上 下
137 / 278

137.パウダースノウからの挑戦(4)

しおりを挟む
 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========
 ============== 主な登場人物 ================
 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。
 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。
 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」と呼ばれている。
 日向さやか(ひなたさやか)一佐・・・空自からのEITO出向。
 飯星満里奈・・・元陸自看護官。出向ではなく、今はEITO所属。
 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。投げ縄を得意とする。
 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。今はEITO所属。
 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。
 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からのEITO出向。
 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署勤務。
 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。
 草薙あきら・・・警視庁からのEITO出向。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。
 夏目警視正・・・EITO副司令官。表向きは、夏目リサーチ社長。
 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。伝子と一時付き合っていた。警視庁副総監直属の警部。EITOに出向。
 河野事務官・・・EITOの警視庁担当事務官。
 久保田嘉三・・・管理官。久保田警部補の伯父。EITO前司令官。
 柴田管理官・・・久保田管理官と交代で、交渉人をしている。
 馬淵悦夫・・・マトリ捜査官。筒井が一時配属されていた時に一緒に捜査していた。
 市橋総理・・・現在の内閣総理大臣。伝子は個人的にSPを依頼されることがある。
 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。高校の国語教師だったが、妻と共に学習塾を経理している。
 南原(大田原)文子・・・南原の妻。夫と一緒に学習塾を経営している。
 山城(南原)蘭・・・南原の妹。美容師。
 中山ひかる・・・愛宕の。元隣人。伝子達の捜査に協力することが多い。この春に、伝子達の卒業した大学の後輩になった。
 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署生活安全2課勤務。
 橋爪警部補・・・丸髷警察署生活安全2課勤務。

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==
 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO精鋭部隊である。==

 午前2時。池上病院。
 筒井の病室。「油断したよ、大文字。」
 なぎさが、高遠にICレコーダーを渡したので、高遠はマイク部分を筒井に向けた。
「尾行したことまでは分かっている。それで、どうなった。」と、伝子は尋ねた。
「晴海埠頭に着くと、奴はタバコをふかして、人待ち顔になった。突然、首の後ろからスタンガンの衝撃があった。気がついたら、ここさ。馬淵は、どこへ行ったかな?まさかさらわれたか?」
 筒井が点滴の睡眠薬が効いたのか、うとうとし始めたので、伝子達は病室を出た。
 廊下に、結城とあかりがいた。「隊長。念の為、我々が張り番します。EITOで仮眠して下さい。」結城は、気遣いながら言った。
「分かった。そうしよう。頼んだよ。」
 午前3時。EITO本部。仮眠室。
「おにいさまには窮屈かも知れませんが・・・。」
 なぎさの言葉に、「いやあ、とんでもない。冷蔵庫やトイレまであるなんて思ってもみなかったな。」
「以前の本部には、3人分しかありませんでした。トイレも共同でした。今はシェルター部を含めると、50人分あります。万一の時は2段ベッドを組みます。お休みなさい。」
 午前8時半。
 高遠は、伝子に揺り起された。「起きろ。学。ここはウチじゃない。」
 午前9時。会議室。
 高遠も、会議に出席した。
「馬淵って人、怪しいですね。」と、小坂が言った。
「偽物と入れ替わっているかも。」と高木が言った。
「マトリでは、記者に麻薬が出回っているというタレコミがあったから、馬淵に調査させていたそうです。でも、相棒がいたはずだが、何故単独行動していたか分からない、今の所、連絡がつかない、と言っています。」と、河野事務官が言った。
「進展待ちだな。大文字君の提案だが、人数が絞り込めた段階で、リストの写真からシミュレーション写真を作ってみよう。絞り込むと言えば、利根川さんと瀬名さんから、知り合いに似ているので確認を取った、と連絡があった。瀬名さんは2人、利根川さんは3人だ。本人はまさかと思って届けなかったらしいが、説得して警察に届け出、警察は保護に向かったらしい。」と、理事官は言った。
 瀬名は、以前2度関わったことがある、歌手兼俳優だ。最近は、辛辣な政治的意見を言うことでも知られている。公にはしていないが、彼だけは2度狙われている。『しくじった相手』は2度と襲わない、ということにしているが、瀬名と総理は例外だった。瀬名はEITOに感謝して協力的だ。
 利根川も過去に関わってから、すっかりEITOの協力者になっている。旧体制の時のTVプロデューサーだ。現在は、主にMCをしている。
「利根川さんの知り合いは、番組共演者かも知れませんね。相性悪くて憎んだのかも。」と、みちるは言った。
「後35人か。理事官。退役した自衛官や警察官には?」「幸か不幸かいない。実は、真っ先に調べたんだ。」
 午前11時。
 ニュースで『立てこもり事件』が報道された。日向が、飯星や稲森を連れて現場に向かった。立てこもり犯は、猟銃を持っている。2人の女性が人質に取られている。
 高遠は、賄いで出向している自衛隊員の料理の様子を見ている内に、うとうとと、うたた寝をしていた。
「おにいちゃま。眠気覚ましのドリンクです。」目の前には、あかりがいた。あかりは、高遠に栄養ドリンクを差し出した。
 やれやれ、なぎさが、高遠を『おにいさま』と呼ぶようになった影響で、『伝子の義姉妹の下の方の妹』達も『おにいちゃま』と呼ぶようになったか。
「ありがとう、あかりちゃん。」あかりは満足げに去った。
「持てますね、エーアイ高遠さん。」と、結城が横に座って言った。
「警部。それ、嫌味?」「まさか。今日はドライカレーのようですよ。」と言って、去って行った。
 草薙がやって来た。「ここで、高遠エーアイと食事出来るなんて夢のようですね。」
「草薙さんまで。エーアイって呼び方、やめません?高遠でいいですよ。ところで、草薙さん。上下関係で恨むってことありますよね。」「私は理事官のこと、恨んでませんよ。でも、一般論で言えば、逆恨みを含めて恨む人はいるでしょうね。でも、あのリストから恨んでいる人のあぶり出しは出来ませんよ。勿論、動機付けの要素ではありますが。」
「ですよねー。」
 2人は、運び出されたドライカレーを、ゆっくり食べた。
 高遠のスマホに、鈴木から電話がかかって来た。鈴木とは、過去に関わった事件で親しくなり、時々情報提供をして貰っている、民間登用の校長先生だ。
 案の定、情報の電話だった。
「良かった。オウチは留守電だったので。今、どこですか?」「えと・・・ああ。友人の家です。昨夜泊めて貰って。で、御用件は?」
 高遠はスピーカーをオンにした。
「いやね、高遠さん。あのリストに載っている人、3人心当たりがあって、連絡したんですが、3人とも『ひとに殺される程の恨みを買うようなことはしたことがない』って、警察の保護を嫌がっているんですよ。活動家の教師は素直じゃないので困ってね。」
 高遠は、数分考えた。
「なるほど。じゃあ、こう言って下さい。あなたがそういうのだから、恨まれることはしていないに違いない。でも、世の中には、『あなたと違って』短絡的な考え方に固執して『逆恨み』する人もある。あなたは大切な友人だから、失いたくはない。逆恨みで殺されるなんて耐えられない。是非、警察の保護を受けて下さい、私を助けて下さい、と。」
「分かりました。その文言お借りして説得してみます。」と言って、鈴木は電話を切った。
 草薙は、拍手をした。少し離れたところで食事をしていた結城も新町も拍手をした。
「流石ですね。舌を巻きましたよ、高遠さん。凄い説得力だ。」
 高遠は、大いに照れた。また、3人が消し込み出来た、と高遠は内心ほっとした。
 伝子がトレーにドライカレーと水を乗せてやって来た。
 結城が退いたので、伝子は草薙と反対側の高遠の横に座った。
「活動家は活動家。授業ほっぽっておいて活動に熱心な教師というのは、免許はあって乗らない、ペーパードライバー、詰まり、『教育のペーパードライバー』だ。以前、南原が言っていた。恨まれないと思う方がおかしい。少なくとも生徒や父兄は受け入れない。」
「南原さんらしいね。だからこそ、学校の教師を辞めた。」と、高遠が言うと、「学校関係で犠牲者出るかもな。鈴木さんの知り合いが、リストの中の教師全員に相当するとは限らないから。南原は説得しないかもな。もし該当者を知っていても。」
「死んだら自業自得?」「そうは言ってないよ。リストに載っている人物は、まだ大勢いる。それだけだ。」
 正午。品川区。立てこもり現場。
 柴田管理官が、メガホンで犯人に交渉している。「君の車は手配した。だが、今は生産台数が少ない車種だ。もう少し待って欲しい。」
 日向達が近づいた。「ああ、エマージェンシーガールズ。SATを要請したら、という警察内部の声もあったんですが、EITOにまずやらせてみましょう、と断りました。」
「警察内部の声って、SATからじゃないんですか。」と日向が言うと、「ご明察。侵入地点は、アパートの2軒隣の部屋。住人の許可は取ってあります。その部屋と、犯人がいる部屋の間の部屋は空き部屋です。ベランダは仕切りがありますが、繋がっています。何とか行けますかね?」
「柴田管理官。空き瓶を1本用意出来ますか?小さくてもいいです。」と稲森が言った。
「分かりました。おい!」柴田管理官の部下が空き瓶を持って来るまで約5分かかった。
 日向は、おおよそのプランを稲森と飯星に伝えた。
 3人は、非常階段からアパート2階に上がり、一時利用が認められた部屋から空き部屋に侵入した。日向は、待った。犯人の部屋の外に、宅配便を装った、愛宕が立った。
「宅配便でーす。」愛宕は、それらしき言い方をした。
 2秒後、稲森がロープに繋げた空き瓶を犯人の部屋に投げた。
 素早く3人は移動し、日向は犯人の頭にブーメランを投げた。飯星は犯人の足下にシューターを投げた。シューターとは、EITOが開発した、うろこ形の手裏剣で、先に痺れ薬が塗っている。同時に、愛宕がドアを開けて、突入した。
 10分後。既に殺されていた男女2人と人質の女性2人が、犯人の逮捕連行後、連れ出された。死んでいることは、飯星が確認した。
「警部。この2人。」と、日向は運び出された死体の2人を指して言った。
 橋爪警部補が言った。「リストの中の2人だ。」
 午後1時。会議室。
「おねえさま。さやかから連絡がありました。立てこもり犯が殺したのは、リストに載っている男女でした。」と、なぎさが言った。
「また、犠牲者が出たか。身元は?」「まだ、不明です。」「被疑者は?」「黙秘です。」
「あと33人ですね。」と、草薙が言った。
「あの部屋の住人じゃないのか?」と、理事官は、なぎさに尋ねた。
「アパートの入り口で発砲したそうです。それで、住人は皆逃げ出した。殺された2人は、どこかから銃で脅して連れてきたようです。人質になっていたのは、あの部屋の住人の姉妹です。逃げ遅れて、中に連れ戻されたということです。他の、アパートの住人が目撃しています。」
 なぎさの説明に、「理解出来ない行動だな。普通は、わざわざアパートに連れて来ないだろう。逃走用に、住人を人質に取ったのは理解できるが、何故、そのアパートなんだ。」と、夏目は唸った。
「偶然じゃないかも知れませんね、夏目警視正。あのアパートで殺す意味があったのかも。アパートに連れ込んだことで、捕まるリスクが高くなった。いや、捕まる積もりだったかも。」と、高遠が言った。
「ますます分からないな。」と、理事官が言った。
「早急に、2人の身元を洗う必要があるな。河野事務官。分かり次第連絡を、と念押ししてくれ。」
「了解しました。」
「よし。解散。仮眠する者は仮眠をとれ。」と、理事官は言った。
 午後2時。南原邸。
 南原に向かって、土下座をしている男がいた。
「文子。塩を持って来なさい。」「はい、あなた。」文子は、台所に向かった。
「まあまあ、お兄ちゃん。ウチの美容室に来たのも、『縁』なのかも。一応、愛宕さんに連絡しておいたわ。」
 南原の横で、取りなしているのは、妹の蘭だ。蘭は、山城と一緒になったことで、随分と『おとな』になった。
 文子が持って来た塩を、男の顔にかけると、やって来た愛宕にもかかった。
「来て早々、僕も追い返されるのかな?」
「申し訳ない、愛宕さん。」文子は、慌ててタオルを持って来た。
 愛宕はタオルで顔を拭きながら、通されたリビングのソファに腰掛けた。
「蘭ちゃん、お店は?」「店長に言って早退しました。終始落ち着かない様子で、店長が事情を聞くと、リストに載っていて恐い、って震えてて。警察に行こうって言ったら、財布からお金を出して精算するとき、お兄ちゃんの名刺が落ちたんで、両方に連絡した、って次第です。昔、お兄ちゃんと同じ職場だったんですよね、斉藤さん。」
「悩んでいないで、早く警察に連絡してくれれば・・・久保田管理官の記者会見、見ませんでしたか?」「はあ。」
「先輩には連絡しておきました。南原さん、ひょっとしたら、以前話していた、『活動』に夢中になってしまった、組合所属の先生って、この斉藤さんですか?」
 愛宕の問いに、南原が頷いた。沈黙を破って、「取り敢えず、お茶でも入れましょう。塾がお休みの日で良かったわ。蘭ちゃん、手伝って。」
「はい、お義姉さん。」
 台所。
 お茶や、お茶菓子を用意しながら、蘭は文子に話しかけた。「あの人。お兄ちゃんの親友だったの。先輩達には、同僚と意見が合わず学校を辞めたって言ってたけど、親友だったからこそ、分かれたの。同じ高校を卒業して、同じ大学卒業して、教職に就いて・・・でも、変わってしまった。」
「日本教職員連合、日教連ね。私もね、お見合いの時に隆之介に話したけど、似たようなことがあったの。組織に入ると、抜けにくくなるらしいわ。だから、意気投合したの。亡くなった父も、喜んでくれていると思うの。副島さんも1度しかお会いしたことがないけど、『教えること』は、義務じゃ受け継げない。だから、無念だったと思うわ。」
 程なく、愛宕がやって来た。
 30分後。リビング。
 何人かの私服警察官がやって来た。
「では、行きましょうか。斉藤さん。南原さん、蘭ちゃん、連絡ありがとうございました。」
 愛宕と警察官達は、斉藤を連れて出て行った。
 午後3時。EITO会議室。
「また、1人消えましたね、おねえさま。」と、なぎさが言うと、「うん。理事官。やはり、パウダースノウは、わざと焦らしてるのかも知れませんね。」「恐怖を煽る為にかね。確かに、今までの『幹』とは、やり方が違う。立てこもり犯は黙秘を続けている。放火犯と同様にだ。『芯のある枝』、ということかな。」
 アラームが鳴り、河野事務官の声が聞こえた。「久保田管理官からです。ディスプレイを切り替えます。」
 メインディスプレイに久保田管理官が現れた。
「埼玉県県議の、新玉議員が殺害された。リストの写真に写っていたのは、昔の写真ではなく、最近の写真だ。『プチ整形』とかをしていたようだ。リストでピンと来る人間は少なかったようだ。」
「新玉県議と言えば、『脱糞騒動』の渦中の人物ですね。違憲異種党の県議で、焼き肉屋で脱糞して逃げて、店の確認に『知らぬ存ぜぬ』を通して、Atwitterで揶揄したイラストレーターを党の名で告訴した、卑劣な議員。脱糞した当人だったそうですね。」
 草薙の言葉に、「休職したままだったが、意味が無かったな。マフィアの組織力で簡単に見付けられた。恨んでいる人間、というより、『死んでもいい』人間と思う人間は少なくはない。国会議員は3名だったが、地方議員はまだいるかも知れんな。」と理事官は唸った。
「総理に頼んで、各党に党議員の身辺調査をして、警察の保護下に入るようにしましょう。」と、伝子が言い、「うむ。それがいい。」と、理事官は同意した。
 午後3時。伝子のマンション。
「焦らしてから殺す、か。本命じゃ無い人間が、あのリストに多く含まれている可能性があるかも知れないね、高遠さん。」
 スマホで、高遠とテレビ電話をしている、中山ひかるが言った。
 高遠は、今夜は眠れそうにないな、と思った。
 ―完―

しおりを挟む

処理中です...