パーフェクトワールド

木原あざみ

文字の大きさ
上 下
211 / 443
第三部

パーフェクト・ワールド・エンド19 ②

しおりを挟む
 視線を外したのは、向こうだった。そうして溜息まじりに呟く。

「離せって。……わかったから」

 言葉を体現するように、掴んでいた腕から力が抜ける。無視してそのまま歩き出すと、心底忌々しそうな舌打ちがひとつ響いた。が、それ以上の抵抗はなかった。足音がついてくる。
 どうせ、引きずられたくなかっただけだろう。手に取るように考えていることがわかったところで、余計に苛立ちが募るだけだった。
 本当に、そういうところが救いようがなく馬鹿だと思う。それも、いまさらではあったけれど。
 寮に戻るまでのあいだ、誰ともすれ違うことはなかった。自室の扉を閉めたところで、掴んでいた腕を離す。第一声を発したのは成瀬のほうだった。

「結局おまえの勝ちだったな」

 道中ずっと黙り込んでいたのが嘘のような、いつもどおりの調子だった。背を預けるようにドアにもたれかかって、小さく笑ってみせる。その顔をじっと見つめ返してから、向原は繰り返した。

「勝ち?」
「ぜんぶ俺の口から言わせたいって? 趣味悪いな、おまえも」

 馬鹿にしたように、成瀬が吐き捨てる。

「ほかの誰にもバレないうちは、って言ったのは、おまえだろ?」

 たしかに言った。ただの暇つぶしのつもりで。苛立ちを持て余したまま、「それで?」と問い返す。
 わかっていたことだった。露見しない秘密はない。それでも、このただの暇つぶしのゲームが、これほど長期間続いたのは――。

 理由は、ひとつしかなかった。

「おまえの言うとおり、俺が勝ったんだとして、おまえはおれになにをしてくれるって?」
「冗談だろ」

 まっすぐにこちらを見据えていた瞳が、ふっと笑む。

「これ以上おまえに縋るくらいなら死んでやる」

 空々しいほど、あっさりとした口調だった。ほかの誰かが似たようなことを言えば、「そんなことは冗談でも言うものじゃない」と聖人じみた顔で諫めてみせただろうに。その片鱗を微塵ものぞかせないまま、成瀬は言い募った。

「おまえはわかるよな。これが冗談でも脅しでもなんでもないって。俺が俺のことを心底どうでいいって思ってることも、知ってるよな」
「……」
「わかるだろ、おまえだったら」

 その言いように、ふっと何年も前のことを思い出してしまった。自分の感情をまだまともに処理できていたころのことだ。
 もう少しくらいだったら、付き合ってやれる。そう言い聞かせてやり過ごしていたころ。

 ――おまえが、俺になにかするわけないだろ。

 そう、成瀬は平然とした顔で笑っていた。「親友」だと、「対等」だと、そう言って。
 自分のなかのなにかが、ぷつりと切れた気がしたのは、その瞬間だった。それでもあのときはどうにか抑えた。けれど、そこまで自分が我慢をしてやる必要があったのだろうか。

「なぁ」

 自分でも意外なほど、呼びかける声は平淡なものになった。

「おまえ、なんだかんだ言って、高括ってるよな」
「高?」
「俺が、なにもしないって」

 あの雨の日も、自分は似たようなことを言った気がする。この男は、なにひとつ答えようとすらしなかったけれど。

「なぁ、成瀬」

 もう一度呼びかけて、距離を詰める。もしかすると、高を括っているわけではなく、本気でそう思っていたのかもしれない。
 昔から、誰も信じていないくせに、変なところで無防備なところが成瀬にはあった。自暴自棄と言ったほうが正しいのかもしれないが、とにかく、その危機感のなさが気に食わなかった。

 ――まぁ、それもいまさらだけどな。

 そう、いまさらだ。いまさら変わりようがないのだろうと、ようやくわかった。身に沁みないことには、絶対にこの男はわからない。

「対等っていうのは、こういうことだろ?」

 だから言っただろうと、その反応の鈍さを向原は笑った。掴んだ腕ひとつ振り払えなかったこともそうだし、もたれかからないと立っていられないこともそうだ。
 そんな状態のくせに、簡単にふたりきりを許す。だから、こうなるのだ。
 ベッドに組み伏せた身体を見下ろして、囁くような声を落とす。

「俺に手加減されたくも、庇われたくもないんだよな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明太子

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:1

飽き性

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:496pt お気に入り:0

海へ行く

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:1

鬼女と三兄弟

T@u
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:0

おちゃめなふたご

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,103pt お気に入り:904

偽りの自分

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:0

最弱な彼らに祝福を~不遇職で導く精霊のリヴァイバル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,040pt お気に入り:13

離婚した後マッチングアプリで元夫を紹介されたら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,535pt お気に入り:3

処理中です...