言葉ビルダー

青西瓜(伊藤テル)

文字の大きさ
上 下
18 / 23

【海藻を作ろう】

しおりを挟む

・【海藻を作ろう】


「さて、次は海藻を作るぞ。その苔を生やした石を持って海に行くぞ」
 倉を作り、そして作った苔は近くにあった石に生やして、持ち運びしやすくしていた。
 僕たちはあの時に作った余った籠に苔を生やした石を入れて、海辺に来た。
 僕と舞衣子さんはどうなるんだろうとワクワクしていると、お姉さんが何か分かったような感じで声をもらし、言った。
「ノリですね! ノリを作るんですね!」
「その通り。君は賢いなぁ」
 師匠は感慨深そうに頷いた。
「のり……って、くっつけるのりですか?」
 僕がそう聞くと、隣で舞衣子さんが大きな声を出した。
「あっ! 分かった! 食べるノリだ!」
 どうやらこの場で分かっていないのは僕だけのようだ。
 うむむむっ、自分の勉強不足が憎い。
 そして師匠が語り出した。
「じゃあ答え合わせだ、海と苔を合わせると【海苔】になる。海苔は海藻の一種で乾燥させることによって保存食になるし、別にそのまま茹でて食べてもいい」
 そして師匠と舞衣子さんで海苔を大量に作り、海辺に沈めていった。
 僕は海苔を食べたことなかったので、分からなくて、作れず、ただただそれを見ていた。
しおりを挟む

処理中です...