上 下
51 / 673

50

しおりを挟む

 あと数週間後には、ここにわたしが通う。

 と、なんだかちょっとした感動? を味わっているうちに卒業式が終了した。

「卒業おめでとう、セディー」

 わたしが一人で来たのを見て、

「来てくれてありがとう、ネイト」

 そう言って微笑んだセディーは、母が来なくてどこかほっとしているようにも見えた。

 そして、卒業パーティーではセディーの後輩や友達に、今度入学する弟だと紹介されて挨拶をしたりした。
 にこやかな微笑みで卒なく社交をこなすセディーは、少しおばあ様に似ている気がした。わたしが騎士学校に通っている間に仕込まれたのかもしれない。

 そんな風にして和やかにパーティーが終わって、祖父母の家に向かう馬車の中。

 二人きりになったので、口を開く。

「・・・ごめんね、セディー」
「? どうしたの? なにが僕にごめんなの? ネイト?」

 謝ったわたしを不思議そうに覗き込むブラウンの瞳を見詰め返し、

「・・・父を、追い落としてほしい」

 お願い・・・をする。

「ああ、そのこと。うん、いいよ。任せて」

 セディーはあっさりと頷いた。穏やかな笑顔で。

「え? いい、の? セディー」

 セディーは、父と家族として暮らして来ただろうから、もう少し躊躇ためらうかと思ったのに。

「ネイト。ネイトがそんな顔しなくていいんだよ? ・・・それとも、あの人を追い落とすことに対して、罪悪感でもある?」

 あの人のと似た色味の、けれどあの人とは全く違うブラウンの瞳が、少し困ったように優しくわたしを見詰める。穏やかに話すセディーがあの人と似ているのは本当に、色味だけなのだと思う。

 セディーの言うそんな顔、がどんな顔なのかはわからない。でも、ううんと首を振る。

 それは、違うから。

「あの人のことは、どうでもいい」

 本当に、心から。

 家族としての意識どころか、父としての印象、まともに話をしたという記憶すらも薄い。

 花畑に置き去りにされて家に帰った後、怒鳴られて殴られたことは覚えているが……その後にまともな会話をした覚えがとんと無い。
 理不尽なことを言っていきなり殴るとは、『なんて迷惑なおじさんなんだ』と思ったものだ。いや、まぁ……父なんだけど。
 花畑に置き去りそれ以前にも、父はセディーのことで泣き喚く母を慰めてはいたが、話し掛けられた覚えは無い。話し掛けても、取り合ってもらえなかったり、無視された覚えはあるが。

 幾ら肉親とは言え、そんな人に親しみを感じられる筈がない。わたしは、そこまで優しくない。
 父親というのなら、お祖父様やトルナードさんの方が余程父親らしいことをしてくれた。

 あぁ・・・もしかしたら、怒りを通り越した呆れ混じりの感情と、その頭の悪さに若干の憐れみさすら抱いてしまったあの人よりも、わたしにとって父はどうでもいい存在なのかもしれない。

 邪魔だから退けたい、程度にしか思っていない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:686

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:254

創造神で破壊神な俺がケモミミを救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,169

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:52,521pt お気に入り:4,997

処理中です...