上 下
18 / 27
【第4世:五等爵とは】

アビリティー・マスター(鈴木視点)

しおりを挟む
    生き物にはそれぞれ様々な感情がある。

 プルチックの感情論というものがあり、感情は細かく分類すると数え切れないほどの種類があるが、『憎悪』『悲嘆』『驚愕』『恐怖』『敬愛』『恍惚』『警戒』『激怒』と、大きく分類すると八つに別れる。

 この八つは誰しもが備えてる感情であり、その八つの感情のうちどれかひとつを最大限に高め、極めた者だけ自分の得意とする能力に属性としてその感情を付与させることができるのだ。



    ……つまり、"感情の真髄を極めた者"を『アビリティー・マスター』通称アビマーという。



 説明がわかりにくいが、簡単に説明するとよく漫画の主人公が誰かを守りたいとか、誰かを傷つけられた怒りとか、仲間を失った悲しみとかで、それをきっかけに突然すごい力を発揮して敵を倒す、…なんて展開があると思うが、アビマーはそれと同じ類だ。感情の激動が強さに比例するということ。



 「アビマーなんて…初めて見た…」



 目の前の圧倒的な強い力に俺は息を飲んだ。それと同様に俺は彼に強烈な魅力も感じた。

    それは骨の髄まで惹き込まれるような、兄貴と似た雰囲気を放つ…。



 そう…これが絶対的存在。カリスマ性というやつだ。



 そして、この切り裂きジャックに感じている突き放したいような鳥肌が立つ気持ち悪さは……嫌悪感?

    …いや…アビマーならこれは、『憎悪ぞうお』!



 "憎悪"



 切り裂きジャックは『憎悪』のアビマーなのか…!



 …しかし、誰を、何を、そこまで憎む?なにが彼をそこまで育て上げた?彼の力の源…その憎悪の原因はなんだ?



 その魅力に取り憑かれるように俺は切り裂きジャックという存在に惹き込まれていった。

 気づけば試合の勝敗はついていて、幾百の屍の中にひとり孤高に君臨する切り裂きジャックの姿に、恐ろしいほど悪寒が走ったが、それとは逆にただならぬ高揚感に俺は満たされていた…。



 これが、俺が切り裂きジャックの魅力に取り憑かれて中毒となった瞬間だった。
しおりを挟む

処理中です...