上 下
37 / 59

再びやらかしました

しおりを挟む
「大丈夫か?」

震える俺をセシルが心配してくれる。

「大丈夫です。思い出したんです。俺が、セシル様を刺したところまで。ですが、それから先が、また分からなくって」

頭を抱える俺に、セシルは優しい。抱きしめて、

「心配しなくていい。何があったとしても、昔のことだ」
と言ってくれた。

 俺が、セシルを刺して、刺したくせに綺麗さっぱり忘れていたのに。

「申し訳ありません。腕に傷が残ってしまって」

俺の謝罪に、セシルが首を横に振る。

「構わない。私が手を出したから悪い」 

 違う。セシルはそう言ってくれるけれども、俺がメイド長を刺そうとしたから、セシルが止めてくれたんだ。
 
「あの時、セシル様を刺した後、その後、どうなったかは教えてくれますか?」

 思い出せないなら、聞いた方が早い。
 だけれども、セシルは首を横に振る。

「自分で思い出さなければならないと医者が言っていたんだ」

 覚えていないことで、医者にかかったことがあるんだ。
 セシルが知っているということは、あの日、俺が抜けている記憶のどこかで医者の診察を受けたということ?
 刺したのは俺で、刺されたのはセシルなのに?

 本当、どういうことなんだ。

「ゆっくりでいいんだ。ゆっくり。焦らないでくれ」

 セシルに言われて、俺は、コクリと首を縦に振った。

 その後は、ほとんど話もせず、気持ちが落ち着いた俺は、そのままセシルの部屋を出た。


 セシルのいる部屋から出て、俺は、リンネと寮室に戻る。
 寮室で、俺の話をリンネは静かに聞いてくれていた。

「なるほど。刺した相手は、セシル様でしたか。良かったですね。その場で死刑とかにならなくって」

 リンネの言葉に思い出す。
 そう言えば、王族に危害を加えたら、死罪だった。
 良かった。セシルがいい奴で。
 メイド長も元気みたいだし、俺が殺人犯コースは、これで可能性は無くなったんじゃない?まあ、セシルの気が変われば、俺が死罪コースの可能性は残っているが。

「しかし、リオスさん。絶好の機会に、どうしてアスナが企んでいる内容をセシル様に話して、シロノさんを正妃にして欲しいとお願いしなかったんですか?」

「あ……」

 そうだった。絶好の機会なのに。
 あの場の雰囲気なら、きっとセシルは俺の言葉を信じてくれただろうに。
 思い出したことで頭がいっぱいだった。

 本当、俺、何やっているんだろう。

 頭を抱えて膝から崩れ落ちる俺に、

「まあ、リオスさんですから。仕方ありませんね」
と、リンネが申しました。
しおりを挟む

処理中です...