狂い咲き

necropsy

文字の大きさ
54 / 118

狂い咲き54

しおりを挟む
 介護があったとしても家庭が裕福なら介護など表面だけしている振りをして他人に任せることはできる。




 離婚をした私の両親で言うなら父の家庭は貧しいが、母の家庭は裕福であった。


 家柄を優先して母の両親は父との結婚を猛反対した。


 離婚が決まったとき、母の両親は「いずれこうなると思った」


 そう吐き捨てた。


 父の性格も、もちろん結婚に反対の理由だ。


 極端なまでの思い込みと独断ならぬ独善たる口振り。


 私は父の祖父母が幼い頃から苦手であった。今思えば、あの親にしてこの子あり。


 偏屈で頑固。


 細かいことは覚えていないが高学歴が当たり前になった社会に「金の卵と呼ばれていたのに」


 そんなことを言われても「金の卵」自体、知っているひとがどれだけいるのだろうか。


 大昔、中学を卒業して集団就職をする人達を「金の卵」と呼んでいたそうだ。が、今さらそんな話しを持ち出したところでなにが言いたいのかわからない。


 中卒で仕事がないのは今では当たり前だ。それを「金の卵」がと、ぶつぶつ言ったところで、なにが変わるのだろう。


 父の祖父母と話しをするといつも、うんざりとさせられる。


 母の祖父母は父との結婚を猛反対していたから孫である私達に興味はなかった。


 家庭内暴力で荒れ狂う兄を毛嫌いすることがあっても心配などしない。


 母は私の親権だけは考えてくれた。しかし友達の家を転々と泊まり歩き、遊び歩くばかりの私の将来を不安視する祖父母は「あの子の将来も大したことはない」と、あっさりと切り捨てられた。


 私は母の祖父母の顔は知っているが、祖父母として接して貰ったことはない。


 お年玉すら貰ったことはない。




 今ならわかることが一杯ある。


 浮かれ気分で遊び歩く当時の私は、なにも将来など考えていなかった。


 まさに父の子の娘に相応しい娘であった。


 今はどうかと言うと、私は父を避けている。もし、結婚の話しがあったとしても父に会わせる気はない。


 あの父では破談になることはわかっている。


 それなら、「両親はいない」と言い通した方がいい。


 家柄優先で、それで破談になるのなら父を理由に破談にされるより、あっさりと諦めることができる。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

ヘンタイ好きシリーズ・女子高校生ミコ

hosimure
恋愛
わたしには友達にも親にも言えない秘密があります…。 それは彼氏のこと。 3年前から付き合っている彼氏は実は、ヘンタイなんです!

処理中です...