上 下
24 / 54
第一章 異世界召喚

24. 実に呑気な異世界事情 ②

しおりを挟む

「なあ、それの何が悪いんだ。誰だって死にたくはねえだろ。それにあんたらだって800年前までは豊かで幸せでしたよって言われても、想像すらできねえんだろ?なあ、それの何がヤバイんだ?」

 疑問を素直にぶつけたら、フアナは腕を組み考え込む素振りをする。
 確かにその通りだと大きく頷いた後、パッと顔を上げて「でもね…」と、続けた。

「マナの停滞は、生命エネルギーの循環を滞らせ世界に影響を生む。――最初にそう言ったわよね。このアゼルは、マナの循環により成り立つ世界。そこに住む人間の意見なんて女神には関係ない」

「それにね、ここからが大事なんだけど」

 と、エミール。
 温くなったコーヒーで喉を潤し、フアナと同じような真剣な顔で言った。

「聖女様の受け入りにはなるけどね。マナが長い間停滞すると、それだけ世界を維持する力も失われていく。つまり、人間と魔族が戦わなくなった事で、この世界は滅亡してしまうんだよ」

 世界は繋がっている。一見なんの繋がりもなさそうだけど、次元の糸で互いに互いを干渉し合っている。
 これがこの世の、宇宙のことわり
 世界が一つ滅亡しただけも、平行世界に連なる他の世界との均衡も崩れ去ってしまう。

「あんたの生まれ故郷、チキュウとやらの世界にも、何らかの影響を及ぼしてしまうのよ。それも、悪い方にね」

「マジか…」

 だから女神は一挙を投じた。
 女神の導き手――聖女を遣わしたのは、問答無用にマナの覇権を交代させる為。

 それは強制的な戦争を意味する。

 果たして聖女は30年前に世界アゼルに降臨。現状に慣れ過ぎた人間達に発破をかけ、魔族と戦うべく戦力を増強した。
 聖女は不老不死であり完全無欠。
 マナの制約を受けずに魔法を操り、たった一人で千軍万馬の力と叡智を持つ。

「チートじゃねえか」

「それだけ女神は切羽詰まっていた、という事ですわ」

「そんで、その聖女とやらが、こいつ…」

 目の前の赤ん坊に、今度は忘れずにげっぷをさせる。
 腹に空気が貯まり過ぎると危険なのだそうだ。
 噴水のようにミルクを吐瀉し、それが喉に詰まると簡単に窒息する。数十秒息が止まっただけでも簡単に死ぬ。この月齢の新生児は特に要注意だと、スマホにストックしていたマニュアルに記されてあった。

 右手の掌に腹を預け、背中は俺の方へ向ける。首が据わってないからダラリとしているが、なるべく縦になるようにリアを持つ。
 小さな、身体。足を伸ばせば50センチはありそうだが、基本的に手足を屈折させているから30センチくらいしかない。
 俺の掌にすっぽりと、頭が収まる。
 なんて未熟で、なんてか弱い生き物なんだろうと思う。

 しかしこいつが本当に不死身だというなら、育児マニュアルの通り繊細に扱わなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。だからと云ってぞんざいに出来るほど、俺は非情ではない。
 赤ん坊というものは、ただそれであるだけで無条件に大人の庇護を掻き立てる。そんな本能的に組み込まれた何かが働いているのだろう。

「聖女が世界の秩序を守るためのチートである事は分かった。だけど、なんでこんなちっこくなってんだ?それにそんな能力を持って30年も経つのに、まだ戦争には勝ってねえのか?」

「それが…残念ながら勝ってないからこうなっている訳で」

「リア様がこんな姿になっちゃったのも、実は意味が分からないというか」

「色々と準備はしたんですがねぇ…」

 もごもごと巫女達は何だかはっきりしない態度である。
 するとパルミラが口を挟んできた。何もしていなかった訳ではないと、彼女は正当性を主張した。

「30年をかけてお師様は戦力増大に尽力したのです。そして今より一年前に、十分な戦力を得た人間は魔族に宣戦を布告し、同時に師は勇者を擁して魔族の地に旅立ったのですわ」

「一応、聖女の巫女のあたし達も、途中までは着いて行ったんだけどね。戦力はまずまず、気概も十分。人間側の士気は高くて勢いもあった。お陰ですんなり魔族の地を攻略できたの」

 だが、それにはもう一つカラクリがある。
 人間が劣勢に慣れきって戦う気力を失っていたと同様に、魔族の方は完全に平和ボケしていたのだという。
 どうせ人間が侵略してくるはずはないと高を括り、暢気に平和に、のんびり暮らしていた。
 当然、戦える者は少なかった。実際には不戦勝での勝利が多く、互いの死傷者も想定よりかなり下回った。

 まるでお遊戯会だったらしい。
 人間も魔族も、まさか本気で戦争なんて…と侵略されても尚、危機感はまるで無かった。
 カタチだけの戦いすら起きなかったという。
 次第に攻める人間側も、なんとなく有耶無耶になって戦争はすぐに終結した。

 勝敗すら決さずに。

しおりを挟む

処理中です...