上 下
31 / 77
あなたなの?

3.

しおりを挟む
「どうですか?新しい私は」
「……よく、似合ってる……って言えばいいのかよ」
「まあ、そういうところです」

 未だブランコに座ったままの私に、手を差し出すセンセー。
 その手も、汚れて真っ黒だった。

「この体、誰の?」
「あなたが心配することないんですよ」

「犯罪とか……手を出してねーよな?」
「残念ながら、それは幽霊条例に反していまして……大丈夫。合法ですよ」

「……あっそ」

 でた。得体のしれない幽霊条例。
 それを出されちゃ、私は黙るしかない。

「(ま、信じるしかないか)」

 センセーの手を握り、立ち上がる。
 いつものように冷たくない、温かい手。
 近くにいた子供が「王子様とお姫様みたーい」と私とセンセーを見て頬を染めている。

「え、センセー、他の人にも見えんの?」
「見えますよ。だって生きてる人間に憑依してるんですから。体は生きてる人間、中身は死んでる私。そんなとこです」
「へ、へぇ……」

 本当に合法なのか――ちょっと気になった。
 ってか、なんで今更そんな事?
 私だけ見えてればいいなんて、そんな事いってたじゃん。

 すると、センセーが私の表情をくみ取ったのか頭を撫でた。

「これで、あなたが独り言を話しているとは、誰も思わないでしょう?」
「(あ……)」

 そこで、初めて分かった。
 センセー、私のために憑依したんだ。

――なあセンセー。誰かに入るってことは出来んのかよ

「(私が一言、漏らしただけなのに……)」

 それなのにセンセーは気にして、そして、また私の隣にいてくれる。

「(優しすぎんだろ、センセー)」

 胸がキュッと締め付けられる。
 嬉しいとドキドキが、重なっていくのが分かる。

「なんで……ここまでしてくれんの?」

 すると、センセーが私を見る。
 黙って、ただ見つめてくる。
 なんか……心臓に悪ぃ。

「――この前、妹さんに怪しまれたでしょう。あなたが一人で喋ってるのを。

 もしも私が原因で更に家庭内でコトが大きくなるのも嫌ですし。
 私のせいで私の生徒が辛い目に遭うなんて、御免ですからね」
「そう……そっか……」

 なんだ、ちょっとだけ残念。
 ん?残念ってなんだ!?

「(分かんねーよ。でも……)」

――私のせいで、私の生徒が辛い目に遭うなんて、御免ですからね

 まだ私のことを「生徒」だって思ってたのかって……それが何となく嫌だった。
 だけどセンセーは、そんな私の事を不思議そうに見て「ずっと突っ立って何してるんですか?」と無粋に聞いてきた。

「帰りますよ」
「……」

 見た目は誰か分からない人。
 だけど、中身はセンセー。

「(センセーじゃないのに、センセー……か。本当、変な感じだ)」

 さっき「どこかで会ったことあるかな」って疑問に思ったけど……そりゃ、中身がセンセーなら、そう思うのも無理ないか。私の勘は正しかった、ということだ。

「そのイケメンくんを早く解放するためにも、私は早く悩みを解決しないとな」

 そう言うと、センセーは少し黙った後に頷いた。

「――その通りですね」

 呟くようにはいた言葉。
 その横顔が、なぜだか少しだけ寂しそうに見えて……。

「センセー?どうかしたのかよ」
「いや……頑張りましょうね」
「おう!」

 二人で公園を出る。
 その姿を見ていた、さっきの子供。
 私たち二人の後ろ姿を見て、こんな事を言った。

「あれ?影が一つないよー?王子様のほうー」

 その言葉は広い公園で誰にも拾われないまま、空へと消えていった。
しおりを挟む

処理中です...