上 下
2 / 77
ギャップ

1.

しおりを挟む

「もしもし、鶫下 真乃花(つぐみした まのか)さん」
「イヤ……私にさわんな」

「それは授業中に先生に言っていいセリフですか?」
「(授業中!?)」

 ビックリして飛び起きる。
 目の前には黒板、周りにはクラスの皆、そして私の横には――

「なんだ、センセーか」
「なんだとはなんですか」

 センセーは浅いため息をついて私を見る。そうだ、思い出した。
 ここは教室で、今は授業中で、授業内容は……

「英語だっけ」
「古典ですよ、鶫下さん」

 そして私の隣でうるさく茶々をいれるのが、古典の教師、兼担任のセンセー。
 名前を、末広 縁(すえひろ えにし)という。
 なんつーか、古典の教師っぽい名前。

「縁センセー、いま何ページ?」
「今からあなたは廊下に出るので知る必要はありません」

 有言実行。私は廊下に立たされた。
 恨みがましく、窓から縁センセーを睨む。だけど縁センセーは私の視線に気づいている癖に、敢えて知らないフリを貫き通した。
 そして、授業の終わりを告げるチャイムが鳴る。

 キーンコーンカーンコーン

「はあ、廊下に出ると寝れないし足が疲れるな」

 ガラッ

「あ」
「今の言葉、聞きましたよ」
「(しまった……)」

 最悪のタイミング。
 教室から出て来た縁センセーは眼鏡の奥を光らせて、分厚い辞典を持ち替えて私を見た。

「放課後、ここに来なさい。あなたが来るまで待っていますからね」
「げぇ……」

 ここ――と言われながら渡された紙には「生徒指導室」と書かれていた。
 端の方に、ご丁寧に「末広」と名字が書かれている。

「ラブレターってことでいい?」
「督促状ですよ。必ず来るように」
「へいへーい」

 縁センセーは眼鏡をかけている。
 年は……いくつなんだろう。若いんだけど古典を教えてるせいか老け込んで見える。
 背は高い。足も長いし、手の指も長い。あと、髪は茶色。
 一見、暗く見える縁センセーだけど、モテる要素はある。
 そういう部分から密かにファンがいると噂で聞いたこともある。

 でも、私が気になるのはホクロだ。

「(どうなってんだ、あれ……)」

 両耳の後ろに一つずつ、そしてこの前、センセーが前髪をかき上げた時に見えた、前髪の生え際にもう一つ……。
 すごい特徴的な場所を選んでいるホクロの事が、気になって仕方ない。

「あの点と点を線で結んだら、どんな形になるんだろーな」

 ふふと一人笑う。一人だけで。
 なんでかって?私は友達がいないから。

 あ、紹介が遅れた。
 私、鶫下 真乃花(つぐみした まのか)。高校三年生。
 センセーから「生徒指導室に来るように」と言われても、冗談で返せるくらいには生徒指導室に通いなれている問題児。
 誰かは私のことを不良といい、
 誰かは私のことを問題児という。
 場違い、なんて言われたこともあったな。

「(間違っちゃねーけどよ……)」

 まあ、この高校は進学校だし?
 さっきも授業止めちゃった時に、何人かが私の事を睨んでいた。
 でも、いいんだ。そいつらは、私にとってはただの他人だから。
 私には関係のない、ただのクラスメイトだから。

「生徒指導室かーめんどくさ~」

 縁センセーから貰った紙をクシャと握りつぶす。
 だけど、捨てる気にはならなかった。

「ま、行ってやるか。家には帰りたくないし、ちょうどいい暇つぶしだし」
しおりを挟む

処理中です...