<奇病物語>

銀じゃけ

文字の大きさ
8 / 20

第8話

しおりを挟む
 「ただいま。」

 「おかえり、メリス。どうしたの?なんかうかない顔だね。」
 
 「うん。明日から少しずつ独り立ちするんだって。」

 「よかったじゃん!やっと独り立ちできるのに何でそんなに渋い顔してるのさ」


私はさっき店長と話していた内容をリアンに伝えた。
任せてもらえる嬉しさと、いずれ一人になることがあると感じ取れる言い方をしていたこと。
それを考えて複雑な気持ちになっていしまったことを。
 

 「店長、いやお母さんはやっぱり自分の死期が近いと思っているのかな?」
 
 「どうだろう。お母さん自身は考えていなさそうな話し方するからわからないんだよね。仕事中もごく普通だし。まだ病気の進行も手足だけだから。」
 
 「お母さんは昔から隠すのがうまいから…お母さんてそういうものなのかな?」
 
 「せめて私らの前だけでも隠さないでいてほしいけどね。」


私たちだけの時は店長の事をお母さんと呼ぶようにしている。
店長本人に言うとお前たちの本当の親ではないからと怒られちゃうから言えない
私たちにとっては店長こそがお母さんなんだけどね。

私たちが何も知らずにこの町に連れて来られて、引き取って育ててくれたのは、お母さんしかいないから。いまだに名前をちゃんと教えてはくれないけど、名前なんて知らなくてもいいぐらい感謝している。
こんなこと言ったら絶対に怒られちゃうけどね。
明日から今まで以上に感謝の気持ちを込めてお店に立とう。



次の日

「店長おはよう。」

「おはよう。今日はとりあえず一人で接客してみなさい。私は助けないから。」

「鬼だ…頑張ります。」


頑張ると言ったものの、この店は意外とお客様が多くて一人じゃ全然対応が追いつかない。
今までは店長が接客して、その注文を私が作るってやっていたから全部ひとりでってなると今までと全然違う。
店長はどうやってこのお客様たちを対応していたの!?
私にはまだ難しいよ。


 「メリス、落ち着いて。周りをよく見ればどうしたらいいかわかるはずだよ。」


落ち着いてと言われても、お客様がいるのにどうやって落ち着けばいいの。
焦りすぎていつもはしないようなミスばっかりしてる気がする。
一人でお店に立つってこんなにも不安で心細いんだ。
今は店長が近くで見ていてくれるけど、ひとり立ちしたらって考えたらすごく不安になってきた。


‐つづく‐
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

処理中です...