上 下
16 / 108
第六十三章 時のつながり

聖地巡礼

しおりを挟む

 ホテル『ご機嫌な天使』で、散々に夜に運動をした私たち、フロントに朝風呂は可能かと聞きますと、可能との返事、一番風呂に入ったわけです。
 なんせ聖地に向かうわけですから、身体を清らかにしたいとの理由なのですよ。

 私たちはいまから聖地巡礼ツァーにいくわけです。
 神聖教の神官見習いが、この道を行くのは何らおかしくなく。
 神官見習い以外にも、観光として歩く方が多くいます。

 しかし観光の聖地巡礼ツァーは、ガルダ村から廃墟の教会へのコースで、朝にガルダ村を出れば、昼前には廃墟の教会へたどり着き、夕刻までには戻ってこれます。

 途中の道は整備され、昔は山ほどいた野獣たちも、人が行き交うので、森の奥に隠れてしまっています。
 この道の警備は、ヴィーナス騎士団の新米騎士が一番最初に行うことになっており、朝から夕方まではきわめて安全なのです。

 この正式なコースは、アルジャから細い巡礼山道と、今では呼ばれている道を行き、常に雪が舞っている峠道を越え、三日かかってガルダ村近くの、『忘れられた教会』を通り、ガルダ村へ。
 それから観光コースでもある、『廃墟の教会』へとなるのです。

 惑星エラムの中央大陸は、ほとんどがテラのヨーロッパの気候と思って間違いはない。
 エラムの中央大陸はやや北側によっており赤道は大陸の南端、コナあたりを通っています。

 そのあたりがいわゆるテラの地中海性気候に該当し、その為に乾季雨季とは、雨がよく降る季節とそれ以外の季節ぐらいの意味です。

 ただ中央部の山脈は標高が高く、その懐にあるシビルなどはかなり寒冷、このあたりの雨季とは雪が多く降るようです。

 新年を挟んで一年の三分の一ぐらいが雨季、いまは雨季の真っ盛りとなる、事実レムリアあたりは、かなり雪が降っています。

 エラムにおいて、熱帯と呼べる場所はジャバの裏側のランカー島だけ。
 中央に赤道が通り、暖流に抱かれているこの場所は、火山の地熱も手伝いかなり暑く、カカオなども栽培されています。

 この島はジャバ王国の領土であり、アポロさんが晩年に遠征隊を送り、領有した無人島です。
 本当のチョコレートが、エラムでも作られているわけで、超高級品ですね。

「神官見習い服の、防寒装備は大丈夫ですが、峠はかなり雪が積もっているはず、こんな事が静養になるのですか?」

「この間の戦いで、体はボロボロになりましたが、なんとか直りました」
「でも精神的なストレスは、まだ完治していないのでね、初めて旅を思い出して、初心に返りたいのです」

「二人とはその旅で知り合った訳で、今回同行をお願いしたわけです」
「もっともビクトリアさんには、ガルダ村からと、お願いしたのですけど」

「光栄だ、ダフネなんかかなりむくれていたが、私は昔を思い出して嬉しい」
「それに峠を越すと聞いたのでは、護衛の者がいるではないか?」

「あるじ殿は始めて峠を越えたときは、三人と聞いている、ピエールさんの代わりに、私があるじ殿を背負って見せよう」

しおりを挟む

処理中です...