上 下
1 / 4

冤罪ですよ、冤罪。

しおりを挟む


 とある酒場で、酒を飲んでいた冒険者のうち、約十名が体調不良を訴えた。そのうち、数名が意識不明の重体。そして、二人が死亡。

 調査の結果、冒険者の体調不良や死因は、工業用アルコールの混ぜ物がされた酒と、粗悪なポーションが原因であると判明。

 工業用アルコールが人体に有害なのは勿論だが。その上、粗悪なポーションは酒との飲み合わせが悪く、体外へ排出される前にアルコールを摂取すると、肝臓や腎臓へとダメージを与えるという代物。

 酒屋の主人は、混ぜ物アルコールの提供を否定。また、他の客からの証言もあり、冒険者のうちの誰かが持ち込んだ物とされている。

 そして、粗悪なポーションの製作者として、とある薬屋が犯人として浮上した。

 その薬屋は、過去に幾度も似たような死亡事故・・・・への関与が疑われているが、証拠不十分として釈放されているということを繰り返している、曰く付きの怪しい薬屋だった。

 今回もまた、容疑者として浮上した薬屋へと、任意で事情聴取をすることになったのだが――――

 薬屋は、ひひひひっと嬉しげに笑いながら・・・自らを冤罪だと主張した。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 はあ。

 そうですか。

 冒険者が約十名も体調不良。そして、数名が意識不明の重体。二人が死亡。

 それで、それが俺になんの関係が?

 は? 俺が、死亡した冒険者の男に売った粗悪なポーションが原因?

 ひひひひっ……そうですか。

 ああ、失礼。

 いえいえ、俺は粗悪なポーションなんか売って・・・ません・・・よ……そう、売って・・・は、ね。

 なら、なぜ笑うか、ですか?

 殺人犯? 俺が?

 ああ、待ってください、待ってくださいって。

 冤罪ですよ、冤罪。

 確かに、その粗悪なポーションと呼ばれている物は、俺が作ったものかもしれませんけど……

 水で薄めたポーションに、ほんの少しの痺れ薬と強い痛み止め。回復薬としては底辺の、けれど痛みはすぐに取れるっていうポーションもどきですね。

 ポーションを数倍に薄めて、そこらで採れる薬草を幾種類かを組み合わせて作れるんで、めっちゃ低価格。しかも、痛み止めへの依存性が低い仕様。金の無い駆け出しや底辺の冒険者にはそこそこ売れるんですよ。

 けどその代わり、酒との飲み合わせが最悪で、麻痺薬と痛み止め成分が体外に排出されないうちに飲酒をすると、肝臓や腎臓を壊しますが。

 ポーション擬きを飲んだ後は、一定期間の禁酒や、ある程度の節食制限があるんで、冒険者として食えるようになったら、自然と買わなくなるもんなんですけどね。

 はい? 薬とは名ばかり? それはもはや、毒と言っても過言じゃない?

 俺がそれを広めたって? まぁ、作り易い配合のレシピを考えたのは俺ですけどね。

 そのせいで、身体を壊す冒険者が続出?

 はあ、俺が諸悪の元凶?

 言われましてもねー?

 俺、お客さん・・・・にはちゃんと説明して、納得して買ってもらってるんですけど? 禁酒や節食の期間も確りと。

 現に、身体を壊す被害が続出している?

 説明をせずに売っているからだろう?

 はぁ・・・

 ねぇ、騎士様。騎士様は、食い逃げや掻っ払いってどう思います?

 犯罪は許せない、ですか。そうですよねー……

 なら、代金を払わず商品を持って行くってのは、犯罪ですよね?

 無論、ですか。

 ひひひひっ、同意ありがとうございます。

 なら、聞いてくださいよ。

しおりを挟む

処理中です...