シンデレラは落とせない

流風

文字の大きさ
上 下
3 / 13

パーティ前日。今日のご飯は芋です。

しおりを挟む
 お城でのパーティ前日、シンデレラはいつもと変わらない生活を送っていました。
 早起きをして家事を済ませ、姦しい継母達から逃げるように家を出ます。そしてその足で向かうのは街外れにある薬屋です。

「おはようございます!」

「はい、おはようございます。今日もよろしくね」

 シンデレラの声を聞き、薬屋の奥から出てきたのはニコニコと温厚な笑顔のお婆さん。シンデレラはいつもここで食事をもらい、薬師の勉強を受けています。そのかわり、習った知識を活用し薬草の採取をしたり調合の手伝いをしたりしています。

「さあ、まずはご飯を食べましょう。今日は街中が騒がしいから採取へは行かず、ここで調合の練習をしましょうね」

「まるで孫ができたようだわ」とシンデレラを可愛がってくれるお婆さん。二人で楽しくご飯を食べた後は、そんな孫馬鹿お婆さんから一転、鬼教師となります。

「もっと丁寧に薬草は扱いなさい」
「同じ事を二度聞くものではないわ」
「姿勢が悪い。背筋を伸ばして」
「図鑑を見る時に肘をつかない」

 正直、薬師とは関係のない礼儀作法や知識まで指導されます。スパルタ指導ですが、シンデレラの将来を思いしてくれているとわかるので、真面目に従います。

「さあ、今日はここまでにしましょうか。これを持って帰りなさい」

 あまり遅くなると、継母達から何を言われ、何をされるかわかりません。その事を理解してくれているお婆さんは、いつもシンデレラの帰宅時間を気にしてくれます。また、成長期にまともな食事を与えられていないシンデレラに食べ物をくれるのもいつもの事。今日渡されたのはパンと林檎です。
 それを見つからないように隠し持ち薬屋を後にします。



「おや、薬屋のお婆さんの用事は終わったのかい?」

 何か食材を採取して帰らないと……今日の夕飯のメニューに頭を悩ませていると、八百屋の奥さんがシンデレラへと声をかけてきました。

「こんにちは。お婆さんの所は終わって、今からどこに食材を探しに行こうかと悩んでた所です」

 ははっと苦笑いしながらシンデレラは答えます。

(金ないからなぁ。前はこの店でも野菜買ってたけど、今は買う金ないからなぁ。はぁ……なんか、情けなくて泣けてくる)

 シンデレラには父親の遺産があります。しかし、未成年の内は司法に管理されており、定期的に生活費が振り込まれていますが、そのお金は継母達の無駄遣いで無くなってしまいます。

(はぁ……。無駄飯食い達の食材探し、面倒臭いなぁ。今日はどこに探しに行こうかな)

 肉がないだの、野菜がないだの、野草を使えば苦いだの、一発グーで殴ってやろうかと思う日々が続きます。
 この国では、未成年者は必ず親権者に従わなくてはいけなくなっており、今のシンデレラでは逆らえません。

(どっかで食材流れてないかなぁ。どんぶらこ、どんぶらこって)

 遠い目をしながら深いため息を吐くシンデレラ。そんなシンデレラの気持ちを知ってか知らずか、八百屋の奥さんはシンデレラに素敵な一言を告げます。

「お芋たくさんもらったのよ。良かったら持って帰らない?」

「ホント?!いる!いる!ください!」

 街のみんなが生まれた頃からシンデレラのことを知っています。また、現在シンデレラが苦労している事も知っています。

 真面目で誠実な商売をしていたシンデレラの父と、優しく温厚で顔の広かった母は街の人気者でした。
 そんな二人の子供であるシンデレラも、幼い頃に母を亡くし、それでも腐る事なく父親と二人三脚で頑張っていた姿を街のみんなが知っています。だからこそ、声をかけ手助けをしようとしてくれます。

 しかし、そんなシンデレラを虐げ傲慢な態度で接してくる継母達は街のみんなから嫌われていますが。

「ありがとう!美味しく頂くね」

 八百屋で食材もゲットし、帰路に着くシンデレラ。普段はお金がない時は森へ山菜を取りに行ったりもしますが、今日は籠いっぱいのお芋が手に入りました。

(やった!今日はラッキーな日だ!楽できる)

 まあ、継母達が納得するかは別として、今夜はお芋尽くしです。
 我儘三昧の継母達が芋尽くしのメニューで満足するかというと……。

「ちょっとシンデレラ!なんなのよ!この芋尽くしは!」

「貧乏人の食べ物じゃないのよ!未来の王子妃にこんなもの食べさせる気なの?!」

「明日は大事な日なんだから!もっと肌に良さそうな物を出しなさいよ!」

「…………嫌なら食べなくて結構です」

 案の定文句タラタラ。しかし、これを食べなければ食べるものがないと言う事は、継母達も知っています。

「なによ!可愛くない子ね!」

「口ばかり達者になって!」

「あんたは言う事聞いてれば良いのよ!」

 文句を言いながらもしっかり食べる女性3人。物を口に入れたまま喋るなよとシンデレラは思いながら物陰で舌打ちをしています。

「まったく……次はもっとまともな物を作りなさいよね」

 食べ終わった後には、シンデレラの分は残っていませんでした。

「全部食ってんじゃん!ふざけんなよ!」

 今夜もシンデレラのご飯はありません。シンデレラは自室でこっそりお婆さんがくれたパンと林檎を食べようと隠し持っていた物を出します。

「あ、これチョコ入ってる!チョコなんて貴族しか食べられないはずなのに……こっにはドライフルーツ。美味い……。後は林檎と……オレンジもある!いやぁ…贅沢な晩餐になったなぁ」

 シンデレラはお腹いっぱい食べて床につきました。
しおりを挟む

処理中です...