっしゃい。皆に紹介するわ」
「はい、王妃陛下」
「……アンジェリーク、その呼び方は悲しくなるわ。どうかおばあちゃまと呼んでくれないかしら」


おばあ……ちゃま?ちゃまって何?それは幼児が使う言葉ではなくて?


「あ、あの、それは少し恥ずかしいです」
「そうか?私はじぃじと呼ばれたいな」


だからそれも上手く舌の回らない幼児向けの言葉でしょう?!これは何かの罰なの?


「二人とも、アンジェリークが困っていますよ。
普通におじい様おばあ様でいいでしょう。
話が進まないので私が紹介しますね」


そう言って王太子殿下自ら皆様を紹介してくれた。王族の家系図は覚えていたので、それに顔を当て嵌めていく。

王太子殿下のご家族は、マチアス殿下が35歳。奥様がベアトリス様。ご子息がセドリック様とヴィクトル様。15歳と13歳でともに学園に通っていらっしゃる。

第二王子のエミール様は32歳。今はラヴァンディエ公爵を継いでいて、奥様はクラリス様。ご子息はエリック様が13歳、ジュール様が11歳、ロラン様はリリアンと同じ6歳。
エリック様はヴィクトル様達と同じ学園に通っているのね。

私のプラチナブロンドと赤い瞳は王家の色みたい。陛下と二人の王子、そのご子息達はみな濃さに違いはあるけれど、同じ色合いだわ。
侯爵家は黒髪か茶色の髪で私だけ浮いていたけど、ここなら馴染んでいる気がする。


「はじめまして、アンジェリーク・ラシュレと申します。皆様にお会い出来て光栄でございます」
「まぁ、綺麗なカーテシーね!でもそんなに他人行儀にしないで?私達は家族ですもの」
「ありがとうございます、王太子妃殿下」
「ああ、それ!その呼び方も駄目よ!
そうね、夫達は伯父様と呼んであげて。私達妻は、伯母様は年寄りになった気がして嫌だから、名前で呼んでちょうだい?
私達は貴方をアンジェと呼んでもいいかしら。
息子達は何でもいいわよ」


アンジェ……懐かしい呼び名。


「むかし……お父様がそう呼んでくれていた気がします」


お父様のことは皆が愚か者だと罵るけれど、私には優しい想いしか残っていない。顔も声も朧気だけど、私を愛してくれていたと思う。それとも、ただそう思いたいだけなのだろうか。


「そう。大切な呼び名ね。私達が使っても大丈夫かしら」
「……はい、嬉しいです」


王族ゆえのおおらかさなの?ここの人達はとても優しい。10日もこの優しさに浸ってしまったら、堕落してしまう気がする。気を引き締めなくては。




晩餐会はとても和やかに進んだ。こんなに楽しい食事は初めてだわ。

あ……この果物は……
いつもより少し大きいけど平気よね?少し我慢するだけだもの。


「あれ、アンジェ。顔色が悪くないか?」


セドリック様に気付かれてしまった。
いつもより大きいサイズを食べたからだろうか。少し息が苦しい。でも大丈夫。しばらくしたら治るもの。


「……いえ…、少し食べ過ぎただけで」
「いや、腕を見せて」


立ち上がり、腕を掴まれる。


「父上、蕁麻疹が出ています」
「何?!もしかして何かのアレルギーか?アンジェ、他の症状は?」


しまった。なぜ気付いてしまうの。


「……無作法をして申し訳ありません」
「怒っているのではない、心配しているんだ!他に症状は?!」


心配?なぜ?


「大丈夫です。すぐに治まりますから。お騒がせして申し訳ありませんが、お気になさらず」
「……アンジェ、命令だ。症状を言いなさい。嘘偽りなく正確にだ」


あぁ、叱られる。


「……口の中の痒みと、少し息苦しさがあります。たぶん、蕁麻疹は腕以外にも出ています。あと、お腹が少しだけ痛いです」
「うん、よく言えたね。えらいぞ。急いで医者を呼んでくれ。アンジェはまず水を飲んで」


なぜ褒めるの?こんなに情けない姿を見せているのに。


「どの食べ物が駄目なのか分かるかい?」
「……キウイです」
「知っていて食べたのはなぜ?」
「食べ物の好き嫌いは許されません」


だって初めて痒くなった時にそう伝えたら叱られた。なんて我儘を言うのだと。食べたくないからとそんな嘘を吐くなんてと。


「アレルギーと好き嫌いは別だよ。無理に食べると命の危険もある。辛かっただろう?すぐに気付けなくて悪かったね。
セドリックはアンジェを気にしてくれてありがとうな」
「いえ。アンジェ、急に腕を掴んでごめんね。怖かっただろう?」
「いえ、あの、ごめんなさい」
「アンジェ、悪いことをしていないのに謝っては駄目だよ。そうだな、こういう時は、気付いてくれてありがとう、と言ってあげるとセドリックも喜ぶよ」
「……セドリック様、ありがとうございます」
「どういたしまして」


伯父様が優しく頭を撫でてくれる。


「あなた、ベッドで寝かせてあげましょう。楽な服に着替えたほうがいいわ」
「そうだな、医者が来たらアンジェの部屋に案内してくれ」


そう言うとフワッと体が浮いた。


「え?」
「あぁ、声を掛けなくてごめん。部屋まで運ぶから捕まっててくれ」


抱き上げられた!こんなに軽々と?
お父様ってこんな感じなの?


どうしよう。いつもより症状が重いのかもしれない。目の奥が熱い。涙が出そう。

今日はいつもよりたくさん我慢しないといけなかった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダークファンタジア番外編

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:304

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:231

魔女の弟子≪ヘクセン・シューラー≫

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:26

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,266pt お気に入り:13,493

セックスがしたくてしょうがない攻めVSそんな気分じゃない受け

BL / 完結 24h.ポイント:5,498pt お気に入り:8

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,781

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,706pt お気に入り:29,349

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

処理中です...