上 下
42 / 176
第三章 酒と泪と色事師と女将

巨人と鍵師、そして色事師

しおりを挟む
 『飛竜の泪亭』の店先に設置されたテーブルに、ジザスとヒースが座る。
 椅子も2脚用意されたが、座るのはジザスのみ。巨体のヒースに合う椅子などは無いので、彼はあぐらをかいて、石畳の上に直接座っている。
 ふたりは、手にした杯を掲げる。――ジザスは普通のジョッキだが、ヒースの手にあるのは、バル発泡酒をなみなみと注がれた大きなピッチャーだ。しかし、彼が持つと、巨大なピッチャーが、まるで普通のコップのように見えてしまう。

「ほんじゃま……乾杯」

 そう言って、ふたりは杯を打ち合わせ、一気に呷った。

「……ぷはああ。生き返らあっ!」

 無精髭にバルの泡をつけたジザスは、叫んだ。

「おおいっ! バルをもう一杯頼む!」
「おいおい……もう飲み干しちまったのかよ? ピッチャーだろ、それ」

 早くも、店内に向けておかわりを注文するヒースに、呆れるジザス。

「足りねえよ、こんなんじゃよぉ」
「あ、お待たせしました!」

 フェーンが、店の中からピッチャーを抱えて小走りでやってきた。

「お、早いな。ありがとよ! でも、全然足りねえな……」

 ヒースは、少し考えてから、フェーンに言った。

「なあ、メイドさんよ。バルを樽で持ってきてくれねえか? そうすれば、後は自分テメエで勝手に注ぎながら飲むからよ」
「え? バルを、た……樽でですか?」

 ヒースの提案に、目を丸くするフェーン。

「ああ。メイドさんも、いちいち店の中から酒を運んでくるのは大変だろ? アレだったら、俺が自分で酒蔵から運んできてもいいしよ」
「あ、フェーンちゃんが運ぶんだったら、俺も手伝うぜ……手伝うよ!」

 嬉々とした顔で、手を挙げるジザス。
 フェーンは、困ったようなはにかみ笑いを浮かべて、言った。

「え……と。ちょっと、シレネさんに聞いてきま――」
「は――いよっ! バル樽1丁、お待ち~!」

 フェーンの言葉を遮るように、彼らの背後から声がかけられた。
 ジザスとヒースが振り向くと、大きな樽を乗せた台車を押す、若い男が立っていた。

「じゃ――ジャスミンさんッ!」

 フェーンが、素っ頓狂な声を上げる。

「ちょっと……ジャスミンさん、外に出たら……!」
「あー、何だよぉ。いいじゃんかよぉ。俺だって、パーッと騒ぎたいんだよ~」

 ――よくよく見たら、この男も随分といい男だ。舞台の二枚目役者もかくやという整った顔。茶髪に活き活きと輝く黒曜石の様な瞳が印象的だ。
 と、ジザスは、フェーンと男の間に割って入り、彼の胸倉を掴んで、厳しく誰何する。

「お……お前、何モンだ?、も、もしかして……」

 嫌な予感が頭を掠める。

「――お前、フェーンちゃんのオトコかぁッ?」
「ブフゥッ――!」

 隣でバルを一呷りしていたヒースが、思わず噎せる。だが、ジザスは至って本気マジだ。その目を血走らせて、胸倉を掴んだ男の事を睨みつける。
 すると男は、眉を顰めて、フェーンを指さした。

「俺が? コイツの? オトコぉ?」

 そして、彼は目をパチクリさせると、大声で笑い出した。

「ぶ、ブハハハハハハッ! じょ、冗談は止してくれよ! な、何で俺がコイツなんかと?」
、だと? ……おい、兄ちゃん、ちょっと外でお話しよーか?」

 男の言葉に、目の色を変えるジザス。ドスの効いた低い声で威圧しながら、男の襟首を掴む手に力を込める。
 だが、男に怯んだ様子は無い。相変わらずヘラヘラした顔で、ジザスの手を振り払った。

「いや、外、ここですけど……?」
「おい、テメエ!」
「おいおい、せっかく美味い酒を飲んでるんだ。揉め事起こすんじゃねぇよ」

 呆れ顔で、ガチギレするジザスを窘めるヒース。
 ジザスは渋々といった様子で椅子に座り直すが、相変わらず殺意に満ちた目で、茶髪の男を睨みつけている。
 男は、訳が分からないという顔をしていたが、ふと、合点がいったという顔になって、手を叩いた。

「あ~……なるほど。そういう事ねぇ」

 そして、にこやかに笑って、ジザスの肩を叩く。

「まあ……茨の道かもしれないけどさ、頑張ってヨ! 取り敢えず、俺にはそういうシュミは無いから、安心してね~」
「……な、何だよ、イキナリ……?」

 男の態度に訝しむジザス。

「というかよ……お前は誰なんだ? この店の下働きか何かか?」

 ヒースが、男を鋭く睨めつけながら尋ねた。肝っ玉の小さい者なら、恐怖で小便をちびりかねない程の鋭い視線だったが、男は、毛程も狼狽える様子を見せなかった。

「下働き……ではないなぁ。何せ働いてないから」

 そんな事を臆面もなく言ってのける。

「俺の名は、ジャスミン。色ご……まあ、いわゆるひとつの遊び人てヤツだ」

 そう言って胸を張る。

「……自慢げに言う意味が分からねえ……。働けや、クソニート!」

 ジザスが、憎々しげに言う。

「手厳しいねぇ……小さいダンナ」

 ジャスミンは相変わらず飄々と、ジザスの敵意剥き出しの言葉を受け流した。

「……で、その遊び人のあんちゃんが、何でこの居酒屋の蔵からバルの樽を持ち出してきたんだい?」
「それな!」

 ヒースの問いに、ジザスが大きく頷く。

「あ、ソレ聞いちゃいます?」

 ジャスミンは、ヘラヘラと笑った。

「いやね、サンクトルココに流れてきて、楽しくやってたら、突然アンタらが街を占領しちゃいましてね。ほら、俺ってこんなハンサムフェイスでしょ? 女の子ならまだしも、をお持ちのに目を付けられたらかなわねえ……と思って、シレネにお願いして、匿ってもらってたんですよ」

 ジャスミンは、そこまで言うと、大きくため息を吐いた。

「……でも、最近、ちょっとやらかしてしまいまして……シレネ店主の目が、日に日に厳しくなってきましてねぇ……。こりゃ、早晩追い出されるナァ……と焦ってた矢先に、名高いダンナ達がご来店された訳です。ああ、こりゃあチャンスだ! ……って思って、樽をお持ちするのを口実に、お目もじしようと考えた次第」

 そう言うと、ジャスミンは揉み手をしながら、上目遣いにヒースを見る。
 ヒースは、ピッチャーのバルを一息で飲み干してから、訝しげな目でジャスミンの顔を見た。

「……で、あんちゃんは、俺に何を期待してるんだい?」
「ま、早い話が、俺は、ダンナ達に就職の斡旋をお願いしたいんですよ……。」
「就職の……斡旋?」

 首を傾げるふたりを前に、ジャスミンはニンマリと笑って、言葉を継いだ。

「ダンナ……アンタに、俺の、傭兵団入団への口利きをお願いできませんかね?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:7

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:20

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:42

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:8

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:328

処理中です...