上 下
8 / 8

探索

しおりを挟む

「アパートから出たはいいが、人っ子一人いねぇな」


アパートの前、というか世界から人の声が消えたような感覚だ。ここまで人の声を聞かない状況なんて珍しいな。



「さっき逃げたゴブリン達は右に行ったから追いかけてみるか」


もしかしたら何か発見とかあるかもしれない。直感の赴くままに右に向かって進んでいく。

しばらく進むと広い駐車場にたむろするゴブリン達を見つけた。


先程は急な出来事だったし、俺も怒りでじっくり見る余裕がなかったから気づかなかったが、モンスターの頭上に何か表示されている。



[ゴブリン]





「アレは……そのモンスターの名前か?」


ゴブリンの頭の上に[ゴブリン]と表示されている。



「まさかこれが鑑定というやつか!?」


そのあとじっくり観察したが結果的にこれは鑑定じゃないということがわかった。これは鑑定ではなく、ただモンスターの名前がわかるという機能だった。


「なんだよ……鑑定ではないのか……だがモンスターの名前がわかるのは便利だな。」


一応ここはファンタジーだ、多分。どんなモンスターがいて 何て名前なのか結構気になるな。


と、その時ゴブリンが 俺に見られていることに気がついた。


「ギギギギィィ!ギギガギギィィ!」

「ギギギィ!?」

「ガギギィ!!」




そして、そのまま背を翻して逃げ出して行った。




「………何で逃げるんだ?」



モンスターに逃げられたことで心に1000のダメージ。
顔には出さないが内面かなり傷ついたぞ……


理由は逃げ出したゴブリンのうち、1匹はアパートにいたゴブリンだったので、如何にこの人間が危険な存在かを話していたのだ。よって、もうゴブリンの中では危険人物扱いされているのだが、そのことを本人は知らない。



「というか、アイツら意思疎通できるのか?」



まさかゴブリンが話すとは思わなかった。
ゴブリンは知能が低いと言われているが話せるだけの知能はあるのか、勉強になったな。



「少し覚えておかないとな。もしかしたら意思疎通して連携しながら襲ってくるかもしれない」



とりあえず油断しないようにしないと。
俺は再び気を引き締め直した。

……だけど全員逃げなくてもいいではないか、ゴブリン達よ……


すると1匹のゴブリンが戻ってきた。
親みたいな奴を連れて。
ていうかこれブタじゃない?


「ギギガギギィィ!!」

「ブゥゥ!!」

「おい何話してんだ。わかるように訳してくれ」


とりあえず取り巻きがガキ大将連れてきたみたいなもんだろ。

そして名前が表示された。



[オーク]



何でゴブリンがオーク連れてくんだよ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 私の本当の親は国王陛下なのですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:5,274

さよならVtuber

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

翡翠の御石

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

火の舞

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

桜の記憶

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

陛下への恩義 「滅びなければならなかった大日本帝国」

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

処理中です...