上 下
35 / 77
怒り

2.

しおりを挟む
「今言わずにいつ言うんだっての!」
「まあまあ。またいずれ、ね?」

 上手い事はぐらかされた気がしたけど、こういう時のセンセーはテコでも考えを変えねー。
 一度言わないと決めたら、絶対私には言わない。分かってる。
 だから私も、自分の聞きたいことを聞くとする。

「なあセンセー、恋をしてる事と好きな事は、違うのかよ?」
「え?」
「その辺の事が、その……わかんねーんだよ」

 グッと下唇を噛む私を見て、縁センセーはハッとした表情をした。

「……私、さっきの質問攻めで、あなたを混乱させちゃいましたかね?」
「うん、バッチリ」

 生まれて初めてする恋バナ。
 まさか、その相手が縁センセーだとは思わなかった。
 だけどセンセーは大人なくせに、全然相談相手にならねー。
 むしろ水を差してきやがったぞ。

「私は大樹を待ってる。結婚したい。恋をしてると思ってる。
 それは大樹を好きってことに繋がるんじゃねーの?」
「数学の証明みたいになってきましたね……」

「センセーのせいだろ」
「古典専攻の私には辛いです……」

「(自業自得じゃねーか)」

 だけど……うん。私の仮説は、合ってると思う。

「きっと私は大樹の事をずっと好きなんだよ。
 じゃねーと、こんなに長い間、待たねーだろ?」
「……」

 不満そうな顔のセンセーに、私の口元がひくつく。

「なんだよ、その”もう一押し”みたいな顔は」
「いえ、実際”もう一押し”なんですよ」

「は?」

 意味が分かっていない私とは反対に、センセーは口元に手を当てて何やら考えている。
 そして――

「もっと大樹くんを自覚してもらわないと、困るんですよ」

 ボソッと、呟いた。

「え?何か言った?」
「――いえ、何も」

「そっか……」
「……」

 変に沈黙になったので「なあ、もうこの話やめね?」と手をパンと叩いた。

「なぜですか?」
「いや……だって……」

「恥ずかしいんですか?」
「う、うっせーな!
 大体、センセーも詳しくないだろーが!恋愛の話なんて!」

 断言して言い切ると、意外なことにセンセーは「いや」と手を挙げた。

「私も人並みには恋愛をしてきたんですよ?」
「はあ!?」

「まあ、ここから先は大人の領域なので詳しくはお話できませんが」
「(大人のって……)」

 つまり、あんなこと……そんなこと……だよな?

「(スケベ!!)」

 顔を赤くして、ただ黙って俯く。
 センセーはセンサーがついているかのように、照れている私に素早く反応した。

「そういう反応を見ると、本当に女子高生ですね」
「そ、そういう反応ってなんだよ!」

 ムキになって言い返すと、センセーが笑う。
 そして私の鼻を摘まみながら、近づいてきて、耳元で一言――

「そういうウブな反応ですよ」
「っ!」

 思ってもみなかった大人の色気を見せられたようで、赤面する。

 いや、ズルい!
 卑怯!

 特にセンセーがそういうことするの、嫌だ!なんとなくだけど!

「そ、そーゆーのやめて!」
「おや、耐性をつけてあげようと思ったのですが」
「余計なお世話!」

 ネコのように毛を逆立てて警戒する私に、縁センセーは「どうどう」と冷静に対処した。
 私だけが焦って、センセーが落ち着いているのは……なんかムカつく。
 そのすました顔を、困らせて見たくなる。

「(あ、いいことを思いついた!)」

 私に困った顔を見せてみろよ、センセー。
 ちょっと無謀な気もするけど、なんせ花の女子高生。
 色仕掛けで出来ない事はない――と信じたい。

「なあセンセー」
「なんですか」
「今まで生徒から告られたことあんの?」

「ありませんよ」センセーの無表情な鉄壁顔は崩れない。

「第一、私はそういうのは無縁でしたからね。
 教師の仕事に一生懸命で、社会人になってから恋愛は皆無です」
「ふーん。そっか、じゃあ……
 今、試してみるのはどう?」
「……は?」

 お、表情が崩れたぞ。
 と言っても、怒っている感じ。

「あなた、冗談なら怒りますよ?」
「怒ってみれば?」

 余裕な表情で答える私に、センセーは「何を悪だくみを考えてるんだか」とぼやいた。

「あなたには大樹くんがいるでしょう」
「練習だよ。実際に会った時に、ギクシャクしたくねーんだよ。恥ずかしいだろ」
「練習って……はぁ」

 珍しく、困った顔のセンセーだ。
 うんうん、面白くなってきた!
しおりを挟む

処理中です...