業火のレクイエム

一宮 沙耶

文字の大きさ
上 下
3 / 9

3話 見えないなにか

しおりを挟む
 痛い。やめて。

 湯気が立ち込める中、いきなり後ろから肩を押され、顔から鏡に突っ込んでしまった。振り返ったけど、このシャワールームには誰もいない。

 最初は、後ろに気配を感じて鳥肌が立ったけど誰もいない。でも、湯煙の中で、人影のような輪郭が見えたような気もする。

 私が、誰にも言えないことの2つ目は、よく、こんな恐怖体験にであうこと。一回死んだのに、生まれ変わったことが関係しているのかもしれない。

 翌日、部屋干ししていた洗濯物を取り込んでいる時、突然、真っ暗になった。停電とは違う。月明かりとか、窓から薄明かりとかは漏れておらず、漆黒で、光が全てどこかに吸い込まれているみたい。

 その直後、急に、右肩が何か強い力で壁に押さえつけられ、左肩も強い力で押された。両肩は、悲鳴をあげるほど強い力で押し付けられていた。

 骨が砕けちゃう。本当に痛い。

 人の息遣いや体温とかは何も感じることはなく、単に肩だけが強く押さえ付けられていている。

 あまりに強い力で押さえつけられ、恐怖で体を動かせないでいると、次に、首を手のようなものでつかまれ、気が遠のいていった。

 気がついたのは1分後ぐらいだと思うけど、ずっと気を失っていたように感じた。これは、気のせいじゃない。首を絞められた跡もある。

 その晩、私は、追いかけられる夢を見た。線路下の細いトンネルで後ろから影が迫ってきて、走って逃げたけど、どこまで走っても、トンネルから抜けることができない。

 何か、黒く湿ったものが足にまとわりつき、急に動けなくなった。恐怖のあまり息ができない。

 私は、汗だくで目を覚ましたの。なんだったんだろう。

 その時、窓のカーテンが揺れた。あれ、窓を開けて寝てたんだっけ? 誰か部屋に入ってくるかもと怯えていたのに、窓を開けっぱなしで寝るはずがない。

 部屋を見渡しても誰もいない。でも、ふと気づくと、足首にロープで縛ったような跡があった。

 このような恐怖体験は度々起きていた。私は、あまりに頻繁に起こるものだから、もう日常のこととして受け止めていて、朝起きたら、気分転換に外を散歩してみることにしたの。

 外に出てみると、気づかなかったけど、いつの間にか春らしい景色になっている。小川の横では、スイセンが咲き、道端にはアセビも咲いていた。

 時折、風が吹き、私の長い髪の毛と、白いレースのスカートがゆれる。私は、遊歩道で木々の枝から漏れる陽の光を見上げ、暖かさを感じていた。

 そして、わずかな時間だけかもしれないけど、心落ち着くひとときを味わっていた。ずっと、こんな穏やかな日が続けばいいのに。

 芽衣とも、笑顔で付き合えているから、そう思えるのかもしれない。本当に、芽衣のおかげなんだと思う。芽衣は、これからもずっと大切にしていくね。
 
 だから、芽衣もずっと私の親友でいて欲しい。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陰陽師安倍晴明の優雅なオフ~五人の愛弟子奮闘記~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

リトルウィッチ・プロジェクト

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

短編集[作:ヘタノヨ コヅキ]

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

あやかし娘とはぐれ龍

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...